人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

正月は日本科学未来館へ!【日本科学未来館】

今年のお正月、元旦は地元の菊名神社に初詣。
1月2日は家族でお台場の日本科学未来館に行ってきました。開館初日ならではイベント参加が目的ででした。

なんと館長の毛利衛さんと一緒に記念撮影が出来るんです!写真はとっても高い所から撮影するので、参加者はと~っても小さなサイズになってしまいますが(笑)、館のHPに数日間写真が掲載されるので、参加者はそこから画像をダウンロードできます。

初代日本人宇宙飛行士の毛利館長は、我が家の憧れの人!写真撮影前には館長の新年のご挨拶がありました。

正月は日本科学未来館へ!【日本科学未来館】_e0146912_178755.jpg

日本科学未来館は日本を訪れた海外旅行者に、クールジャパンを体感できる場所として高く評価されているとのこと。東京オリンピックでは館の近くに沢山の競技場が出現します。多くの外国の方々に日本の科学技術ついて、もっともっと知っていただくチャンスです!

資源を持たない日本は、これからも技術力で海外と勝負していくしかありません。日本科学未来館は最先端の日本の技術を紹介すると共に、展示をじっくり見ると最先端の技術がもたらすメリット、デメリットについても知ることができます。

解説を読むのがめんどくさい方は、館のサイエンスコミュニケーターさんやボランティアさんに声をかけてみてください。難しいこともとてもわかりやすく解説してくれますよ!
日本科学未来館の「科学コミュニケーターブログ」では、サイエンスコミュニケーターが話題の発見や先端技術についてタイムリーに解説しています。STAP細胞も早速登場し、わかりやすい解説で大変勉強になりました。

正月は日本科学未来館へ!【日本科学未来館】_e0146912_17554990.jpg

上の写真は2013年に開催されたイベントの様子。アシモがホンダの技術について解説してくれました。
アシモは小学生高学年くらいのサイズ。とてもかわいらしかったです!


関連記事:
「KURATUSに乗りました!」(2013.1.2)
「夜のジオコスモスはとても綺麗!」(2013.1.21)
by harapekorakko | 2014-01-15 16:46 | 博物館、未来技術