人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

サイフォンで淹れたコーヒーをじっくり味わう 【珈琲文明】

前回から続いて、「白楽散歩 その2」です。

サイフォンで淹れたコーヒーをじっくり味わう 【珈琲文明】_e0146912_1526525.jpgサリサリカレーでお食事した後(詳細については「白楽散歩 その1」を見てね!)、Yちゃんと帰りに寄ろうと話していた仲見世商店街へ。

六角橋の交差点のすぐ近くから、アーケードに覆われた仲見世商店街に入ると、人がすれ違うのがやっとの通路の両側に、様々なお店が所狭しと並び、まるで映画のセットのよう!
昭和30年代からの建物が多いそうで、昭和のノスタルジーが溢れています。
全国的な商店街の衰退に逆らわれず、後継者のいない店も多いため、シャッターが閉まったままのお店が増えてきてはいますが、昔ながらの総菜屋や履物屋の並びに、若者向けの雑貨屋、紅茶専門店等新たな商売を始める人もいて、ぶらぶら歩いているだけでも楽しい商店街です。

サイフォンで淹れたコーヒーをじっくり味わう 【珈琲文明】_e0146912_15301522.jpgこの仲見世商店街にある喫茶店「珈琲文明」で、一休みすることに。はらぺこラッコは以前からこのお店で、サイフォンで淹れた珈琲を飲んでみたかったんです。
せっかくなのでカウンターの席に座り、マスターが珈琲を淹れる様子を間近で拝見することにしました。写真撮影も快諾していただいたので、激写(笑)。

マスターによるとサイフォンで淹れた珈琲は、豆の良いところも悪いところも全部抽出してしてしまうので、豆の質がより問われるとのこと。
はらぺこラッコは珈琲は得意ではないので、“飲みやすくさわやかな酸味”の仲見世ブレンドをオーダー。
Yちゃんの注文した“バランスの取れたコクとキレ”のロイヤルブレンドと比較すると、口あたりがよく飲みやすく、酸味がしっかりしてました。素人にも味の違いがはっきりわかるのは、サイフォンで淹れたから、なのかしら…。

サイフォンで淹れたコーヒーをじっくり味わう 【珈琲文明】_e0146912_15352989.jpg店内は落ち着いた雰囲気で居心地が良く、のんびり珈琲を楽しむにはおすすめのお店です。
尚、この店の天井は、26分サイクルで茜色から星空に移り変わります。正直なところ友達と歓談していると天井の色はさほど気になりませんが、時々上を見上げながら一人コーヒーブレイクするのもよいかもしれません。









「珈琲文明」を出た後は、息子のために「未来図鑑」で新しく入った実験キットをチェック!
Yちゃんは商品のマリモを見て、わざわざ“生きてる”って書いてあるってことはお土産のマリモは“生きてない”ってことなの?!と素朴な疑問を店長にきいてました。
大抵はニセモノ、なんだそうです…。息子のお土産のマリモもたぶんニセモノなんだよ~。ごめんね、Yちゃん!
未来図鑑の過去の記事はコチラ

サイフォンで淹れたコーヒーをじっくり味わう 【珈琲文明】_e0146912_1528723.jpg「珈琲文明」
住所 横浜市神奈川区六角橋1-9-2
電話 045-432-4185
営業時間 12時~22時
定休日 水曜※
※たまに定休日以外に休むこともあるようなので、お出かけの際はHPで休業日をチェックしてください。

白楽・妙蓮寺散歩に便利な、ほっこりMapはコチラ
by harapekorakko | 2010-06-05 15:41 | レストラン、飲食店(横浜)