菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

業務用の珍しい野菜に出会えることも 【ヤオセン 新横浜営業所】

e0146912_1528552.jpg新横浜駅、大倉山駅、菊名駅の3つの駅を結んだエリアの真ん中あたり、どの駅からも徒歩15分の不便な場所に、“お役所”がいくつもあることをご存知でしょうか。
港北社会保険事務所、神奈川税務署、港北警察署…、港北スポーツセンターもこのエリア。エリアからはちょっとはずれますが、新横浜駅寄りにはハローワーク港北も!


e0146912_15322569.jpgはらぺこラッコがこの“お役所エリア”に手続きに行く時に見つけたのが、本日ご紹介する「ヤオセン」。横浜アリーナの裏手にあります(新横浜駅から徒歩7,8分)。看板には業務用卸と書いてありますが、一般の方でも店に置いてある野菜、果物を購入することができます。
近所のスーパーであまり見かけない野菜や果物が入荷している時があるので、近所に用事があるとたまに立ち寄って、商品を物色。

初めて訪れた時は、関東ではあまり見かけない生の“行者ニンニク”、それも行者ニンニクの“苗”がありました。仕入れをしてるおじさんいわく、「苗の方が新鮮で安かったんだよね~。葉っぱ切ってもまた生えてくるからお得だよ!」(笑)。


e0146912_1530307.jpg昨日は神奈川税務署に用事があり、行ったついでに「ヤオセン」に。大きな人参が3本で100円!これは安い!お節用に京人参、大きめの海老芋も店頭に並んでいます。
半年前にイタリアンレストランで食べた緑色のカリフラワーがあったので、お店のスタッフに調理法を聞いたら、茹でてもオーブンで焼いても美味しくいただけるとのこと。品種名はロマネスコ。パーティーの時にこれが食卓にあると見栄えがしていいわよ、とすすめられました。

e0146912_1539339.jpg上半分が紫色のカブ、ロマネスコ(緑のカリフラワー)、人参を購入して家路へ。調理前のロマネスコを息子に見せたら、形も色も面白い~とウケました。
さっと茹でて食べたら、甘みがあって美味しい!野菜好きの息子は、ドレッシング等はまったくつけずに、パクパクそのまま食べてました。

「ヤオセン 新横浜営業所」:
住所 横浜市港北区大豆戸町664-2-102
電話 045-531-5552
※営業時間、定休日等は不明  
[PR]
by harapekorakko | 2009-12-29 15:44 | 食材、惣菜、菓子等