菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

カテゴリ:料理、レシピ( 8 )

e0146912_1911049.jpg日本一のレシピコンテスト「おかずの星」にレシピを掲載しました!
採用されると居酒屋メニューになるので、はらぺこラッコには珍しくガッツリメニューを開発!
肉食女子が喜ぶ、おしゃれで食べ応えのあるレシピです。



下記をクリックしていただくと、どんなメニューが見ることができます。
「おかずの星」掲載レシピ:「おしゃれで、ガッツリ!豚バラ肉のハーブ焼き」

おかげさまで掲載翌々日に、100アクセスを超えました!ありがとうございました!
[PR]
by harapekorakko | 2012-08-17 19:06 | 料理、レシピ
6月に斉藤農園の野菜の販売状況をご報告した際に、このブログに写真を掲載した「トマトの漬け(づけ)丼」が、料理レシピコンテストで賞をいただきました!

e0146912_1453489.jpgもともとは味の濃い斉藤農園のトマトで作るレシピでしたが、これを普通のトマトで作れるように調味料を若干変更し、ベネッセが主催する日本最大級の女性口コミサイト「ウィメンズパーク」のスペシャルコンテンツ「簡単テクで料理上手に変身」の「我が家の好評レシピ」に応募したところ、「アイディアで我が家の新・定番料理で賞」を受賞しました。










この口コミサイトは登録しないと見れないですが、登録は一切無料!
「妊娠・出産・育児」、「くらし・料理」、「地域・ご近所」等々のテーマごとに様々な口コミ情報を得ることができます。はらぺこラッコの場合は、このサイトの病院情報や学校情報が参考になりました。
よろしければご覧になってみてください。

尚、下記のはらぺこラッコの料理ブログでもレシピを掲載していおります。
食欲が落ちた時もぺロリと食べれちゃう!【トマトの漬け(づけ)丼】 (2011.6.27掲載)
[PR]
by harapekorakko | 2011-09-20 14:58 | 料理、レシピ
e0146912_19355311.jpg息子は小学校高学年ですが、弁当を持参する機会があると「キャラ弁がいいなぁ」とおねだりしてきます。
そんな弁当を持っていったら、もう恥ずかしがる年頃じゃないかと思いますが、たまに作るととても喜んでくれるので、はらぺこラッコはまた作っちゃうんだな~。ははははは、親馬鹿ですね…。

今回は息子が大好きなテレビアニメ「ケロロ軍曹」の主人公、ケロロのおにぎりを作ってみました。お弁当の時間、周囲に自慢していたみたいです(笑)。

作り方はコチラ
[PR]
by harapekorakko | 2010-03-09 19:41 | 料理、レシピ
e0146912_053927.jpg以前、はらぺこラッコの料理ブログをこちらでご紹介しましたが、これとは別にレシピ(料理の作り方)の検索サイト「クックパッド」にもレシピを掲載してます。この「クックパッド」は、50万弱の膨大なレシピ数を掲載しており、その中から自分が見たいレシピを検索するできるサイト。夕飯のメニューに迷う時など、はらぺこラッコもよく利用しているサイトです。
この「クックパッド」に掲載している私のレシピへのアクセス数が2月27日に4万アクセスを超えました!20品の料理の作り方を掲載しているのですが、「クックパッド」のメール配信サービスに何度もレシピを紹介していただいたおかげもあり、これだけ多くの方に見ていただくことができました。ありがとうございました!
4万アクセスを達成した私のレシピは、クックパッド「はらぺこラッコのキッチン」をご覧ください!写真は最近人気のある「牡蠣のオイル漬け」です。簡単だけど美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

もう一つうれしいことが・・・、このブログを開設してもう少しで1年になります!このブログも大勢の方に見ていただき、はらぺこラッコは大変感謝しております。うれしい、うれしい1周年!何か特別なことができないかと思案中です。お楽しみに!
[PR]
by harapekorakko | 2009-03-02 01:13 | 料理、レシピ
e0146912_0362675.jpg本日は子供が学校に行っている間に(笑)、ママさん友達とカーボン山でお花見をしました!
普段はなかなかスケジュールが合わず、今回ようやく実現した“お集まり”。ノンアルコールでしたが話は大いに盛り上がり、こちらでご用意したお弁当も「美味しい~!」と完食いただき(笑)、楽しい時間はあっという間でした。

e0146912_23183941.jpg花見の後は我が家でティータイム。お土産のガトークラシックのケーキは全部種類が違っていて、どれにしようかとまたまたかしましく盛り上がる・・・!気心が知れた友達との時間は本当に楽しいなぁ~。
息子がいなければ、たぶんで出会うことは無かったお友達。縁って不思議ですね。


e0146912_001614.jpg本日のお弁当は、そら豆と干し海老の炊き込みご飯、牡蠣の自家製オイル漬け、帆立とトマトのサラダ、煮卵、グリッシーニの生ハム巻き、人参ときゅうりのピクルス。
当日準備でばたばたしないように、前日に作り置きができるおかずが何点か含まれています。レシピについては「はらぺこラッコのキッチン」で遠からずのうちにご紹介予定。




e0146912_0564376.jpg本日のカーボン山

2008年4月21日(月)

散ってきてはいますが、まだ枝に花は多数ついております。ピンク色が少し薄くなってきたような・・・、気のせい?
[PR]
by harapekorakko | 2008-04-21 23:55 | 料理、レシピ
e0146912_14131787.jpg巷ではキャラ弁が大流行してますね。私は2年前くらいから、弁当箱を開けた時に息子をびっくりさせようと、“細工”に励んでおります。
写真は昨年の秋の遠足に作ったお弁当。実はこれは息子の弁当の残り物で作った私のお弁当。息子のはもっとラブリーな内容になっております(笑)。
これから入園・入学したお子さんのお弁当作りに頭を悩ませるママさんも少なくないと思いますが、余裕がでてきたら“キャラ弁”にも挑戦してみてくださいね。
お写真の弁当の作り方については、左リンク「はらぺこラッコのキッチン」でご覧ください。

キャラ弁を紹介するHPは多数ありますが、はらぺこラッコおすすめの“キャラ弁”を紹介するサイトは下記のとおり。

「★彡長女・次男坊にゃ虐待弁当&ダンナは倦怠期逆切れギャク弁!★彡 【画像総集編】」
 ちょっと怖い名前(笑)のサイトですが、描写力の高い作品は圧巻!作者の霞ん(かすみん)さんは本も出版し、“キャラ弁”でTVに多数登場。キャラ弁界の女王といってもよいでしょう。

e0146912_1455141.jpg「横浜キャラ弁コンテスト」
上記霞んさんが審査員をした コンテストの受賞作を紹介。コンテストのテーマは、あなたの想う「横浜」。

「わくわく飾り切りランド」
伊藤ハムが自社製品を使った飾り切りを紹介。難易度が低くて見栄えのする飾り切りもあって、実際に作るときには役に立ちます。


本日よりブログを更新する際は、その日のカーボン山の写真を日記下部に添付するようにします。花がおおかた落ちるまで続ける予定です。
e0146912_17322081.jpg本日のカーボン山
2008年4月12日(土)午後
カーボン山頂上広場より北東方向を撮影

※画像をクリックすれば、大きな写真が出てきます。
[PR]
by harapekorakko | 2008-04-12 14:57 | 料理、レシピ
e0146912_10445034.jpg「はらぺこラッコの横浜散歩」をご覧いただきまして、ありがとうございます!!
このブログを開設してからまだ1ヶ月も経っておりませんが、おかげさまで、昨日アクセスが2000を超えました。これからもはらぺこラッコのツボにはまるお店のご紹介や、菊名・妙蓮寺界隈の地域密着情報を掲載してまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

実は、はらぺこラッコの趣味である“料理”について、別のブログを作っているところです。当初はこちらで料理のレシピ等のご紹介もする予定でしたが、そこまでカテゴリを増やすとブログの話題にまとまりがなくなり、ご覧になる方がストレスを感じそうなので、別ブログを作り、扱う話題の内容を整理することにしました。また、あちこちに散在した書き込みをまとめる作業も合わせて行っております。
今後、こちらにあったカテゴリが、料理のブログに移動することもあるかと思います。大きな変化がある時は、適宜このブログでご報告をしますので、よろしくお願いいたします。

写真ははらぺこラッコが作った「ラタトゥーユ」です。家族で見に行った「レミーのおいしいレストラン」で出てきたメニューを、息子を喜ばせるために再現したものです。息子は「美味しいけど、映画で出てきたのはもっと野菜が薄かったよねっ!」、子供って正直だわ・・・(笑)。
[PR]
by harapekorakko | 2008-04-09 10:53 | 料理、レシピ
e0146912_20534916.jpg以前お取り寄せが趣味とこのブログで書きましたが、香川より取り寄せた無農薬国産レモン(傷あり)5キロ、どうやって食べたらよいか・・・、頭を抱えました。5キロって思っていたより大量・・・。
レモンジャムにしようと購入したのですが、皮のあく抜きがかなり面倒なので、挫折。既にレモンピールのはちみつ漬け等は作りましたが、大量に消費ができません。あれこれ思いあぐねているうちに、友人が自家製ぽん酢を作っていたことを思い出し、レモンで出来るかも、といろいろ調べてみました。
ぽん酢にするにはレモンだとかなり酸味が強いようでしたが、その分味醂の量を増やしたり、寝かす時間を長くすればそれなりの物が出来上がる可能性は高い、チャレンジする価値あり、と判断、早速2日前に第一弾の仕込みをし、今日は瓶詰めです。
仕込みでは20個以上レモンを絞ったかな・・・。漉した液がぽとぽと落ちる様子を見ているといとおしくなりました(笑)。瓶詰めは2時間程度で終了(絞らずに漉したので、時間がかかりました)。これを冷蔵庫で半年寝かせます。楽しみだ~!
尚、挫折したレモンジャムですが、気を取り直して再検討中。
[PR]
by harapekorakko | 2008-03-18 21:13 | 料理、レシピ