菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

斎藤の農園の夏野菜の販売が始まりました! 【斎藤農園(2009年夏)】

e0146912_1653979.jpg斎藤農園の夏野菜の販売が(2009年)6月14日より始まりました!6月の第一か第二日曜日から開始ということになっているのですが、昨年と同じく今年も第二日曜からでした。
早速初日に伺いましたが、始まったばかりですので最盛期と比べ野菜の種類も少なく、10時時点で売り切れたものもありました。はらぺこラッコはトマトと葉つきニンジンを購入。ニンジンは注文してから畑より採ってきてもらった、採りたて!これから日を追うごとに、種類も増え、収穫量もぐんと増えていきます。訪れるお客様も・・・(笑)。
はらぺこラッコの大好きな枝豆は早ければ6月21日頃から、ということでした。楽しみ!

斎藤農園の野菜で一番人気があるのはトマト。枝で熟したトマトは甘みが強く、青臭さもある、力強さのある味です。はらぺこラッコは生で食べるだけでなく、このトマトでトマトソースを大量に作って冷凍庫に作り置き。
このトマトソースを使った料理と枝豆を楽しみに、毎年ビール片手に夏に訪れる友人がいます。はらぺこラッコ家は斎藤農園とは10年以上のおつきあい。我が家の夏には、斎藤農園の野菜がなくてはならない存在です!

e0146912_16542042.jpg斎藤農園では地元の子供会や幼稚園、保育園の子供達を対象にジャガイモ堀りや夏野菜の収穫体験も行っており(有料、事前予約が必要)、6月下旬~7月上旬には畑から子供達の歓声が聞こえることも。
小学校のご近所研究の対象にもなっており、毎年小学生の見学や調査にも協力されてるそうで、地元の子供達が農業に触れ合う大切な場所にもなっています。

現在、斎藤農園の畑では様々な野菜が生育中。農薬を最低限におさえて栽培しているので、野菜には虫がついていることもあり、息子は体長1センチくらいのカマキリの幼虫を見つけ、しばらく遊んでました。

昨年の斎藤農園の記事はコチラ
「斉藤農園の夏野菜の販売がはじまりました!(2008年夏) 【斉藤農園】」(2008.6.16掲載)

「斉藤農園」:
住所 横浜市港北区菊名3丁目9
販売日時 (6月上旬~8月中旬頃の)火・木・日曜日 7時~11時
※斉藤農園に野菜を買いに行くときは、スーパーのレジ袋を数枚持参すると、持ち帰る時に便利です。
最寄駅 東急東横線 菊名駅、妙蓮寺駅
[PR]
by harapekorakko | 2009-06-15 16:57 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報