菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

移植された銀杏の木から新芽が! 【菊名池公園】

e0146912_1415069.jpg4月3日に菊名池公園の銀杏の木が移植されたことを掲載しましたが、その後みょんみょん様より銀杏の木から新芽が出てきたとの情報をいただきました。

早速、見に行ったところ、根元と幹から小さな新芽が!
ミイラのように布でぐるぐる巻きにされた銀杏の木。布は命のオーラも遮断しているようで、見る者をこの木は生きているの?…と不安にさせるものがありました。

遅い春がようやくやってきて、銀杏の木も「生きてるよ~、頑張っているよ~」と私達に伝えられるようになったようです。



e0146912_1433257.jpg以前のように葉っぱを繁らせるにはずいぶんと時間がかかりそうですが、ずっと見守り続けたいと思います。










本日のカーボン山

e0146912_14215759.jpg2011年4月16日昼
4月14日にようやく開花が始まったカーボン山の八重桜。暖かな気候がここ数日続いたため、開花がずいぶん進みました。

一番早く咲く木で、写真のような開花状況です。公園全体だと一~二分咲きって感じでしょうか。


これから公園のある丘全体が、ピンク色に変わってきます。満開の頃に、綱島街道沿いの斉藤農園の入口あたりから、ピンク色のカーボン山を眺めるのがはらぺこラッコのお気に入りです。天気が良ければ富士山も見えますよ。

明日は「カーボン山桜まつり」です!明日は本日と違って冷えるようですので、上着等お忘れなく。
[PR]
by harapekorakko | 2011-04-16 14:37