菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

子供も大人も楽しめる実験キット屋 【未来図鑑】

現在は店舗を閉店し、通信販売に専念されています。閉店された事情は下記記事参照。
息子が涙!未来図鑑が店頭販売を辞め、通販専業に 【未来図鑑】


e0146912_187859.jpg俳優の地井武男さんが全国のあちこちをお散歩する、テレビ朝日の人気番組「ちい散歩」。12月21日は東急東横線白楽駅でのお散歩だったので、はらぺこラッコはもちろんチェック!

白楽駅周辺の個性的なお店はほとんど把握してると思ってましたが、番組に登場した科学雑貨・宇宙食の店「未来図鑑」はまったく知りませんでした。「ちい散歩」スタッフの取材力、なかなかですな!
番組で地井さんが永久独楽(ずっと回り続けるコマ)をまわして楽しそうに遊んでいる様子を見て、これは息子を連れて行くしかない!と早速お伺いしました。

白楽駅の西口を出て、正面にある六角橋商店街を左へ(横浜方面)進み、商店街の中央付近、郵便局の手前の信号のあるT字路を右折、左手2つ目の路地を左折し、2つめの店舗が「未来図鑑」です。
細い路地に面したわかりにくい場所なので、お店のHPで場所をよくご確認の上、行かれた方がよろしいかと思います。

e0146912_1814665.jpg店内は正面奥のレジの横にNASAの宇宙服のレプリカが飾られ、両脇の棚には様々な実験キット、鉱物標本等が並んでいて、息子は店に入るなり、あれこれ触り始めました。お店のオーナーさんには「ちい散歩」を見て来たとご挨拶。

「未来図鑑」は2009年7月にオープンしたばかり。店長さんは以前、博物館のミュージアムショップにお勤めだったのですが、そのショップがお土産物屋に業態変更するのを機に、ミュージアムショップにあるような科学雑貨を扱う店をご自身で開いたのだそうです。
店舗だけでなく、インターネットでも商品の販売しており、オーナーさんが自力で製作されたHPは素晴らしい出来!好奇心をくすぐる話題も掲載されており、見ていてとても楽しいです。科学に興味をお持ちの方は、是非ご覧ください。


e0146912_1893113.jpg現在、一番人気の商品は「磁性流体ふしぎ観察キット」。メタルブラックの液体が、磁石を近づけるとこんな形になっちゃうんですって!
原理についてはお店か、HPでご確認いただくことにして、これの他にも科学実験キットがいろいろあって、見てるだけで楽しい~。
オーナーさんは穏やかな口調で、とてもわかりやすく商品の説明をしてくださいます。息子は目を輝かせて、見本のキットを触りながらお話を聞いてました。


e0146912_18114554.jpgはらぺこラッコはマリモを育てるキットがかなり気に入りました。
日本のマリモは天然記念物なので養殖でも入手が難しいため、このキットに入っているマリモはカナダで養殖された物だそうです。育てるには1か月に1回程度水を入れ替え、温度や日光にちょっと配慮すればOKとのこと。ほとんど手がかからないのに、こんなにラブリーなマリモちゃんが育てられるなんて、素敵(笑)!


e0146912_1883578.jpg化石や鉱物標本、宇宙食等、小さいお店ですが、いろんな商品を扱っています。
クリスマスだったので、息子には「お風呂で科学 実験セット」と「メタルキット サソリ」の2点を購入。ちょっと太っ腹なはらぺこラッコになりました(笑)。
もうちょっとしたら新しい商品が入るので、また遊びに来てね、とオーナーさん。息子はまた来ようね!とうれしそうに話してました。

現在は店舗は閉店し、通信販売のみとなっております。
「未来図鑑」
住所 横浜市神奈川区六角橋1-9-13(六角橋ファミリー商店通り)
電話 045-834-7832
営業 10:00~18:30
定休日 火曜日
※年末年始は、12月30日から1月5日まで休業
[PR]
by harapekorakko | 2009-12-26 18:21 | 雑貨、セレクトショップ等