人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

横浜散歩のおすすめスポット その1 【ホテルニューグランド】

横浜散歩のおすすめスポット その1 【ホテルニューグランド】 _e0146912_23495843.jpgはらぺこラッコは自分が育った横浜が大好き!特に古き良き横浜の風情が残る、横浜市中区の街並みが好きです。中区のオフィスで働いていた時は、休み時間にあちこちを探索し、横浜ならではの風情ある場所、面白スポット等を見つけては、喜んでおりました(笑)。
このブログに横浜観光の参考にアクセスしてくださる方が増えてきているようなので、はらぺこラッコお薦めの“横浜観光ポイント”をぼちぼち紹介していきたいと思います。横浜在住の方にも案外知られてない見どころをご紹介しますよ!

さて、見どころ第一弾は開業80周年を迎えた「ホテルニューグランド」。横浜では歴史もあり、一番格の高いホテルです。宿泊、お食事共に素敵な思い出になるホテルですが、ふらっと横浜散歩した時は本館2階のロビーのソファーでしばし休憩し、レトロな横浜にどっぷり浸ります。

横浜散歩のおすすめスポット その1 【ホテルニューグランド】 _e0146912_0211151.jpg実はホテルニューグランドの本館は、横浜市の歴史的建造物にも指定されているほどの素晴らしい建物。重厚な石造りの外観も素敵ですが、1階から2階へと続く大階段、2階のロビーが素晴らしい!(上の写真は本館2階ロビーのエレベーター。)
このロビーにはアンティークのキングスチェアや調度品がさりげなく配されており、重厚な建物と相俟って、歴史を重ねた本物だからこそ感じさせる、凛とした空気が漂っています。照明器具等のディテールも素敵なので、じっくり眺めていても飽きません。

この本館2階ロビーですが、結婚披露宴やパーティーがある時は受付が設置され、礼服やドレス姿の人がフロアに集います。そういう時は場をわきまえて、お散歩カジュアルスタイルの自分は早々に退散します。横浜の一流の場所ですから、使う側も紳士淑女でマナーをわきまえなくちゃ、ねっ!

「ホテルニューグランド」
住所 横浜市中区山下町10番地
電話 045(681)1841
by harapekorakko | 2008-05-25 23:05 | 横浜観光スポット、散歩等