人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

庶民からセレブまでファンの層が広い! 【伊藤精肉店】

庶民からセレブまでファンの層が広い! 【伊藤精肉店】_e0146912_0125919.jpg美味しいコロッケやメンチカツが食べたくなったら、はらぺこラッコは迷わず伊藤精肉店にゴー!
最寄は妙蓮寺駅。改札を出て右に進み、ドラックストア(Fit Care DEPOT)の角を右に曲がり、道なりに歩くと右手に伊藤精肉店があります。駅より徒歩2分程度。旧綱島街道沿い、コンビニ「スリーエフ」のむかいです。
お店の看板に書いてあるコロッケも美味しいですが、はらぺこラッコのイチオシはメンチカツとコロッケ(写真は前がメンチカツ、後ろがコロッケです)。
メンチカツの中味は旨みを含んだお肉とお野菜がしっとり、外はカラっ!お肉は国産しか扱わないお店なので、子供にも安心して食べさせることができます。
コロッケは芋本来の味がしっかり味わえ、こちらも美味。冷めても美味しいです。
2008年3月1日時点、コロッケ80円、メンチカツ120円也。
※冷めた揚げ物を美味しくする温め方については、後述「おまけ」参照。

お肉は昔から国産のみ、とても良質なものを扱っています。以前、ステーキ用のお肉をかなり奮発して購入しましたが、お値段以上の美味しいお肉で、夫婦で大満足しました(あんな贅沢、しばらくできない・・・)。地元の名士の家に、おじさんが肉を届けるのを何度か目撃してます。セレブ御用達、でしょうか。ショーケースに商品が無くても、冷蔵庫からお肉を出して、料理に合わせてスライスしてくれることもあるので、是非おじさんにご相談を!
ハムもかなり上等なものまで扱っていて、オードブルにお薦めです。

FM横浜の藤田君が番組のHPでお店を紹介してます。
藤田優一の街角日記 2003年12月15日

「伊藤精肉店」:
住所 横浜市港北区菊名1-1-10
電話 045-401-8629
定休 水曜日

おまけ「揚げ物の温め方」
 ①アルミホイルに揚げ物を重ならないように並べる。
 ②①をオーブントースターに入れ、焦げないように気をつけながら3,4分温める。
 ③揚げ物の表面を指でつんとさわってみて、ぬるければさらに2分程度加熱。
  それでもぬるければさらに加熱。焦げないように十分気をつけて!
  (オーブントースターによって、火力がずいぶん異なります。
   温め時間は目安なので、揚げ物から離れずに!
   油断すると黒こげになります。)

   
by harapekorakko | 2008-03-18 00:42 | 食材、惣菜、菓子等