人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

妙蓮寺、菊名エリアで唯一の洋裁用品店 【伊藤ボタン店】

妙蓮寺、菊名エリアで唯一の洋裁用品店  【伊藤ボタン店】_e0146912_11115029.jpg小さい子供がいると洋裁をする機会が少なからずあります。入学入園シーズンには布の袋を作ったり、椅子カバーや防災頭巾を作ったり、大変!大きな街の大きな洋裁用品専門店で材料を揃えても、糸が足りなくなったり、ゴムを買い忘れたりとか、後から細々とした物が必要になり、ご近所の洋裁用品店にお世話になることに・・・。
子供がいない家庭でも、たまにボタンがとれて、服に合う糸やボタンが必要になることがあります。少しでも早く手に入れて、さっさとつけてしまいたい、やっぱりご近所に洋裁用品店があるととても便利!

ところが、昔はよく見かけた洋裁用品店が激減しています。菊名駅の近くの洋裁用品店は数年前に閉店。妙蓮寺、菊名エリアで営業している洋裁用品店は、妙蓮寺駅近くの「伊藤ボタン店」だけだと思います。はらぺこラッコの息子は転んでよくズボンによく穴をあけるので、こちらで穴をふさぐワッペンとワッペンに合う糸を購入したり、体操着等の名前付け用の布を買ったり、とてもお世話になっています。

「伊藤ボタン店」は、東横線妙蓮寺駅の改札を出て右にまがり、道路(旧綱島街道)を渡ってそのまま直進、右手の花屋の手前、ビルの通路を右に入ると、ビルの奥の方にあります。目立たない店ですが、妙蓮寺駅から徒歩1分でとても便利。(「ル カフェ・プチガトー妙蓮寺店」が営業している同じビルです。)

妙蓮寺、菊名エリアで唯一の洋裁用品店  【伊藤ボタン店】_e0146912_11254883.jpg初めてお店に入った時、子供の頃によく行った洋裁用品店を思い出し、懐かしい気持ちになりました。おばあちゃんが一人で営んでいるお店で、戦後からずっと営業されているそうです。小さい店ですが品揃えはしっかりしていて、微妙な色合いのコートに合う糸も、こちらで手に入れることができました!糸、ボタン、布、毛糸、ビーズ等を取り扱っており、くるみボタンも作るとのこと。わからないことがあれば、おばあちゃんが親切に教えてくれますので、まずは相談してみることをおすすめします。

写真下はお店に貼られた、地元小学生による手書きのポスターです。ほほえましいですね!

「伊藤ボタン店」:
住所 横浜市港北区菊名1丁目4-2
電話 045-421-6813
by harapekorakko | 2008-05-20 11:27 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報