人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

蕎麦も店主もすがすがしい、これからが楽しみなお店 【鴨屋 そば香 その1】

蕎麦も店主もすがすがしい、これからが楽しみなお店 【鴨屋 そば香  その1】_e0146912_18435637.jpg妙蓮寺の駅の近くに、(平成20年)7月に新しいお蕎麦屋がオープン。蕎麦好きのはらぺこラッコ、早速数回食べてまいりました。
東横線妙蓮寺駅上り線改札口を出て右に、そのまままっすぐ道路(旧綱島街道)を横切り、左手数件目に開店してからまだ日が浅い「鴨屋 そば香」があります。駅から徒歩1分程度、すぐ近くです。

このお蕎麦屋さん、数軒の蕎麦屋で修行してきたお兄さんが営んでいます。お昼のお蕎麦は開店前の午前中に、夜のお蕎麦は中休みの時間に手打ちしているそうで、昼も夜も打ちたてのお蕎麦を味わうことができます。

蕎麦も店主もすがすがしい、これからが楽しみなお店 【鴨屋 そば香  その1】_e0146912_18494776.jpgメニューは御膳そば(もりそば)、鴨せいろ、鴨茶漬け、鴨せいろとミニ鴨茶漬けのセットの4つのみ。夜はビール、焼酎等のお酒も楽しめます。店名やメニューに「鴨」が登場するのは、開店するにあたり、お店に個性を出したいと考えた店主が、自分の好きな食材である鴨にこだわった蕎麦を扱うことにしたため。

はらぺこラッコはすべてのメニューをいただきましたが、蕎麦がお好きな方はまずはシンプルな“御膳そば(もりそば)”で蕎麦の美味しさを堪能することをお薦めします。すがすがしさを感じさせる、なかなか美味しいもりそばでした。
“鴨せいろ”は鴨と鴨のつくねが入った、葛で軽くとろみのついた汁でお蕎麦をいただくオリジナリティ溢れた一品。コクがあり、これはこれで大変美味しいですが、蕎麦の味は少々わかりにくい。“鴨せいろ”も“鴨茶漬け”も店主がこだわって作り出したメニューだけあって、クセになる味ですね。お酒を飲んだ後に食べたら、美味しいだろうな~(笑)。23時まで営業しているそうなので、一杯帰りに召し上がってみては?

蕎麦も店主もすがすがしい、これからが楽しみなお店 【鴨屋 そば香  その1】_e0146912_18525957.jpg2度目に訪れた際、店主のお兄さんはしっかり顔を覚えていて、「毎度ありがとうございます」と挨拶。謙虚ですがすがしい好青年で、彼の人柄に魅かれて再訪するお客様も多いのではないかしら。ご年配のお客様の蕎麦の量を少なめに、というオーダーにも爽やかな笑顔で対応されてました。
店主はこれからも蕎麦の味を究めていかれるでしょう。店主も蕎麦もすがすがしい「鴨屋 そば香」、これからが楽しみなお店です!


「鴨屋 そば香」:
住 所 横浜市港北区菊名1-3-9
電 話 045-309-8546
定休日 水曜
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00
by harapekorakko | 2008-09-02 18:57 | レストラン、飲食店(横浜)