人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

中華街でシウマイを買うならココ! 【横浜中華街 清風楼】

中華街でシウマイを買うならココ! 【横浜中華街 清風楼】_e0146912_15355672.jpg横浜は観光地。横浜で仕事をしていた頃、遠くからいらしたお取引先を接待したことが何度もありました。お客様が楽しみにしているのが中華街でのお食事。そしてどうしたらよいか困っていらしたのがお土産!よく「横浜のお土産には何がいいか?」ときかれました。

私が横浜土産にお薦めする物の一つに、「清風楼」のシウマイがあります。何十年も前から清風楼のシウマイは有名で、昔は雑誌やTVでよくとりあげられていました。今は中華街のお土産惣菜のレベルが全体的に向上し、他店のしゅうまいもなかなか美味しくなり、目立たなくなりましたが・・・。お値段はシウマイ12個入りで1300円くらい(い中華街でシウマイを買うならココ! 【横浜中華街 清風楼】_e0146912_17293975.jpgいかげんですみません)。高いですが美味しいですよ!

中華街界隈で何か用事があり、帰ったらすぐに夕飯の準備・・・という時間だと、はらぺこラッコは清風楼に寄ってシウマイを購入し、夕飯のおかずにすることがよくあります。お肉の味がぎゅっと詰まった、食べ応えのあるシウマイは我が家のお気に入り!キャベツの葉も一緒に蒸し器で蒸していただきます。シウマイの肉汁を吸った、キャベツも美味しい!!

ちなみに、陳列メニューにはシウマイの折り詰めしか置いてませんが、この店はシウマイ専門店ではなく、広東料理の中華料理屋です。シウマイを店内で食べることもできます。10年前くらいに店内で食事をしたことがありますが、お皿から溢れんばかりに盛り付けられた料理に圧倒されました(笑)。味はまずまずだったように記憶しております。

「清風楼」
住所 神奈川県横浜市中区山下町190
    みなとみらい線「元町・中華街」駅より徒歩5分。関帝廟通りにお店があります。     
電話 045-681-2901
定休日 木曜日 ※祝日前後に休むこともあるらしい

横浜中華街を観光されるなら、横浜中華街発展会協同組合の公式HPが便利!
by harapekorakko | 2008-05-13 18:27 | 食材、惣菜、菓子等