菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

菊名の駄菓子屋さん 【文房具まるみや】

e0146912_22404374.jpg友人とおしゃべりしていたら、彼女の住む妙蓮寺駅周辺には駄菓子屋がないよね、という話題になりました。菊名駅の近くにはあるよ、と言ったら「どこどこ?教えて!」。最近はあまり見かけない、駄菓子屋さん。菊名駅から徒歩2分くらいのところにあります。菊名神社に行く途中なので、お参りついでに立ち寄ってみてはいかが。

菊名駅東口を出て、駅前通りを綱島方面に歩くと綱島街道と交わる交差点があります。そこの交差点を菊名神社にむかって横断し、旧綱島街道に入ると左手数件目に駄菓子屋「文房具まるみや」があります。
間口が広くないので、注意していないと素通りしてしまうかも。(注:横浜銀行より手前にあります。)ノスタルジー溢れる店のたたずまい、店に入るとおじいちゃんが「いらっしゃい」と声をかけてくれます。

e0146912_2242513.jpg駄菓子は税込11円からあり、32円のお菓子の種類は案外多い!100円1枚で複数個購入可能です。駄菓子屋はこうじゃなくっちゃね!瓶のジュース、小さい缶ジュース等、飲み物も低価格のラインナップ。
店名とおり、ノート等の文房具も扱っていますが、お店の棚の半分以上を占めているのは駄菓子とちょっと懐かしいおもちゃの類。知人は子供が欲しがるおもちゃのピストルを購入するため、この店にわざわざ探しに来たそうです。

店の脇の路地には、なんとゲームコーナー(笑)。ここでお小遣いをすべて使っちゃう子いるのかな。DSとかプレステとか持ってる子でも、こういうゲームに夢中になるのかしら・・・。

文房具まるみや」:
住所 横浜市港北区菊名6丁目3-4
電話 045-401-6073
[PR]
by harapekorakko | 2009-01-06 22:50 | 食材、惣菜、菓子等