菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

カテゴリ:レストラン、飲食店(横浜)( 58 )

2013年3月16日に、閉店されました。


口コミサイトを見て、以前から気になっていたお店でしたが、昨年の暮れに友人と行ってまいりました!

e0146912_23522619.jpg震災、火災とオーナーさんには非の無い災害で苦労されつつ、昨年(2012年)の5月に白楽駅からちょっと離れた今の場所で営業を再開した「Cocoru(ココル)」。
ガレットとシャンパーニュ(シャンパン)をメインに提供しているお店です。

クレープとガレットの違いもよくわからないまま、お店に入ったはらぺこラッコでありましたが、ガレットはそば粉を使ったクレープのことなんだそうです。
そば粉はビタミンB1やB2、食物繊維、ルチン、ポリフェノールの一種が含まれている健康食。そば粉にはお蕎麦だけじゃなくて、こんな調理法もあるのね。

e0146912_23535398.jpgガレットと共にお店が力を入れているのはシャンパンやスパークリングワイン。
はらぺこラッコは泡のワインが大好きなので、ガレットのランチメニューと共に本日おすすめのスパークリングワインをグラスでいただきました!
昼間っからお酒が飲めるなんて……、主婦の幸せを満喫(笑)。







“ハニーマスタードの きのこサラダ”と“コンプレット オニオンソテー ~シャンパーニュ風味~”のガレットを注文し、友人と仲良く半分ずつシェア。
e0146912_23585014.jpg
ガレットはもちもちとした食感で、食材やソースとの相性も良く、美味しい~!


e0146912_042773.jpgデザートも“チョコバナナのバニラアイスのせ”のガレット!
これとは別にランチとセットで注文できる小さいサイズのデザートガレットもあるそうです。




女性一人でも、昼も夜も気軽に行ける雰囲気。今度は泡を飲み比べてみたいです!
お店ではワインの会等のイベントも行っているそうです。ワイン全般が好きな方にも良いお店かも。


2013年3月16日に閉店されました。
Cocoru(ココル)」:
住所 横浜市神奈川区六角橋3丁目18-6
電話 045-620-6726
営業 11:30~15:00、 17:00~23:00
     金・土・祝前日 ~24:00
     日・祝日(3連休を含む大型連休時は最終日) ~21:00
定休 木曜/金曜お昼

※お店のHPに掲載されている地図が、実際の場所と位置がずれているようです(2013.1.31現在)。
  行かれる際はお店に電話等で場所を確認の上、おでかけください。
[PR]
by harapekorakko | 2013-02-01 00:08 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_12245100.jpg魚が美味しい居酒屋が綱島にあると聞き、5月に店を訪れたら満席で入店できず…。
今回は予約の上で、行ってきました「七福」

綱島駅から徒歩10分弱、バス通りに平行する狭い裏通りに「七福」があります。
ジャズが流れる店内は、カウンターと奥にテーブル席1つのみの、コンパクトサイズ。
はらぺこラッコは主人とカウンターに座り、お店お薦めのワインを飲みながら魚料理を堪能しました。




e0146912_1242143.jpg三浦半島 ・湘南でその日の朝水揚げされた天然物の魚だけを厳選仕入れ、メニューも毎日変わるそうです。
この日は「とにかく美味しいものが食べたいっ!」と意気込んで行ったので、メニューの一番上に記載してあった平目の刺身をオーダー!
立派なサイズの平目をオーナーさんが手早くおろす様子を、カウンター越しにて嬉々として眺めていた私(笑)。









e0146912_1262557.jpgお酒は銘柄にとらわれることなく、『魚に合う』ものを入れ替わりでご用意しているそうです。
日本酒や焼酎の他、この日の「七福おすすめ お刺身に合う白ワインリスト」には8本がライナップ!
ちなみにカウンターの両隣のお客様もワインを楽しんでいらしてました。


e0146912_12101088.jpg平目のお刺身は鮮度が良く、ぷりぷりで甘味もあってとても美味でした!他のお料理も美味しかった~!

尚、お店は分煙対応ができないので、未成年は入店できないそうです。我が家は息子が合宿で留守の時に再訪するしかないかな…。



「七福」
住所 横浜市港北区綱島西3-8-11中川ビル1階
電話 045-548-7086
営業 17:30~23:00 ラストオーダー22:30
定休日 日曜日
[PR]
by harapekorakko | 2012-08-10 12:14 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_14405999.jpgこのところ私のブログに「妙蓮寺」や「菊名」の検索ワードで訪れる方がぐっと増え、なんでだろう?と思っていたら、今月号の『サルース』で菊名~妙蓮寺が掲載されていたんですね!

私のブログに登場したお店がいくつも掲載されてました。行ったけれど載せなかった店も…。
『サルース』の担当者様、ご相談の連絡をいただければ、未掲載の美味しいお店をご紹介したのに、残念です。
掲載できない、もしくは掲載しそびれてる情報は山ほどあるんです~!今度特集をする時は連絡くださいね!


はらぺこラッコとしては、妙蓮寺で長らくカフェとして頑張り続けている「カフェ莢(かふぇ さや)」が掲載されたのがとてもうれしかったです。

e0146912_1425532.jpg『サルース』の記事を見てたら「カフェ莢」の“タニタ風お弁当”が食べたくなり、自転車を飛ばしてお店へ。
一日5,6個しか作らないこのお弁当、妙蓮寺のお弁当相場と比較するとちょっと高い600円ですが、玄米や雑穀の入ったご飯にヘルシーなおかずが入って、なかなか美味しい。
タニタ風なので味付けは薄め。食事はしっかりとる派の私としては、ご飯の量が多めなところもポイントが高いです。今日はお店で売っている焼き菓子も購入して、食後のデザートとしました。
天気が良い時は菊名池公園のベンチでお弁当を食べることもあります。新緑がすがすがしい季節、気持ちが良いですよ。
「カフェ莢」は2013年9月に閉店されました。


『サルース』を見てわざわざ妙蓮寺においでいただいたなら、お帰りには妙蓮寺ならではの美味しい一品をお土産にどうぞ!
「カフェ莢」と同じアーケード商店街にある、「北村商店 妙蓮寺店(お肉屋)」の手作りソーセージ、コンビーフ等はお薦め!

e0146912_14275953.jpg妙蓮寺駅の改札を出て右側の通りを菊名方面に歩くと、右手にある「伊藤精肉店」のメンチカツやコロッケも美味しいですよ。
「伊藤精肉店」では土日限定生産で焼き豚も作っています。中華街と同じ製法で作った赤い焼き豚は、そのままでも美味しいですが、はらぺこラッコは少しだけ温めて、香辛料の良い香りを引き出していただいています。

平田商店(八百屋)で激安の野菜も買ったら、夕飯の買い物はすべてOKですね!
[PR]
by harapekorakko | 2012-05-24 14:48 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_18144987.jpgはらぺこラッコのお気に入りのフレンチレストラン「アクアオリビン」を久々に訪れたら、隣のビルに新しい和食ダイニング&カフェ「Charan Paulin (チャラン ・ポラン)」がオープンしてました。
店の雰囲気も、メニューも良さそう…。でもその日は「アクアオリビンでランチ!」と決めていたので、後日再訪をすることにして、「アクアオリビン」に。

数日後、家族で終了間近のトリエンナーレを見た帰りに、主人も息子も和食が食べたいと言うので、「Charan Paulin (チャラン ・ポラン)」に夕飯を食べにうかがいました。




e0146912_18162498.jpgチャラン ・ポランの入居するビル“海岸通壱番館”と隣のアクアオリビンのある“昭和ビル”は、昭和初期に建てられたビルで、レトロモダンな雰囲気がとても素敵です。












e0146912_1820184.jpg横浜市の開港150周年記念事業で隣接する倉庫が無くなって公園となり、海側の窓からは象の鼻パークと横浜港が望める絶好のロケーションになりました。

以前の窓越しに東西倉庫や船の係留地が見えていた頃も、横浜らしい風情が感じられて、それはそれではらぺこラッコは気に入ってましたが…。











e0146912_18245024.jpg「チャラン・ポランにおまかせコース料理」4500円をオーダー。日本酒か白ワインかかなり迷いましたが、国産のワインで料理と相性の良いものがあるとのことでしたので、それをいただくことに。













e0146912_18273096.jpg美味しいものを少しずつ、いろいろと楽しむことができる内容でした。

カウンター席もあるので、今度は主人とふたりで日本酒を飲みながら料理を楽しみたいです。






「Charan Paulin (チャラン ・ポラン)」
住所 横浜市中区海岸通1-1
    海岸通壱番館 2階
電話 045-651-5881
営業 Lunch & Cafe time
     11:30-16:30(Lunch LO 14:00、Cafe LO 16:00)
    Dinner time
     17:30-23:00(LO 22:00)
定休 月曜日
[PR]
by harapekorakko | 2011-12-07 18:33 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_0273731.jpg東急東横線大倉山駅から徒歩3~4分、大倉山エルム通りのはずれにある小さなカフェ「タウンカフェ 大倉山ミエル」
地元で収穫された野菜や大倉山でとれたハチミツを使ったお料理は、心がほっとするとても優しい味。はらぺこラッコは月に1度はランチを食べにうかがっています。
上の写真は、はちみつポーク丼と店内の様子。

このカフェは「ヨコハマ商建連携事業のプロジェクト」として誕生したため、カフェの他に、店内には委託販売ボックスショップが併設され、地元産ハチミツやハチミツを使った商品の販売、各種セミナーの開催、地域活動拠点…と様々な役割を担っています。
誕生の経緯については、下記HPをご参照ください。
「タウンニュース:2011年10月13日号記事」

e0146912_0305121.jpgはらぺこラッコはもっぱらカフェとして利用。大倉山ハチミツを使ったフレンチトーストやプリンも、美味しくてお気に入りです。
セミナー開催後にカフェが混雑することもあるので、HPや電話で営業状況を確認してから来店されることをおすすめします。
はらぺこラッコは確実に食事をしたい時は、電話で予約を入れてから行くことも。1人でも快く予約を受けてくださいます。

e0146912_2258255.jpgオープンして以来、活動の幅がどんどん広がり、既存のカテゴリーにはおさまらないので「多目的カフェ」とご紹介させていただきました。
「タウンカフェ 大倉山ミエル」の今後の進化が楽しみでありますが、カフェとして利用できる時間がこれ以上減って欲しくないなぁ…。



「タウンカフェ 大倉山ミエル」
住所 横浜市港北区大倉山2-6-18
営業 9:30~20:00
    ※2011年10月以降は19時閉店に変更
定休日 日曜日祝日
電話 045-717-6778


[PR]
by harapekorakko | 2011-10-14 00:35 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_16231287.jpg桜の奇麗な頃、東白楽周辺をお散歩していて見つけたベトナム料理店「Hanoi(ハノイ) ベトナムの食卓」
ここでランチで食べたフォーが気に入り、月に一度は食べに行ってます。
先日、念願のディーナータイムに訪れることができたので、ご報告。

東横線東白楽駅より大通り(横浜上麻生道路)沿いに横浜方面にむかって歩くと、4分ほどで「Hanoi ベトナムの食卓」に到着。店は東白楽駅と東神奈川駅の間にあるので、東神奈川駅からも歩いて7分くらいだそうです。





e0146912_1755693.jpgランチの時に店主から「夜はコースがお得」と聞いていたので、3500円のコースで予約。お店のスタンダードメニューをひととおりいただくことになりました。

まずはベトナムビールで乾杯!日本のビールよりクセが無くて、さらっと飲める感じ。やはり日本のビールよりベトナム料理に合います。


e0146912_1775590.jpg料理はベトナム中部の“ニャチャン”風の家庭料理だそうで、野菜をいっぱい使ったヘルシーなメニューがほとんどでした。
青パパイヤのサラダ、生春巻、エビのすり身のレモングラス揚げ、揚げ春巻、ベトナム風クラブケーキ、豚軟骨の煮込み、海鮮のフォー、デザート、…食べ切れないくらいの沢山のお料理!


e0146912_1792568.jpgビールを飲み終えた後は、ベトナム産の白ワインをオーダー。ブドウはシャルドネですが、甘ったるい南国フルーツの香りがかすかにして不思議な感じ。味はさっぱりしていて料理との相性は良いです。















e0146912_17151830.jpg左の写真はベトナム風クラブケーキ。
蟹の甲羅に魚のすり身等を詰めて焼いたもの。

















e0146912_1713720.jpgどれも美味しかったのですが、特に気に入ったのは、豚軟骨の煮込み。ことこと長時間火にかけるのではなく、加熱しては冷やし、を何度か繰り返して、調理するのだそうです。ベトナムではスタンダードな料理法とのこと。柔らかいですがとろけすぎることもなく、肉の旨みとスパイス等の独特の風味が相俟って美味~!
今回初めて食べた海鮮フォーもとても美味し~い。

沢山のベトナム料理でパンパンになったお腹で、腹ごなしの散歩でもしないと苦しい…と(笑)、食後は主人と夜のお散歩にでかけました。
この夜のお散歩で、東横線から眺めていた懐かしい風景に再会しました。…どこを散歩したか次回のブログでご紹介します。お楽しみに!

「Hanoi(ハノイ) ベトナムの食卓」
住所 横浜市神奈川区西神奈川1-18-4
電話 045-434-6676
営業 ランチ 11:30~14:00、ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 火曜日
[PR]
by harapekorakko | 2011-08-02 17:27 | レストラン、飲食店(横浜)
震災の影響のため、博物館、美術館等々が軒並み閉館中。息子が小学校を卒業したら、博物館巡りをしようとはりきっていたので、これにはがっくりしました。被災地の苦労を考えたら、こんな我儘言ってはいけないのですが…。

e0146912_1234019.jpgそんな中、映画館は営業しているので、気分転換に息子と横浜駅西口のムービルに映画を見に行ってきました。最近は、新高島の109シネマズ、川崎か ららぽーと横浜のTOHOシネマズあたりで映画を見ることが多いので、ムービルを訪れたのは約5年ぶり。

ムービルは3月12日から109シネマズの提携館となり定員入替制・全席指定を導入、シネマコンプレックスとなりました。設備面では3Dデジタルシステム「マスターイメージ」が導入され、今(2011.3.27現在)なら「塔の上のラプンツェル」を3D映像で見ることができます。
109シネマズのポイントカードも使えるようになり、私と息子2人分のポイントをゲット!ムービルは金曜日がレディースデイで、女性のみ鑑賞料金が1000円。通常は水曜日がレディースデイですが、週末に1000円とは嬉しいですね。

e0146912_1264378.jpg映画を見た後は菊名の洋食屋さん「サンロード」へ。受験勉強でずっと忙しかった息子は、大好きな網焼きステーキを久々に食べれるとあって、大喜び!可愛がってくださっていたお店のおじさんに受験結果の報告をし、褒めていただいて喜びも二乗です。

以前から「お子様網焼きステーキ」と普通の「網焼きステーキ」を、2つ並べて見てみたかったはらぺこラッコ。息子が中学生になって食べられなくなる前に、今回実現させました(笑)。
写真の手前が普通の「網焼きステーキ」、奥が「お子様網焼きステーキ」です。お肉のサイズが小さいとは聞いてましたが、お肉が小さめなかわりにスパゲッティーが添えてあり、それが肉汁を吸ってなかなかイケます。鉄板の熱でところどころカリっとしてるのが、たまりません。
親子で嬉々としながら、美味しい夕食をいただきました。

計画停電の影響か、お店はいつもよりお客様が少なく、おじさんはちょっとさみしそうです。震災直後は食材の入手ができなくなったそうですが、今は大丈夫とのこと。
並ばずにお店に入れる絶好の機会かもしれませんので、ファンの方、以前から行ってみたいと思っていた方、是非足をお運びくださいませ。
おじさんの明るいサービスで、暗い気分を吹き飛ばしましょう!

過去の掲載記事:
「菊名の大御所、大人気洋食屋登場!【サンロード(Sun Rord)】(2008.4.10)」
「ランチセットはお得!【サンロード(Sun Rord)】(2009.11.30)」

「サンロード(Sun Rord)」:
住 所 横浜市港北区菊名6丁目1-11
電 話 045-431-2576
定休日 火曜日
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:30


3月30日(水)の計画停電予定 3月29日23時30分更新

3月30日(水)の計画停電は実施されません。
横浜市港北区菊名については、計画停電リストには含まれておらず、しばらくは計画停電はないようです。神奈川区は全域が計画停電の対象外となっています。
詳細については下記HPを御参照ください。
横浜市 計画停電予定

菊名は停電を免れておりますが、首都圏が電力供給が厳しい状況にかわりはありません。富士塚を歩いてましたら、東京電力の車両が節電を呼びかけてました。私達が被災地のためにできる、わずかな、でも大事なことだと思います。節電を心がけましょう!
[PR]
by harapekorakko | 2011-03-28 01:28 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_11435231.jpg菊名駅東口の駅前通りに、妙蓮寺で人気のそば屋「鴨屋そば香」の姉妹店が本日(2011年1月28日)オープンしました!

菊名駅東口を出て、駅前通りを右側に歩いて1分程度。
マツモトキヨシやクリーニング屋の並び、以前テーラーのあった場所です。

今日妙蓮寺店の前を通ったら、菊名店開店の応援のためにお休みします、との貼り紙があり、早速オープン直前の菊名店を偵察に行ってきました。

e0146912_11471996.jpgお店の前はお祝いのお花が沢山飾られ、華やかな雰囲気!
メニューは下記のとおり。
冷たいお蕎麦……御膳せいろ 630円、
           鴨せいろ 895円、
           鴨せいろ・ミニ茶漬けセット
                     1050円
温かいお蕎麦……かけ蕎麦 685円

妙蓮寺店のお兄さん(オーナー)は基本的には今後も妙蓮寺店にいるそうで、菊名店は別の方が調理されるそうです。
数日のうちにお伺いし、実際にいただいた上でこのブログであらためてご紹介したいと思います。お楽しみに!(営業時間等の詳細については、後日掲載します。)

「鴨屋そば香 妙蓮寺店」についての過去の掲載記事
2009.4.21掲載 卵のとろり加減、鶏の火の入り具合が絶妙な親子丼 【鴨屋 そば香 その3】
2008.11.3掲載 新メニュー、かけ蕎麦 に舌鼓【鴨屋 そば香 その2】
2008.9.2掲載 蕎麦も店主もすがすがしい、これからが楽しみなお店【鴨屋 そば香 その1】
[PR]
by harapekorakko | 2011-01-28 11:54 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_1811463.jpg日吉駅から徒歩2分、西口の商店街にオープンした「Torattria Relazione(トラットリア レラッツィオーネ)」

白が基調の外装は案外目立つので、オープン前から何のお店かとても気になってました。
昨年(2010年)10月25日にオープンしたばかりですが、はらぺこラッコがお食事した日は、ランチタイムは満席!大盛況です。

店内も白が基調の内装で、テーブル席20席、カウンター4席。白のトーンが眩しさを感じるような“真っ白”なので、少々落ち着かなくもないですが、テーブルとテーブルの間隔や通路の幅に余裕があり、ゆったりとしているのには好感が持てました。


e0146912_18141140.jpgはらぺこラッコは、前菜盛り合わせ、フォカッチャ、パスタ、カフェの「ランチセット」1500円とグラスワインを注文。
パスタは“本日のパスタ 4種”の中から「大分県産ハマチとオリーブのプッタネスカスパゲッティ」をセレクト。
前菜のタコのマリネが美味しかったです。











e0146912_1817947.jpgすぐ近くには「trattoria Ghiotto(トラットリア ギオット)」があり、客層がかぶらないのかなぁ…と心配にならなくもないですが、互いに切磋琢磨していただいて、共存共栄していただきたいですね。






「Torattria Relazione(トラットリア レラッツィオーネ)」
住所 横浜市港北区日吉本町1-19-20 1F
営業 Lunch 11:30~15:00(L.O 14:00)、                             Dinner 18:00~23:00(L.O 22:00)
定休日 月曜(祝祭日の場合、翌火曜日)
駐車場 無
[PR]
by harapekorakko | 2011-01-23 18:24 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_16384833.jpg『Hanako』の最新号(2010年9月23日号)は「横浜案内」。電車の吊り広告を見たら、菊名、綱島、大倉山エリアも掲載されているらしい!それはチェックしなくちゃ、と購入する前に本屋でざっとチェック。
あれれ、これだけ?東横線エリア情報だけでなく、全体的に目新しい企画や情報、店舗の紹介もなかったので、はらぺこラッコは購入を見送りました。

このブログで過去の紹介したお店が多数掲載されてましたので、数店についてこの記事の下にリンクを貼りますので、おでかけの参考にしてみてくださいませ。
『はらぺこラッコの横浜散歩』は『Hanako』掲載拒否店まで掲載!どのお店かは明かせませんが、地元密着型ブログということで店舗からは掲載についてきちんとOKもいただいております。
これからも菊名・妙蓮寺エリア、東横線沿線の美味しいお店や地域情報を掲載していきますので、お楽しみに!

『Hanako 横浜案内(2010年9月23日)』掲載された店舗の当ブログ記事
『サンロード(Sun Rord)』 菊名の洋食屋さん
『bills(ビルズ) 横浜赤レンガ倉庫』 オーストラリアの人気レストランの支店
『Sisiliya(シシリア)』 関内の人気ピッツア店
『オステリア・ダ・ピエリーノ』 新横浜のはずれ(新羽)にあるイタリアン
『POINTWEATHER』 綱島の居心地の良いカフェ
[PR]
by harapekorakko | 2010-09-14 16:40 | レストラン、飲食店(横浜)