人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

熟成肉って、とても美味! 【熟成肉専門店 中勢以(なかせい)】

熟成肉って、とても美味! 【熟成肉専門店 中勢以(なかせい)】_e0146912_023819.jpg先日、友人と自由が丘でランチした帰りに、以前から行ってみたいと思っていた 熟成肉の専門店「中勢以(なかせい)」に立ち寄ることができました。





「中勢以」は但馬牛を一頭買いし、4~8週間熟成させて旨みをひき出した「熟成肉」の専門店。
はらぺこラッコはずいぶん昔に、一流ステーキ専門店で独自の技術で肉を寝かせて美味しくしているという話を聞き、肉を寝かせるとどう味に変化するのか…ずっと知りたかったんです。その熟成肉の専門店、ということで期待大でお店を訪れました。

静かな住宅街のマンションの1階にあるお店は、打ちっ放しの建物にお店の赤い看板や暖簾が映えて、なかなかモダンな雰囲気。最寄り駅は東急東横線の田園調布となります。

熟成肉って、とても美味! 【熟成肉専門店 中勢以(なかせい)】_e0146912_0254022.jpg恐る恐る店内に入るとお店のスタッフが声をかけてきました。リエットかミンスミートが欲しかったのですが、残念なことに売り切れ。いろいろお話するうちに、熟成肉が初めてなら切り落としを食べてみては、とアドバイスをいただきました。おすすめの食べ方は、シンプルに塩コショウでさっと炒めて、とのこと。
100グラム600円弱でしたので、主婦のはらぺこラッコとしてはかなり迷いましたが、奮発して切り落としを購入しちゃいました!

熟成肉って、とても美味! 【熟成肉専門店 中勢以(なかせい)】_e0146912_031880.jpgお肉は竹の皮に包まれ、高級感漂う雰囲気…。その日の夕飯のおかずに、フライパンでさっと炒めて、息子といただいてみると…。
一口目を食べて、二人で「美味しい!でもちょっと塩けが足りないかな(笑)!」。
炒めたお肉に塩をパラパラとふりかけ、再度いただくと…、「おおっ~、美味しい!!」。脂身にべたつきが無く、肉にすっきりとした旨みが感じられました。この肉ならいくらでも食べられそう!

大事なお客様がいらっしゃった時はこちらでお肉を買いたいですね。次回は是非、このお肉を使った加工品にトライしたいと思います。


「中勢以(なかせい)」
住所 東京都世田谷区玉川田園調布2-8-1
電話 03-5755-5678
営業 営業時間 11:00~19:00
定休 月曜(祝祭日営業、翌日振替休業)
by harapekorakko | 2011-03-02 00:33 | 食材、惣菜、菓子等