菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

カテゴリ:その他( 42 )

あけましておめでとうございます。

長らく更新を怠たり、申し訳ありません。
以前にも書きましたが、情報発信のスタイルとしてこのままブログでよいのか…迷ってるうちに2013年が終えました。ここ2年くらいで、紹介したいお店の情報がツイッターやフェイスブックに限られることが多くなりました。
ツイッターもフェイスブックも掲載情報は質より鮮度。

自分としては記事を見ればお店の概要がだいたいわかる、ガイドブックのような情報掲載を目指してましたが、ツイッターもフェイスブックもちょっと違う…。
でも肝心の紹介したいお店が、最新情報はフェイスブック、お店の紹介はHP、ツイッターもやってます…みたいな状況で、とてもわかりにくい場合が少なくない。
情報掲載手段が増えて便利になったのか、かえって不便になったのか、ユーザーとしては微妙です。

お散歩も美味しいお店探しも、ずっと継続はしておりました。
紹介したいお店や情報もありました。
まだ時々のぞいてくださっている読者さんはいるようです。
新年を迎え心機一転!、ぼちぼち記事掲載をしたいと思います。

今後しばらくは、画像主体の写真日記みたいな形式で記事を掲載しようと思います。
フェイスブック等に移行する場合は、きちんと告知いたします。

ご意見、ご感想をコメントに書いてくださるとうれしいです!
[PR]
by harapekorakko | 2014-01-14 11:58 | その他
横浜市で開催される「第5回アフリカ開発会議」(平成25年6月1日~3日)関連イベントの一環として、港北区内でアフリカ写真展が開催されます(区内巡回展)。

e0146912_1050148.jpgこの会場では、みなさんの家に眠っている「日食グラス」の回収を行います。これは11月3日にアフリカで観られる金環日食の際に、現地のこどもたちが裸眼で観て目を痛めないよう使わなくなった「日食グラス」を贈ろうという取り組み!
港北図書館1階と港北区役所(4階42番窓口)では、4月23日~6月3日 (休館日:5月7日)に回収を行うとのこと。他の会場でも巡回写真展や日食グラス回収を行っていますので、公式サイトでご確認くださいね!
港北からアフリカのこどもたちへ、「日食グラス」とともに世紀の天体ショーの感動を届けましょう!

尚、この取り組みは、緑区、都筑区、瀬谷区なども連携して実施しているそうです。
[PR]
by harapekorakko | 2013-03-30 10:54 | その他
東急東横線渋谷駅が16日から地下5階へと移動し、現在の高架の駅は2013年3月15日で使用を終了することになりました。
昨夜、渋谷駅を利用したら「85年分のありがとう」というポスターが掲示されてました。
e0146912_1029213.jpg

学生時代に東横線を利用していたので、渋谷駅には思い出が沢山つまっています。お別れとても悲しいです…。

桜木町駅~渋谷駅間を通学で利用していたので、愛着のある駅とお別れするのはこれが二度目となります。首都圏に住んでいて、長年利用してきた線や駅とこのようなお別れを二度も経験することになろうとは…。

横浜駅~桜木町駅間の廃線の時は、鉄道マニアが大勢やってきて桜木町駅のクローズの瞬間はお祭り騒ぎ。地元民や私のような利用者が、しみじみと別れをかみしめる雰囲気は全く無く、大変がっかりしました。
最終日に渋谷駅が閉まる瞬間を見届けたい気持ちはありますが、あの馬鹿騒ぎの渦中に身を置きたくないという思いもあり、心中複雑です。
下の写真は在りし日の東横線桜木町駅。廃線の一週間前くらいに撮影。
e0146912_10451582.jpg


今回の副都心線への乗り入れで、我が家にとっては東横線は使い勝手が悪くなってしまいました。地下5階は深すぎる…。読者の皆さんは、いかがですか?
[PR]
by harapekorakko | 2013-03-13 10:50 | その他
マスコミで連日大きく取り上げられている渋谷のヒカリエ。
そこで開催されている『二代目 市川亀治郎大博覧会』を見に行ってきました。

e0146912_2346396.jpg実はあまり期待せずに、いただいたチケットでぶらりと行ったのですが、なかなか面白い企画展でした!

はらぺこラッコは亀治郎のファンではありませんが、会場で上映している『義経千本桜』のドキュメンタリー映画を見たら、亀治郎の舞台への並々ならぬ熱い思いと、スタッフと共に芝居をつくりあげていく姿に胸が熱くなりました。

このドキュメンタリーに登場した『義経千本桜』で実際に使用した舞台セットも会場で公開され、なんと観覧者が中に入ることができるんです~!

e0146912_23485492.jpgドキュメンタリーで仕組みを説明していた舞台の仕掛けを確かめたり、亀治郎の見得を切るポーズをまねてみたり、楽しみ方は様々。
一緒に行った主人はセットの裏にフェルトペンで書かれたメモを見て、本当にこのセットが使われてたんだなぁ…としみじみ眺めてました(主人は歌舞伎好き)。

亀治郎のファンでなくても、多少なりとも歌舞伎に関心があるなら、面白く感じられるのではないかと思います。





e0146912_2351583.jpg見終えた後は展望ロビーに行って、眺望を楽しみました。

レストランもショップも大混雑で、そちらは回避…。
落ち着いた頃に、じっくり見学したいと思います。
[PR]
by harapekorakko | 2012-05-01 23:55 | その他

メリークリスマス!

あっと言う間に今年もあとわずかとなりました。
本日はクリスマスイブ。素敵な聖夜をお楽しみくださいますよう。

e0146912_1142534.jpg写真はクイーンズスクエア横浜のシンギングツリー。
音楽に合わせてツリーが光輝くショーを毎年楽しみにしています。
[PR]
by harapekorakko | 2011-12-24 11:05 | その他

お問い合わせの回答

e0146912_1441526.jpgいつも「はらぺこラッコの横浜散歩」をご覧いただきありがとうございます。

当ブログでの情報掲載について、いくつかお問い合わせがありました。
このブログ上で、下記のとおり回答をさせていただきます。








Q1:菊名や妙蓮寺でイベントを開催する予定ですが、「はらぺこラッコの横浜散歩」に掲載してくれませんか?
A1:地域情報については、基本的に町内会の回覧板に掲載されるような公共性が高いイベント、例えば地元の商店街や子供会、公共団体、寺・神社等が行うイベントを掲載するようにしてます。
そのようなイベントの主催者の方で、当ブログへの掲載を希望される場合は、コメントにイベントの概要をご連絡ください。但し、ご連絡をいただいても掲載については確約はできません。
このブログははらぺこラッコが趣味で、余暇を利用して行っているものです。記事を作成する時間が無い時は、残念ながら掲載できません。また、はらぺこラッコがご連絡いただいたイベントについて、当ブログの雰囲気や読者層に合わないと判断した場合(例:マージャン大会、カラオケ大会等)も掲載を見送る場合があります。

Q2:掲載されたお店(orイベント等)で不愉快な思いをしましたが、そのような店をなぜ掲載するのですか?掲載料やマージンをとっているのですか?
A2:Q1で書いたとおり、このブログははらぺこラッコが趣味で行っているもので、掲載にするあたりお金をいただいたり、成功報酬のようなものをいただくことは全くしておりません。
そもそもブログのアクセス数は商売として成り立つほどではありませんし、そういった誤解を招かないようにブログ上にアフェリエイト等の設定もしておりません(プロバイダーが行う広告掲載は除く)。
お店等の情報については、実際にお客として利用し、それなりに満足でき、問題も無い場合のみ掲載していおります。けれども利用した時点では良いお店でも、後からサービスの質が低下したり、問題が出てくる場合もあります。はらぺこラッコが気がつけば、すぐに掲載記事の訂正や削除を行っていますが、掲載したすべてについて追跡調査をするのは大変難しい状況です。

今後も当ブログをご愛読いただきますよう、よろしくお願いいたします。
[PR]
by harapekorakko | 2011-10-22 01:50 | その他
e0146912_0264291.jpg最近安いだけではなく、美味しくて魅力あるメニューがある学生食堂が、雑誌やTV番組で頻繁に紹介されています。
東急東横線白楽駅から徒歩13分、神奈川大学の学生食堂もメディアによく登場する食堂の一つ。
運営する大学生協が地元農家と連携し、学生食堂のメニューに地場野菜を取り入れているとのこと。
一般人の利用も可能とのことでしたので、天気の良い日にサイクリングも兼ねて、ランチに行ってきました!

e0146912_028396.jpgいくつもの校舎が並ぶキャンパス内には、学生食堂が5つもあるそうです。そのうち大学生協が運営するレストランは3つ。
はらぺこラッコは地元野菜メニューを探して、キャンパス内をうろうろ。3つ目のレストラン入口で「横浜産キャベツ入荷しました!」の掲示をようやく発見!




e0146912_0284143.jpgキャベツ食べるぞ~、と学生さんに混じってトレーを持って、塩キャベツの他、さんまの梅干し煮、五穀米のご飯、みそ汁をチョイス。
渋い定食風メニューになりました(笑)。

キャベツは千切りのサラダもあったのですが、食感が良さそうだった塩キャベツに。
パリパリで甘みもあって美味しかったです。

3階のカフェは日替わりサンドイッチやスイーツが充実!メディアへの登場はこのカフェが一番多いようです。名物の「神大ソフト」、今度は食べてみたいな!


学生食堂は神大生のための施設なので、はらぺこラッコはピークタイムを避けて利用させていただきました。一般の方が利用される場合はご配慮をお願いいたします。

神奈川大学 横浜キャンパス」:
住所 横浜市神奈川区六角橋3-27-1
[PR]
by harapekorakko | 2011-05-27 00:33 | その他

お悔やみ

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
[PR]
by harapekorakko | 2011-03-14 11:55 | その他
明けましておめでとうございます。
本年も「はらぺこラッコの横浜散歩」をご覧いただきありがとうございます。

e0146912_18434590.jpg元旦に友人と西早稲田(東京都新宿区)にある穴八幡宮に参拝してきました。
我が家にいる受験生は合格祈願だけでは心細いので、入試で穴が当てられるよう(笑)祈願!
友人は何を祈願したのかしら?

携帯に便利な小さなお守りもいただきました。
これがパワーを発揮し、入試で息子の得意分野ばかりが出題されるといいなぁ…(笑)。

(注:穴八幡宮は商売繁盛や出世、開運に利益があるとされている神社です。
かけごとでご利益があるかどうかは定かではないので、誤解なきようお願いいたします。)

今年が読者の皆様に幸多き一年となりますように。
[PR]
by harapekorakko | 2011-01-01 18:54 | その他
はらぺこラッコの御用達セレクトショップ『ビス』で以前店長をされていたおなかさとしさんが、土屋鞄主催の絵本大賞で大賞を受賞されました!おなかさん、おめでとうございます!

「いちねんせいに贈る、ランドセル屋さんの絵本大賞」というちょっと長い名前の絵本の公募、大賞受賞作品は2011年春に入学する子供達にランドセルと一緒に届けられるそうです。
こども達にまず一番に見てもらいたい絵本なので、内容については春以降にならないと一般には公表されないとのこと。
うーん、残念!絵本の発売を首を長くして待つことにいたしましょう。

e0146912_0161213.jpgおなかさんはイラストレーターの他に、即興紙芝居士をなさっていて、篠原八幡神社のお祭りや富士塚の子供会のイベント等で、大きなスケッチブックを片手に即興で紙芝居を描いているんです!
舞台では「チットさん」として活躍されているので、「チットさんの紙芝居」と言えば思い出すお子さんが少なからずいらっしゃるのではないかと思います。

おなかさんは私達の地元で活躍されてるアーティストでもあるんです!今後のご活躍がとても楽しみですね。(写真は昨年(2009年夏)に、富士塚の子供会のイベントで即興紙芝居をなさっているおなかさん。)

先日、おなかさんがホームページを開設され、連載絵本の掲載も開始しました。
主人公はとても可愛らしいキャラクター!お話はこれからわくわくどきどきしそうな展開で、息子と一緒に次回を楽しみにしています。是非ご覧になってみてくださいね。
おなかさとし氏公式HP
[PR]
by harapekorakko | 2010-11-18 00:18 | その他