菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

東横線の跡地が素敵な緑道に変身!夜散歩を楽しむ 【東横フラワー緑道】

e0146912_0531313.jpg先日、東白楽駅の近くのベトナム料理店でディナーした後で、主人が「ここから緑道を歩いて横浜まで行けるようになったんだよね~」と言うので、腹ごなしに懐かしの東横線跡地をお散歩してきました。

平成16年に東横線はみなとみらい線に乗り入れしたため、東横線の反町駅と横浜駅は地下駅となりました。
乗り入れ前から使われなくなった線路は遊歩道になると聞いてましたが、一体いつできるかしら?としばらくは思っていたものの、次第に関心も薄れ、ずいぶん長い時間が過ぎてしまいました。


部分的には既に緑道になっていたようですが、今年の4月に高島山トンネルがオープンしたことで、東白楽近くから横浜までの全長1.4kmの連続した緑道「東横フラワー緑道」が完成。反町から横浜まで歩いていけるようになりました。
e0146912_121072.jpg


e0146912_10446.jpg緑道を歩いていると時折通風孔から電車の走る音が聞こえ、昔は地上を電車が走っていたことを思い出させます。

高島トンネルは照明がしっかりとなされており、夜間でも温かい雰囲気。電車専用のトンネルだったためか、天井が高く、圧迫感もあまり感じません。

防犯上の理由から、トンネル内は防犯カメラが設置されており、夜間は閉鎖してます。通行可能時間は、6時から21時半まで。帰路は通れず、山を越えて東白楽まで歩きました。

猛暑が続き日中は外出もままならない状況ですが、照明が多く、洒落た雰囲気の「東横フラワー緑道」は夜散歩にお薦めです!


e0146912_23162383.jpgはらぺこラッコと東横線とのお付き合いは20年超。大学生の頃は桜木町駅から渋谷駅、東横線の端から端まで乗って大学に通っておりました。

平成16年1月に廃線となった横浜~桜木町は高架で東横線の横浜駅のホームは2階にあり、上り線ホームにはシャル2階から直結する改札口もありました。
今はずいぶんと地下深くにもぐってしまいましたね…。

左の写真は廃線前に高島町駅付近で東横線を撮影したもの。



緑道完成までの経緯は、横浜市都市整備局の「散歩道づくり通信」をご参照ください。
[PR]
by harapekorakko | 2011-08-16 01:29 | 横浜観光スポット、散歩等