人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

素敵な花屋とカフェが併設、子連れ歓迎がうれしい! 【ラプティフルール】

素敵な花屋とカフェが併設、子連れ歓迎がうれしい! 【ラプティフルール】_e0146912_8513950.jpg昔にフラワーアレンジメントを習っていたはらぺこラッコは、花にはちとうるさい。でも近所には好みに合うお花を扱うお花屋さんがない・・・。菊名・妙蓮寺界隈は寺町なので、仏様にお供えするお花の種類は充実しているんですけどね(笑)。

この寺町に住むこと10年以上のはらぺこラッコ、先日大倉山に素敵なお花屋さんをようやく見つけることができました。なんとカフェも併設され、趣味の成果を発表するギャラリースペースもある素敵なお店です!

素敵な花屋とカフェが併設、子連れ歓迎がうれしい! 【ラプティフルール】_e0146912_9461895.jpg大倉山駅の改札口を出て信号を渡り、高架の右の東横線沿いの道を菊名駅方面に。ネイルサロンのある角を右に曲がると、右手数軒目に「ラプティフルール」があります。
お店の外装は木貼りでカントリー調、なんだかほっとするやさしい感じ。店の前には様々なグリーンが飾られ、入口のドアを開けるとやさしい色合いのお花が目に飛び込んできます。店内にはあちこちに植物や蔓で編んだカゴ等が置いてあり、それがベージュと白を基調にした内装とマッチして、やわらかな雰囲気を醸し出しています。
古い足踏みミシンがグリーンといっしょに置かれ、インテリアのアクセントになっていたりして、とても素敵な空間。オーナーさんのセンスがいいんだなぁ。

素敵な花屋とカフェが併設、子連れ歓迎がうれしい! 【ラプティフルール】_e0146912_10105335.jpgカフェで息子と一緒に日替わりランチプレート・五色ごはん(ドリンク付き)」(1050円)を注文。五色ごはんは、そぼろや煮付けたシイタケ等がご飯にのったおふくろの味。遅いお昼だったので、2人共ガツガツあっという間に全部たいらげてしまいました。(笑)
小さめのサイズのパフェ、自家製柚子ジャムの柚子ティ等、再訪してぜひ注文したいメニューが多数あり。
カフェのトイレはおむつ交換スペースがきちんと確保され、カフェで子供のお誕生会ができるプランもあり、お店のスタンスは小さい子供連れのお客様、大歓迎のようです。

素敵な花屋とカフェが併設、子連れ歓迎がうれしい! 【ラプティフルール】_e0146912_10142044.jpgこの「ラプティフルール」はカフェ、花屋の他、フラワーアレンジメントの教室を開催したり(子連れOKのフラワーアレンジメントの教室もあるそうです!)、カフェの一部をギャラリースペースとして貸出をしており、はらぺこラッコが訪れた時は専業主婦の方が趣味の手芸の作品を展示即売していました。
ギャラリーとはいかなくても自分の作った作品を売ってみたいと思われる方は、「手作りマルシェ」(次回は2月17日開催とのこと)に参加してみてはいかが。 マルシェの出店料は1000円~2000円とのこと。詳細については、お店のHPをご覧ください。

ラプティフルール」:
住所 横浜市港北区大倉山3-5-29
電話 045-544-1173  
営業時間 10:30~22:00(L.O.21:00)
       日曜・祝日は19:00まで(L.O18:00)
定休日 木曜日
by harapekorakko | 2009-01-13 10:20 | レストラン、飲食店(横浜)