人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

谷根千(谷中、根津、千駄木)をお散歩!その1 【パティシエ イナムラショウゾウ】

東京都美術館で開催中の「メトロポリタン美術館」を鑑賞ついでに、上野の隣の谷中・根津・千駄木(※三つ合わせて「谷根千」と言うそうです。)エリアをお散歩してきました!

谷根千(谷中、根津、千駄木)をお散歩!その1 【パティシエ イナムラショウゾウ】_e0146912_1893285.jpg今回は開館時刻に合わせて、まずは「メトロポリタン美術館」へ。前回開催された「マウリッツハイス美術館展」大混雑が強烈だったので朝一番で入場しましたが、まったく並ぶこともなく、観覧者の数も多くはなくて、快適に鑑賞ができました。

鑑賞後は早めにランチを済ませ、かねてより行きたかった洋菓子店「パティシエ イナムラショウゾウ」を探しつつ日暮里方面へと歩き出します。
今回の散歩はほとんど下調べなく、「パティシエ イナムラショウゾウ」の場所もうろ覚え。こっちの方じゃないかなぁ~とか言いつつ、お散歩友達Yちゃんとぶらぶら町歩きです。


谷根千(谷中、根津、千駄木)をお散歩!その1 【パティシエ イナムラショウゾウ】_e0146912_1811627.jpg言問通りを浄名院で左折、ちょっと歩いたら「パティシエ イナムラショウゾウ」を発見!お店の看板商品「モンブラン」にも魅かれましたが、期間限定のマロンミルフィーユを購入し、店の前のベンチで早速いただきました。
ケーキの上に栗1個がドーンとのってる潔さ、栗の風味をしっかり味わえるクリーム…、美味しい!スイーツにはちょっとうるさいYちゃんもご満悦。
昼食を食べたばかりでお腹いっぱいのはずが、二人共綺麗に平らげました(笑)。甘いものって別腹なのですね。


谷根千(谷中、根津、千駄木)をお散歩!その1 【パティシエ イナムラショウゾウ】_e0146912_18135293.jpgケーキを堪能したら、根津神社方面へと歩き始めます。道沿いにはお寺が沢山あり、住宅街には個人宅を改造したカフェや画廊も。
銭湯を改造したギャラリーは残念ながらお休み中でした。














谷根千(谷中、根津、千駄木)をお散歩!その1 【パティシエ イナムラショウゾウ】_e0146912_18174174.jpg大きな杉の下にあった古いパン屋さん。ちなみにこの杉、芸工祭のマップには「ヒマラヤ杉」と記載されてました。地元では知られた木なのかしら…。

次回は第20回芸工展開催中の谷根千の様子をアップします。お楽しみに!
by harapekorakko | 2012-10-14 18:22 | 横浜観光スポット、散歩等