人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

戦う海上保安庁を実感!【工作船展示館(海上保安資料館横浜館)】

戦う海上保安庁を実感!【工作船展示館(海上保安資料館横浜館)】_e0146912_10807.jpg今朝のニュースやワイドショーでは“尖閣ビデオ”で持ちきり。
中国漁船に体当たりされる海上保安庁の巡視船の様子が繰り返し放送されています。

横浜だと港湾関係の仕事でもしていない限り、海上保安庁の存在を意識することはほとんどないかもしれません。
でも横浜には、海上保安庁の巡視船と銃撃戦になった不審船が展示されているんです!

その場所は赤レンガ倉庫のすぐ近く、建物には「工作船展示館」と大きく表示してありますが、看板には「海上保安資料館横浜館」と書いてあります。



戦う海上保安庁を実感!【工作船展示館(海上保安資料館横浜館)】_e0146912_10105589.jpg建物の中に入ると腐食した船が正面にどーんと展示。
船の脇には、平成13年12月にこの船と海上保安庁の巡視船が銃撃戦となった様子等がビデオで流れています。
緊迫した様子に思わず見入ってしまいました。












戦う海上保安庁を実感!【工作船展示館(海上保安資料館横浜館)】_e0146912_1015573.jpgこの不審船は銃撃戦の後、自ら沈没。
後日引き上げられ、ここに不審船と回収物等が展示されました。









戦う海上保安庁を実感!【工作船展示館(海上保安資料館横浜館)】_e0146912_10173397.jpg密輸船、違法漁船、密入国船…私達が考えている以上に、いろんな脅威が海路で日本に侵入しているようです。

日本の平和のために、時には銃弾を受け、船に体当たりされたりしながら、海上保安庁は脅威と戦っているんですね。
平和は自らの手で守らなくてはならないものだと、考えさせられました。





「工作船展示館(海上保安資料館横浜館)」:
住所 横浜市中区新港1-2-1
公開時間 4月1日~10月31日は10時~17時、11月1日~ 3月31日は10時~16時
    ※閉館30分前に受付を終了するそうなのでご注意!
休館日 月曜日(休日の場合は翌平日)、12月29日~1月3日
見学料 無料



by harapekorakko | 2010-11-05 10:25 | 横浜観光スポット、散歩等