人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

こだわりの産直食材に出会える 【マルシェ・ジャポン】

以前から行ってみたいと思っていた「マルシェ・ジャポン」、お出かけついでにのぞいてきました!

こだわりの産直食材に出会える 【マルシェ・ジャポン】_e0146912_144129.jpg“マルシェ”とは、フランス語で“市場”のこと。食の都フランスでは、生産者と消費者の出会いの場であり、コミュニティーの拠点として、食文化のベースをはぐくんできました。
「マルシェ・ジャポン」は、いわばその日本版。食材を作る人(生産者)と食べる人(消費者)をダイレクトにつなぐ場所を提供するため、農林水産庁の補助事業としてスタートした、新しいスタイルの都市型市場なのだそうです。

横浜エリアでは3箇所、相鉄線二俣川駅、MM54街区(新高島)、センター南(港北NT)で毎週開催中!

はらぺこラッコはみなとみらい線新高島駅から徒歩3分の、MM54街区のマルシェに行ってきました。MM54街区のマルシェは毎週土曜日、10時~16時まで開催しています。

こだわりの産直食材に出会える 【マルシェ・ジャポン】_e0146912_1483461.jpg新高島駅の4番出口を出てキョロキョロしていたら、先端に赤いフラッグのついたマルシェの目印(上の写真)を発見!
目印の手前を左に入ると、駐車場に緑色のテントが並び、その下で野菜、ワイン、珍しい食材、加工品等を売っていました。
広場の中央では牛すじカレーの販売も。軽食もとることができるんですね。


こだわりの産直食材に出会える 【マルシェ・ジャポン】_e0146912_1495838.jpg生産者が直接売っている野菜のお店がいくつかあり、食べ方や栽培法を聞くと親切に教えてくれました。
野菜は泥つきでひと山いくらで売ってる店もあれば、スーパーのように商品を一つ一つビニール袋に入れてあるお店もあって、販売スタイルは様々。

相模湾でとれた釜揚げシラスと釜揚げタコを販売するお店があり、ここではシラスを試食。
塩分控えめでシラス本来の美味しさがよくわかる…、これはいいなぁ。

レストランのオーナーシェフが、自分で作った惣菜や食材を売る店も。シェフがレストランでもつかっている、生で食べても美味しいマッシュルームも取り扱っていました。

製造者が自ら販売する無添加ワイン、雑穀のグラム売り、焼菓子の販売、お店は多種多様…。


こだわりの産直食材に出会える 【マルシェ・ジャポン】_e0146912_14312097.jpg青森産直の会のテントでは、立派な青森産のにんにくが1個150円で販売。これはお得!
青森はにんにくの名産地で、とても美味しいんです。
はらぺこラッコは、生で料理に使うときは、なるべく青森産の鮮度の良いものを使うようにしています。
ここではリンゴ等も販売していました。


「マルシェ・ジャポン」のHPでは、おすすめの商品の紹介等が掲載されています。お買い物の際に参考にしてみてはいかが?

「マルシェ・ジャポン みなとみらい54街区」
住所 横浜市西区みなとみらい5-7-17
開催概要 毎週土曜・10時~16時
電話 045-681-2673(受付は平日10時~18時)
横浜市内の案内 マルシェ・ジャポン ヨコハマ・カワサキ公式ブログ
※開催時刻は変更になることがあります。また悪天候などにより中止になる場合もあります。
by harapekorakko | 2010-04-06 14:38 | 食材、惣菜、菓子等