菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

カテゴリ:食材、惣菜、菓子等( 58 )

親子で仲良し、お散歩友達でもあるYちゃんのお嬢さんが、超難関の私立中学に合格しました!

お祝いに可愛らしいものが大好きなお嬢さんに喜んでいただけるものを……と考えたら、ブログに掲載した「イクミママのどうぶつドーナツ」が真っ先に思い浮かびました。
せっかくなのでドーナツにお祝いのメッセージとお嬢さんの名前を入れてもらって(有料)、息子と二人でお届け。


写真はYちゃんから届いたお礼の写メールの画像です。超ラブリーなドーナツ!
e0146912_12143687.jpg


お嬢さんの名前を入れたドーナツもラブリーな仕上がりでした。

ものすごく喜んでいただけて、私も息子も嬉しかったです。イクミママ様、ありがとうございました!
[PR]
by harapekorakko | 2013-02-17 12:24 | 食材、惣菜、菓子等
久々にウーマンエキサイト“カワイイ!”に掲載されました!大勢の方にイクミママのドーナツを知っていただけそうです!

e0146912_17462571.jpg以前から再訪したいと思っていた、元住吉のブレーメン通り商店街
昨年の11月に、自転車(アシスト付)で行ってきました!








e0146912_1754101.jpg7年ぶりくらいですが、商店街はより進化してました!

商店街の案内所にはタッチパネルのお店検索システムが導入。
友好提携しているドイツ・ブレーメン市ロイドパサージュからやってきた銅像が置かれ、相変わらず賑わってました。









e0146912_17564842.jpgレトロなお団子屋さん、肉団子1個から売る肉屋さんが健在。
いいわぁ…、商店街はこうじゃなくちゃね!

















e0146912_17594983.jpgそんな中、ずいぶんと可愛らしいドーナツ屋さんを発見。



















売っているのは、可愛らしいデコレーションをほどこされたドーナツ!
e0146912_1824414.jpg


たこ焼風のミニドーナツも。トッピングもスイーツ素材で出来てます。
e0146912_18454100.jpg
スバ抜けたデコレーションセンスと技術、感服します!

このドーナツ屋さん「イクミママのどうぶつドーナツ」は、HPで通販もしており、オリジナルドーナツの注文にも応じているそうです。
デコレーションのバリエーションは多数!お店のHPやブログで是非ご確認ください。

販売担当のスタッフさん、ドーナツの撮影にご協力いただきまして、ありがとうございました!


翌日、朝食にアルパカのドーナツを食べた息子。
「こんなに可愛いのに食べちゃっていいの?食べちゃうよ、食べちゃうよ~(笑)!」とふざけてました。
正面から見ると何か訴えるような表情に見えなくもない…。アルパカごめん!
e0146912_1816374.jpg
息子は美味しかった!とのことです。

イクミママのどうぶつドーナツ」:
住所 川崎市中原区木月3-6-18 モトスミコアビル1F
営業 日~木曜日10:30 - 21:00、金~土曜日10:30 - 22:30
定休日 毎月第1月曜日 ※1月、5月、12月は営業
電話 044-434-3640
[PR]
by harapekorakko | 2013-01-23 18:24 | 食材、惣菜、菓子等
e0146912_14503570.jpg2年前にもご紹介しましたが、8月中旬に用事があって三軒茶屋に行ったついでに、「濱田屋 三軒茶屋本店」でパンを購入。
外観は蕎麦屋?と思うような和風の佇まいですが、パン屋です。







e0146912_14522371.jpgこの日はお盆シーズンだったので、パンの種類も数もいつもよりは控えめとのこと。



















e0146912_14543135.jpgはらぺこラッコのお気に入りは角煮パン。
パンの中に大きめの角煮がゴロンと入っている、この潔さ!
パンも角煮も美味。







e0146912_1504789.jpg














「濱田屋 三軒茶屋本店」
住所 東京都世田谷区三軒茶屋2-17-11 グレイス三軒茶屋102
電話 03-5779-3884
営業 9:00 ~ 20:00
[PR]
by harapekorakko | 2012-08-24 15:03 | 食材、惣菜、菓子等
もうすぐ山梨県北杜市に移転される「山角」さん。

e0146912_2245157.jpgまだ食べていなかったドーナッツに先月初トライしました。
もちもちっとした食感、自然でやさしい甘み…、とっても美味しい~!
ああ、もっと早く食べればよかった…。

なのでこのところ、パンを購入するたびにドーナッツも必ず購入しています。


いつもは火・水曜はお休みですが、閉店間際は営業されるとのこと。
営業時間等については、山角のHPでご確認ください。


息子がインフルエンザになり、思うように外出できなくなってしまいましたが、明日はなんとか買いに行きたいっ!

関連記事:「富士塚のパン屋さん「山角」が山梨に移転 【山角(さんかく)】 」(2012.1.18掲載)

「山角(sankaku)」:
住所 横浜市港北区富士塚2-24-5
※営業時間、定休日等については変更する場合もあるので、お店のHPでご確認ください。
[PR]
by harapekorakko | 2012-02-09 22:18 | 食材、惣菜、菓子等
e0146912_0563727.jpg東急ストアで「28日、29日の11時30分から横川駅の峠の釜めしを販売」とポスターで掲示してあったので、28日に買いに行ってきました!
デパートの催事では長い行列ができる駅弁、はらぺこラッコは並ぶのが苦手なので、食べたことがありませんでした。

11時25分にお店に着いたら、行列は見当たらず…。11時30分になると店員さんが惣菜売り場にワゴンをガラガラと引いてきて、釜めしを並べ始めました。はらぺこラッコは1人目のお客となり念願の釜めしをゲット!



e0146912_0594464.jpg早速お昼ご飯に主人といただきました。
ずっと食べたかった駅弁、シンプルだけどとても美味しい!人気があるだけのことはあります。
歩いて10分のご近所で、並ばずに手に入れることができて、とっても幸せ!

実はまったく同じ日程、同じ時間に販売開始でサミット菊名店でも「峠の釜めし」を販売してましたが、こちらは新聞の折り込み広告にも掲載していたので、もっと反響があったかな…。

e0146912_144288.jpg東急ストアでは1月31日まで「北海道の味紀行」も開催していて、幼少の頃からの大好物「函館カール・レイモン」のウィンナー、高品質で有名な佐藤水産の石狩味(鮭等を麹で漬けたもの)、長沼ロースジンギスカンもゲット!道産子も喜ぶ品揃え、東急ストアさんグッドジョブだわ!

峠の釜めしをゲットできなくても、同フェアで北海道の駅弁や空弁を販売してます!北の味も楽しんでくださいませ。
[PR]
by harapekorakko | 2012-01-29 01:09 | 食材、惣菜、菓子等
妙蓮寺の北村商店でお肉を買おうとしたら、「へっぽこウィンナー」なるものを発見!北村商店ではよく買物をしますが、これを見たのは初めてでした。

e0146912_1121149.jpg自家製ウィンナーで皮が破れ中身が飛び出してしまったもの等、通常商品として売れないものが出来てしまった時に、割安なお値段で売っているそうです。
北村商店の自家製ウィンナー、ハム、ベーコンはとっても美味!形は「へっぽこ」でも、味は保証付き。購入を即決し、早速昨日の夕飯でいただきました。

e0146912_11234917.jpgキャベツと共にオーブン焼きにして、食卓に。息子はユーモラスな形を笑いつつ、大好きなチーズの入ったウィンナーを喜んで食べてました。

これからギフトシーズンに入ると、北村商店で作られる自家製ハム、ウィンナーの生産量が増えます。また「へっぽこウィンナー」が店頭に登場するかも(笑)?!


はらぺこラッコ家ではパーティーメニューに北村商店の自家製商品を加えると、ゲストに大変好評で「どこで購入したの?」とよく聞かれます。「へっぽこ」でない通常商品も是非味わってみてください。

ちなみに北村商店は精肉も美味しいので、はらぺこラッコ家で消費するお肉の6~7割はこちらで購入してます。お手頃価格の切り落とし肉やカレー用肉(2ランクありますが安い方でも)も旨みがあり、スーパーで売ってる肉より美味しいです。

過去の掲載記事
自家製生ベーコン、コンビーフ、ソーセージ等が最高! 【北村商店 妙蓮寺店】(2008.4.17掲載)

「北村商店 妙蓮寺店」:
住所  横浜市港北区菊名1-7-10
電話  045-421-1129
定休日 日曜日


[PR]
by harapekorakko | 2011-11-24 11:29 | 食材、惣菜、菓子等
e0146912_11465151.jpgはらぺこラッコが大好きな伊藤精肉店のコロッケが、「ガチでうまい横浜の商店街コロッケNO.1決定戦
『ガチコロ!』」
にエントリーしています!

このイベントは、「商店街にはコロッケ(を使用した商品)を販売しているお店がたくさんあります。いずれもお店こだわりの逸品ぞろいの中からお客様の投票により横浜の商店街No.1のコロッケを決定するというものです。 」とのこと(公式HPによる)。
投票はハガキの他、インターネットでも受け付けており、明日(2011年9月30日)が投票締め切りです。

芋の本来の味をしっかりと味わえ、脂っこさを感じないカラリとあげられた秀逸なコロッケは、地元でもファンが沢山います。
伊藤精肉店のコロッケファンの皆様、是非一票を投じていただきますようお願いします!

投票はこちら➝ 『ガチコロ』インターネット投票ページ から!
『ガチコロ』のHPでは、伊藤精肉店のおじさんがコロッケを揚げている様子が動画で見ることができます。
[PR]
by harapekorakko | 2011-09-29 11:58 | 食材、惣菜、菓子等
e0146912_9495560.jpg京浜東北線山手駅から徒歩7分、横浜山手の住宅街で金曜と土曜日のみ営業しているパン屋さん「ON THE DISH」

美味しいパンとお店のテラスでの心地の良いひとときを目当てに、はらぺこラッコは月2,3回は訪れています。












e0146912_107737.jpgパンはどれも大変美味しい!写真はオリーブとチーズのフォカッチャ。
オーナーさんがフリーでパンを委託販売していた頃から、はらぺこラッコは彼女の作るパンが大好きでした。
お店をオープンしてからは さらに美味しくなり、季節限定のパンも販売するように。




e0146912_9184366.jpgこざっぱりした店内は、凛とした佇まいがあります。
内装だけでなく、家具、照明、トレーやトングといった食器一つ一つまで、オーナーさんのセンスがゆきとどき、とても素敵な居心地の良い空間をつくりだしています。

先日訪れた時は、庭のバラがちょうど見頃でした。










e0146912_10581047.jpgテラスを吹き抜ける程好い風を感じながら、オニオングラタンスープとパン、ドリンクのセットをいただきました。
魚の出汁がきいたスープは、じんわり身体に沁みていくような、深い味わいがあります。



e0146912_11223986.jpg玄関のドアの横に飾られたドライフラワー。
















e0146912_9384513.jpgお店から7,8分歩くと、根岸森林公園があります。
買ったパンを持って、ピクニック気分で公園でいただくのも楽しいです。







尚、店内での写真撮影と当ブログ掲載については、事前に「ON THE DISH」からご承諾をいただいております。
「ON THE DISH」さん、掲載についてご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。


e0146912_854238.jpg「ON THE DISH」
住所 横浜市中区仲尾台40
電話 045-622-1107
営業 金曜日、土曜日の11時~17時
   ※お店の場所、営業の有無については事前に
     お店のHPでご確認の上、お出かけすることを
     おすすめします。
[PR]
by harapekorakko | 2011-06-18 11:36 | 食材、惣菜、菓子等
e0146912_1953640.jpg白楽の閑静な住宅地で、木・金・土曜のみ営業している紅茶専門店「白楽ティーハウス」
小さなお店ですが、お店の隅々までオーナーさんのセンスがゆきとどいてる、大変素敵なお店です。














e0146912_18593855.jpgオーナーの河野みづゑさんは日本紅茶協会の認定シニアティーインストラクターで、紅茶のプロ。
生産茶園まで限定した、河野さん厳選の茶葉が棚に並んでいます。今の時期は入荷したばかりのダージリン ファーストフラッシュ(新茶)がおすすめとのこと。


お店では紅茶の美味しい入れ方等について、質問すればとても丁寧におしえていただけます。
はらぺこラッコがずっと気になっていたある茶葉の疑問について聞いたところ、河野さんから明解なご回答をいただくことができ、すっきりしました。


e0146912_194891.jpg普段使いに適した使い勝手の良い茶器、モリス柄のティーコージー等、センスの良い品々も取り扱っています。








e0146912_1995311.jpgずっと探してたハーブドリンク「エルダーフラワー・コーディアル」を発見!
エルダーフラワーは欧州では何世紀も前から、風邪や花粉症、鼻炎に効くハーブとして知られており、「エルダーフラワー・コーディアル」はハーブのエルダーフラワーをシロップ漬けにしたものを抽出したエキスで、冷えた水や炭酸水で割って飲みます。
ハーブを使った食品は美味しいものは数少ないですが、これは息子も「美味しい!」と気に入って飲んでいます。ご近所で入手できるお店を見つけられて、よかった!

e0146912_19111085.jpgお店の2階ではティーセミナーも開催されているそうです。受講を検討していた6月の講座は、迷っているうちに満員になってしまいました。
河野さんが講師をする紅茶のセミナーについては、お店のHPで最新情報が掲載されます。関心のある方はこまめにHPをチェックしてくださいね。


お店の営業は木・金・土曜の11時~17時ですが、夏休み等で休業されることもあるそうです。お店にいらっしゃる場合は、営業予定についてHP等で事前にご確認をされることをおすすめします。

「白楽ティーハウス」
住所 横浜市港北区篠原西町2-8
電話 050-3311-8595
営業 木・金・土曜の11時~17時
   夏休み・冬休み有り
[PR]
by harapekorakko | 2011-05-19 19:19 | 食材、惣菜、菓子等
e0146912_023819.jpg先日、友人と自由が丘でランチした帰りに、以前から行ってみたいと思っていた 熟成肉の専門店「中勢以(なかせい)」に立ち寄ることができました。





「中勢以」は但馬牛を一頭買いし、4~8週間熟成させて旨みをひき出した「熟成肉」の専門店。
はらぺこラッコはずいぶん昔に、一流ステーキ専門店で独自の技術で肉を寝かせて美味しくしているという話を聞き、肉を寝かせるとどう味に変化するのか…ずっと知りたかったんです。その熟成肉の専門店、ということで期待大でお店を訪れました。

静かな住宅街のマンションの1階にあるお店は、打ちっ放しの建物にお店の赤い看板や暖簾が映えて、なかなかモダンな雰囲気。最寄り駅は東急東横線の田園調布となります。

e0146912_0254022.jpg恐る恐る店内に入るとお店のスタッフが声をかけてきました。リエットかミンスミートが欲しかったのですが、残念なことに売り切れ。いろいろお話するうちに、熟成肉が初めてなら切り落としを食べてみては、とアドバイスをいただきました。おすすめの食べ方は、シンプルに塩コショウでさっと炒めて、とのこと。
100グラム600円弱でしたので、主婦のはらぺこラッコとしてはかなり迷いましたが、奮発して切り落としを購入しちゃいました!

e0146912_031880.jpgお肉は竹の皮に包まれ、高級感漂う雰囲気…。その日の夕飯のおかずに、フライパンでさっと炒めて、息子といただいてみると…。
一口目を食べて、二人で「美味しい!でもちょっと塩けが足りないかな(笑)!」。
炒めたお肉に塩をパラパラとふりかけ、再度いただくと…、「おおっ~、美味しい!!」。脂身にべたつきが無く、肉にすっきりとした旨みが感じられました。この肉ならいくらでも食べられそう!

大事なお客様がいらっしゃった時はこちらでお肉を買いたいですね。次回は是非、このお肉を使った加工品にトライしたいと思います。


「中勢以(なかせい)」
住所 東京都世田谷区玉川田園調布2-8-1
電話 03-5755-5678
営業 営業時間 11:00~19:00
定休 月曜(祝祭日営業、翌日振替休業)
[PR]
by harapekorakko | 2011-03-02 00:33 | 食材、惣菜、菓子等