人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

正統派のフレンチをじっくり味わえる人気店 【la coupe(ラ・クープ)】

正統派のフレンチをじっくり味わえる人気店 【la coupe(ラ・クープ)】_e0146912_11315451.jpgはらぺこラッコの誕生日は4月なのですが、主人が超多忙だったので、ちょっと遅れて先日、家族でお祝いのお食事をしました。
世田谷の奥沢でひっそりと営業してる小さなフレンチレストランで。すべてのお料理が大変美味しく、サービスもゆきとどいており、はらぺこラッコ、太鼓判の素敵なお店でした!

東急目黒線奥沢駅より徒歩2分、フレンチレストラン「la coupe(ラ・クープ)」は奥沢の落ち着いた町並みにしっくり溶け込んで営業していました。客席は20席のこじんまりしたレストランです。

正統派のフレンチをじっくり味わえる人気店 【la coupe(ラ・クープ)】_e0146912_1141479.jpg店内はシンプルな内装ですが壁にはパリの街の絵が飾られ、間接照明が温かい雰囲気を醸し出しています。各テーブルには小さな生花が飾られ、予約の席にはお店からのメッセージカードもあり、はらぺこラッコの気分はすっかりお祝いモードに(笑)。

コースは3つあり、我が家は真ん中の5200円のコースで、共通のお魚料理以外はすべて違うものをオーダー。
お酒は最初は白桃とシャンパンのカクテル、白ボトル(何だったか忘れた)、赤ボトル(あえて好きなブルゴーニュ)。


正統派のフレンチをじっくり味わえる人気店 【la coupe(ラ・クープ)】_e0146912_11375939.jpgいただいたお料理のすべて(息子の料理のつまみ食いも含めて・・・)が美味しく、大満足でした。
オードブルでいただいた「パルマ産生ハムとポロネギのテリーヌ」は味もさることながら、見た目が美しく、華のあるお料理。コースの最初にこのような美しい料理が出ると、テーブルが華やぎ、気分はさらに高揚しますね。

正統派のフレンチをじっくり味わえる人気店 【la coupe(ラ・クープ)】_e0146912_11562666.jpg肉と魚は、ソースがしっかりとした正統派のフレンチ。このソースが美味しい!

魚料理は魚のポアレに生海苔を混ぜ込んだソースがかかったものでしたが、魚も美味しかったですが、ソースが磯の香りがほどよく漂い、美味~。はらぺこラッコはパンでソースを拭き取り、お皿をピカピカにしてしまいました(笑)。魚の下にひいてあったソースを吸ったグリーンピースも美味しかった~。

左下の写真は「シャラン産鴨のロースト ポテトとベーコン添え(+1050円)」。

この店の料理は一皿、一皿がそれなりにボリュームがあり、きちんと味わえたのもうれしかったですね。料理の量を減らし、皿数を増やすお店もありますが、美味しいと思ったとたん料理が無くなってしまうのはとってもさみしいんです。
はらぺこラッコはお食事では量もしっかりいただくタイプなので、そういう点でもうれしいお店でした。

正統派のフレンチをじっくり味わえる人気店 【la coupe(ラ・クープ)】_e0146912_12324957.jpg「la coupe」は某女性誌には1箇月先まで予約がとれないお店として紹介されたとのこと。はらぺこラッコはラッキーなことに、前日にキャンセルされたばかりの席に予約を入れることができました。実を言うとお食事をした当日は風雨が強く、前日の天気予報でも「明日は外出は控えた方がよい」と告げられるほどの荒天。
それでもお店に行ってみると、すべての席は予約で埋まっており、お店の人気のほどがわかりました。帰りは嵐はほとんど止み、我が家にとっては荒天でラッキーでしたね!
東急東横線に目黒線が乗り入れたため、我が家から奥沢はぐっと近くなりました。この店には遠からずのうちに再訪して他の料理も食べてみたいと思います。1か月以上前に予約をいれた上で(笑)。


「la coupe(ラ・クープ)」
住所 東京都世田谷区奥沢3-35-13
電話 03-5754-2788
営業時間 ランチ11:30~14:30、ディナー17:30~22:30
定休日 毎週水曜、第3火曜
by harapekorakko | 2009-05-08 12:56 | レストラン、飲食店(東京)