菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0146912_1459948.jpgはらぺこラッコは蕎麦が好き。会社員だった頃、たまにお蕎麦を食べに行っていたのが「九つ井」の横浜店。
手打ちのお蕎麦をゆったりと楽しむことができるので、仕事に疲れた時の気分転換にはちょうど良いお店でした。



e0146912_1512233.jpg横浜駅西口のはずれ、東横線の横浜駅からでしたら、徒歩8分くらいのところに「九つ井」があります(注:「九つ井」で「ここのついど」と読みます)。
今回はほぼ1年ぶりの再訪。ちょっと遅いランチ、かえって空いていて良いかなと狙っていきましたら、すんなり入れました。

平日のランチタイム限定の「炊き込みご飯と手打ち蕎麦のセット(1400円・税サ込)」を店員からすすめられたので、それを注文。以前は13時には売り切れていたセットなので、ラッキー!このセットの内容は、炊き込みご飯、味噌汁、茶碗蒸し、香の物、手打ち蕎麦、揚げ饅頭。なかなか食べ応えがあります。ちなみにその日にいただいた炊き込みご飯は、鮭ときのこ。

e0146912_1562065.jpgお店のホームページを見ていただければわかりますが、飲食店としては高めの価格設定で、ビジネスの接待でよく使われるお店です。この横浜店も離れ座敷8室(2名~15名)があり、私が勤めていた会社の役員もよく使っていました。
知り合いで九つ井の本店の離れで結納をした人もいます。きちんとしたおもてなしが必要な時はおすすめのお店です。

はらぺこラッコはもっぱらランチで、テーブル席利用(笑)。各テーブルには一輪ざしに挿した生花がさりげなく置かれ、和服を着た女性がゆきとどいたサービスをしてくれるので、高級感があり、落ち着いてお食事が楽しめます。


e0146912_15261788.jpg「九つ井 横浜店」
住所 横浜市西区北幸2-6-26H1横浜ビル地下
電話 045-313-9110
営業時間 平日/11:30~23:00(21:30オーダーストップ)
       日祝/11:30~22:00(21:00オーダーストップ)
定休日:月曜日(月曜が祝日のときは営業)
[PR]
by harapekorakko | 2009-01-29 23:58 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_15202911.jpg10数年前、飲みに行った帰りに上司が「近所にケーキの美味しい喫茶店があるから行こう!」と連れて行ってくれたのが、日吉の「ぶどうの家」。先月、久々にうかがいました。ケーキの美味しさは相変わらずです!

東急東横線日吉駅の改札を出て左、中央通りの右手、みずほ銀行を通り過ぎてすぐのところに喫茶店「ぶどうの家」があります。駅から徒歩2、3分くらいでしょうか。

私が息子とうかがった時は満席でしたが、待っている私達を見た中年男性がささっと席を空けてくれました。「すみません」と声をかけたら「そろそろ出ようと思っていたんですよ。」と笑顔を答えてくださり、お店の方のゆきとどいたサービスも相まって、始終あたたかい気持ちでお店で過ごすことができました。

他のお客様も地元の方、それもお店の方と顔馴染みになっている方が多いようでした。皆さん紳士淑女で、落ち着いた雰囲気の中、美味しいケーキと紅茶を楽しむことができました。以前このブログで紹介した「レストラン小川」と同じように、お店の常連さんが醸し出す、品の良い落ち着いた雰囲気がこの喫茶店にもあります。日吉という土地柄なんでしょうか・・・。

最近流行りの華やかなデコレーションをほどこされたケーキはわずかですが、ショーケースに並ぶケーキはどれも美味しいそう。いただいたモンブランはお店ではとても人気のあるケーキだそうで、栗の風味をしっかり味わうことができます。はらぺこラッコも息子もとても気に入りました。セットの紅茶もなかなか美味しかったですよ!紅茶の種類も沢山あるので、紅茶好きの方にもおすすめです。

「ぶどうの家 日吉店」:
住所 横浜市港北区日吉本町1丁目2-1
電話 045-562-2981
[PR]
by harapekorakko | 2009-01-24 23:58 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_15154355.jpgセールの札を見ると、ついつい惹きこまれてしまう、はらぺこラッコ・・・。女はセールに弱いのよ・・・。本日も自由が丘を歩いていたら、カラフルな子供服の横には「SALE」の札が。とっても可愛い子供服、ついつい店内に入ってしまいました(笑)。

自由が丘駅の正面口から徒歩3分、三菱UFJ信託銀行の斜め向かいに、「BEACHWALK JIYUGAOKA」があります。

お店の商品を見て、最初はアメリカ製子供服のユーズド?と思いましたが、そういうテイストの新品の子供服を扱っているセレクトショップだそうです。お洋服のほとんどは日本のメーカー製とのこと。カラフルな雑貨も充実していて、子供へのプレゼントを選ぶ時も重宝しそう!

e0146912_15172013.jpg店内に飾られた親子でお揃いのジャンパースカートには、はらぺこラッコはノックアウト!やさしい色合いのチェック地のジャンパースカートはとってもラブリー。ああ、娘が欲しい(笑)!親子お揃いのお洋服も充実しているので、要チェックです。(赤ちゃんとお揃いのお洋服もあるそうですよ。)

店内のちょっとしたスペースに、ディスプレイされた人形や雑貨もとってもラブリー。商品紹介の札はお店のスタッフの手書きで、これも可愛いい~。
今(2009年1月20日時点)は冬物セール中なので、お得なお買物ができます!!

e0146912_15334946.jpg「BEACHWALK」は自由が丘の他、駒沢、下北沢にもショップがあるそうです。Webショップもあるので、育児や家事で大変なママも、通販でお買物ができますよ。




BEACHWALK JIYUGAOKA」:
住所 東京都 目黒区 自由ヶ丘2-9-8
電話 03-3724-4173
営業時間 10:00-19:30
定休日 無休
[PR]
by harapekorakko | 2009-01-21 15:40 | 雑貨、セレクトショップ等
e0146912_22224252.jpg昨年の5月にあまりの美しさに、妙蓮寺駅近くの個人邸のバラを紹介させていただきました。
「綺麗なバラにため息・・・ 【個人邸のお庭の花】」(2008年5月19日)
昨日、お散歩してましたら同じお宅の梅が満開に!木の真下に入ると花の香りもしてきます。よく見ると、メジロが梅の花の蜜を飲みにきており、淡い桃色の花と黄緑色の小さな鳥のコントラストがとてもきれい。このところ厳しい寒さが続いていますが、着実に近づいてくる春を感じました。

しばらく梅を眺めたり、写真を撮ったりしてましたら、近所のご婦人が話しかけてきました。「メジロって、つがいで動いているのよね。家の庭に半分に切ったミカンを木に差しているだけど、必ず一緒に来るのよ。かわいいわよね。」、しばしメジロや梅について立ち話。
「きれいな写真が撮れるといいわね。」という言葉を残してご婦人は坂をのぼっていきました。ご婦人の後姿に心がほんわかとあたたかくなった、はらぺこラッコでした。
[PR]
by harapekorakko | 2009-01-17 22:37 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_8513950.jpg昔にフラワーアレンジメントを習っていたはらぺこラッコは、花にはちとうるさい。でも近所には好みに合うお花を扱うお花屋さんがない・・・。菊名・妙蓮寺界隈は寺町なので、仏様にお供えするお花の種類は充実しているんですけどね(笑)。

この寺町に住むこと10年以上のはらぺこラッコ、先日大倉山に素敵なお花屋さんをようやく見つけることができました。なんとカフェも併設され、趣味の成果を発表するギャラリースペースもある素敵なお店です!

e0146912_9461895.jpg大倉山駅の改札口を出て信号を渡り、高架の右の東横線沿いの道を菊名駅方面に。ネイルサロンのある角を右に曲がると、右手数軒目に「ラプティフルール」があります。
お店の外装は木貼りでカントリー調、なんだかほっとするやさしい感じ。店の前には様々なグリーンが飾られ、入口のドアを開けるとやさしい色合いのお花が目に飛び込んできます。店内にはあちこちに植物や蔓で編んだカゴ等が置いてあり、それがベージュと白を基調にした内装とマッチして、やわらかな雰囲気を醸し出しています。
古い足踏みミシンがグリーンといっしょに置かれ、インテリアのアクセントになっていたりして、とても素敵な空間。オーナーさんのセンスがいいんだなぁ。

e0146912_10105335.jpgカフェで息子と一緒に日替わりランチプレート・五色ごはん(ドリンク付き)」(1050円)を注文。五色ごはんは、そぼろや煮付けたシイタケ等がご飯にのったおふくろの味。遅いお昼だったので、2人共ガツガツあっという間に全部たいらげてしまいました。(笑)
小さめのサイズのパフェ、自家製柚子ジャムの柚子ティ等、再訪してぜひ注文したいメニューが多数あり。
カフェのトイレはおむつ交換スペースがきちんと確保され、カフェで子供のお誕生会ができるプランもあり、お店のスタンスは小さい子供連れのお客様、大歓迎のようです。

e0146912_10142044.jpgこの「ラプティフルール」はカフェ、花屋の他、フラワーアレンジメントの教室を開催したり(子連れOKのフラワーアレンジメントの教室もあるそうです!)、カフェの一部をギャラリースペースとして貸出をしており、はらぺこラッコが訪れた時は専業主婦の方が趣味の手芸の作品を展示即売していました。
ギャラリーとはいかなくても自分の作った作品を売ってみたいと思われる方は、「手作りマルシェ」(次回は2月17日開催とのこと)に参加してみてはいかが。 マルシェの出店料は1000円~2000円とのこと。詳細については、お店のHPをご覧ください。

ラプティフルール」:
住所 横浜市港北区大倉山3-5-29
電話 045-544-1173  
営業時間 10:30~22:00(L.O.21:00)
       日曜・祝日は19:00まで(L.O18:00)
定休日 木曜日
[PR]
by harapekorakko | 2009-01-13 10:20 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_22404374.jpg友人とおしゃべりしていたら、彼女の住む妙蓮寺駅周辺には駄菓子屋がないよね、という話題になりました。菊名駅の近くにはあるよ、と言ったら「どこどこ?教えて!」。最近はあまり見かけない、駄菓子屋さん。菊名駅から徒歩2分くらいのところにあります。菊名神社に行く途中なので、お参りついでに立ち寄ってみてはいかが。

菊名駅東口を出て、駅前通りを綱島方面に歩くと綱島街道と交わる交差点があります。そこの交差点を菊名神社にむかって横断し、旧綱島街道に入ると左手数件目に駄菓子屋「文房具まるみや」があります。
間口が広くないので、注意していないと素通りしてしまうかも。(注:横浜銀行より手前にあります。)ノスタルジー溢れる店のたたずまい、店に入るとおじいちゃんが「いらっしゃい」と声をかけてくれます。

e0146912_2242513.jpg駄菓子は税込11円からあり、32円のお菓子の種類は案外多い!100円1枚で複数個購入可能です。駄菓子屋はこうじゃなくっちゃね!瓶のジュース、小さい缶ジュース等、飲み物も低価格のラインナップ。
店名とおり、ノート等の文房具も扱っていますが、お店の棚の半分以上を占めているのは駄菓子とちょっと懐かしいおもちゃの類。知人は子供が欲しがるおもちゃのピストルを購入するため、この店にわざわざ探しに来たそうです。

店の脇の路地には、なんとゲームコーナー(笑)。ここでお小遣いをすべて使っちゃう子いるのかな。DSとかプレステとか持ってる子でも、こういうゲームに夢中になるのかしら・・・。

文房具まるみや」:
住所 横浜市港北区菊名6丁目3-4
電話 045-401-6073
[PR]
by harapekorakko | 2009-01-06 22:50 | 食材、惣菜、菓子等
e0146912_21495664.jpgあけましておめでとうございます!
本年もこのブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

2009年も菊名・妙蓮寺エリアと東横線沿線の地域情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。



はらぺこラッコは本日は、妙蓮寺の境内で新年を迎えました。家族で除夜の鐘をついた後、本堂にお参り。寒さが厳しい中、本堂の手前にある御会式桜はひっそりと咲き、初詣で訪れた人々を歓迎していました。

e0146912_21525719.jpg御会式桜は寒桜で、ちょうど御会式(10月13日)頃から咲きはじめるため、このような名前がついたそうです。4月8日のお釈迦様の聖誕日ごろ満開となるらしい・・・。半年近く咲き続ける桜があるんですね。写真は12月9日の朝に撮影したものです。

妙蓮寺に初詣の際は、可愛らしい桜の花も見てあげてください。

長光山 妙蓮寺:
住所 横浜市港北区菊名2-1-5
    東急東横線「妙蓮寺」駅 駅前
[PR]
by harapekorakko | 2009-01-01 22:01 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報