人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

「昔懐かしい妙蓮寺 写真展」に行ってきました!

本日、「昔懐かしい妙蓮寺 写真展」に行ってきました!妙蓮寺会館の入口のホールに、地元の方から提供された妙蓮寺周辺の写真と、東急電鉄所蔵の東横線の懐かしい駅や電車の写真が展示されてました。

会場は老若男女が見学に訪れ、大盛況。妙蓮寺の「染乃よこやま」さん、「ペンギンカメラ」さん、「フィットケアデポ」さん等が提供された昭和20年代から昭和50年代前半までの写真の前では、地元の方々がそれを話題に盛り上がっていました。お祭りの写真では、「この太鼓を叩いているのは○○さんの父さんだよ」とか、今は見当たらない風景の写真では「この写真に写っているのは、○○商店の前の通りで・・・」とか、皆さん楽しげに昔のことを振り返っていらしたようです。

はらぺこラッコもご近所のお友達と会場内で遭遇、「反町に横浜ハイランドって遊園地があったの?!すごいね!」なんておしゃべりしておりました。今回の展示は平日でしたので、お友達のご主人も我が家の主人も、仕事のため、足を運ぶことができませんでした。できれば土日のいずれかにも開催していただければ、もっと大勢の方が見て、楽しむことができたろうに・・・、とちょっと残念。でも、このような貴重な機会をつくっていただいた、東横線全通80年実行委員会、 妙蓮寺、菊名南町自治会の皆様、どうもありがとうございました!

さて今回の写真展で、はらぺこラッコのツボにはまったものをご紹介。
①港北小学校の竣工式は昭和24年9月19日だった!
ちなみに港北小学校の開校記念日は7月某日です。校舎が出来る直前の7月に開校したのでしょうか・・・。ちょっと無理があります。そもそも小学校の開校記念日って、誰が何を根拠に決めているんでしょうね(笑)。
②昭和33年の子供達はたくましかった!
昭和33年に台風11号によって、菊名池が氾濫した時の様子の写真があったのですが、氾濫で半分以上水に浸かった公園に子供達が・・・。どうも遊びに来ているらしい。台風がとっくのとうに通りすぎた後でしょうけど・・・、びしょびしょになっちゃうよ~。当時の子供達はみんなたくましかったんですね。
③反町に遊園地があった!
上にも記載しましたが、東急電鉄所蔵の写真で、「反町 横浜ハイランド」なるものの写真がありました。ジェットコースター等もあり、当時としては本格的な遊園地だったのではないかと思います。
④菊名池のカワセミは3羽いた!
写真展の奥に、菊名池を撮影した写真も飾ってありました。数年前に、菊名池に大きな望遠レンズをつけたカメラマニアの方が多数出現。カワセミ撮影を狙っていると聞きびっくりしましたが、3羽もいたんですね!今は菊名池は水を抜き、工事中。鳥はどこにいったのでしょうか。心配です。

以上、写真展のご報告でした。
by harapekorakko | 2008-04-09 18:36 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報