菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

カテゴリ:お取り寄せ( 2 )

e0146912_084931.jpgこのブログでも度々話題にしてますが、はらぺこラッコは“お茶”が大好き!日本茶、紅茶、中国茶・・・、いろんなお茶を季節に合わせ、淹れ方も工夫しながら楽しんでおります。涼しくなってきた最近はもっぱら煎茶。美味しい煎茶はやさしい甘みとコクがあり、心をほっとリラックスさせてくれます。日本茶大好き!

はらぺこラッコを日本茶好きにしたのは、飯田橋にある三ツ木園という老舗のお茶屋さん。とても美味しいお茶なんです!こちらのお茶の美味しさのヒミツは茶葉の鮮度。茶葉は収穫後すみやかに品質保存のため荒茶(半製品)で冷凍保存し、納品直前に仕上げ、より美味しい状態でお客様に届くように努力されているそうです。
またそれほどお値段が高くないのに美味しいのも三ツ木園の魅力!もしデパートで高いお茶を買っているのに、いまいち美味しいと思えないなら是非、こちらのお茶を試してみてください。

この三ツ木園がHPをオープンし、ネットショップでお茶を購入できるようになりました。もう飯田橋まで行かなくてもネットでお茶が購入できる~、はらぺこラッコには朗報です(笑)。おまけに9月30日までは「三ツ木園HPオープン記念感謝祭」で送料無料の大サービス!!今なら(9月22日16時まで)、月1回の限定販売の「名人の秘伝茶」の予約も出来ますよ。

尚、三ツ木園のHPでは美味しいお茶の淹れ方について掲載しています。淹れ方にちょっと気をつかうだけで、日本茶はぐぐっと美味しくなりますので、参考にしてみてくださいね!

三ツ木園」:
住 所 東京都千代田区飯田橋一丁目9番7号
電 話  03(3234)6819
[PR]
by harapekorakko | 2008-09-19 23:47 | お取り寄せ
e0146912_14225950.jpgお取り寄せで地方の美味しい食材を手に入れるが好きです。私の趣味と言ってもいいかもしれません。
今まで取り寄せた食材は、蕎麦、山陰産はたはた(魚)2キロ、青森産にんにく1キロ、冷凍惣菜セット、高級ラム骨付き肉5枚、生搾醤油、日本酒、ワイン・・・いろいろあります。先日入手した無農薬レモン5キロは、バルコニーの片隅でダンボール箱に入っております(笑)。
そんな私に家族は宅配で何か届くと、「また~。今度は何を頼んだの?」とあきれ顔。

本日岩手より届いたのは、以前から欲しかった学校法人スコーレの学園トマトケチャップ。岩手の盛岡スコーレ高等学校の学生さんの手作り!トマトケチャップの他ジャム等も販売しております。無添加で安心して食べられるのがいいですね。食べましたら、このブログでご報告いたします。

さて、私がお取り寄せの包みを開く時に楽しみにしていることがあります。商品を包んだ地方新聞を読むこと!今回は「岩手日報」。いいですね!地方の香りがぷんぷんしてきそうです。3月5日のトップ記事は「小5三船君(盛岡)大賞」、小学生の新人文学賞「第二回12歳の文学賞」に岩手の小学5年生三船君が選ばれた、というもの。特別審査員の掘北真希さん、中川祥子さんの前でトロフィーを持つ三船少年の写真がデカデカと載っております。
「12歳の文学賞」ご存知でしたか?私は知りませんでした。記事によると三船少年の作品は審査員から非常に高い評価を受けたそうです。読んでみたくなりました。彼の作品を含めた上位9作品は、単行本「12歳の文学」に収められ、5日に出版されたそうです。読んでみようかな。
この他、小学校から高校まで無遅刻無欠席で表彰された3人の高校生の記事、「米の作りすぎ、もったいない!米の過剰作付けは、資源のムダつかいです。」という表題の東北農政局作製ポスターに、農業関係者が怒り心頭という記事、いろいろございました。
商品だけでなく、梱包の新聞からも地方の香りを楽しむ、はらぺこラッコでございました。
[PR]
by harapekorakko | 2008-03-13 15:08 | お取り寄せ