菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0146912_1821799.jpgアサリの美味しい季節がやってきました!このGWに潮干狩りに行く予定の方もいらっしゃるでしょう。沢山獲れるといいですね。
はらぺこラッコは貝類が好きな息子と一緒に、アサリが沢山入ったおそば(注:中華の麺料理を「そば」と呼びます。日本の蕎麦ではありません。)で有名な「広東料理・吉兆」に行ってきました。ぷっくりしたアサリを味わってきましたよ!

息子が朝のニュースでたまたま潮干狩りの様子を見て、アサリが食べたいと言うので、じゃあたまには中華街にでも行こうか、ということになりました。

e0146912_18245170.jpg久々の夜の中華街。入口にある各門はライトアップされ、通りにはカラフルな明かりが灯され、なかなか綺麗です。大勢で宴会をすればいろんな料理をワイワイと楽しめるのですが、今日は親子2人だけ、それもアサリ料理限定。やっぱり吉兆かな、とほとんど迷わずに直行しました。

「広東料理・吉兆」は「活あさりそば」で有名なお店。お店はみなとみらい線「元町・中華街」駅2番出口より徒歩5分、横浜中華街の東門をくぐり、中華街大通りから路地に入ってすぐ。ローズホテルの近くなので、ホテルを目印にするとお店が探しやすいと思います。


e0146912_1826523.jpg3年ぶりくらいの再訪。お店の雰囲気は以前と変わらず、安心しました。息子は活アサリそばを、私は五目焼きそばと海老蒸し餃子を注文。

「活あさりそば」はアサリのダシが効いた、濃厚な風味のラーメン。息子はかなり気に入ったようです。私の注文したお料理も美味しくて、満足。
今度はパパも一緒に、いろんな料理を食べたいね、とお店を出ました。


e0146912_1828467.jpg「広東料理・吉兆」
住所 横浜市中区山下町164番
電話 045-651-9157
営業時間 月火水金土 11:30~21:30、
       木・日    11:30~21:00
定休日 第1・3月曜日 
[PR]
by harapekorakko | 2009-04-30 18:35 | レストラン、飲食店(横浜)
もしかしてドラックストアが入るのかな、と菊名駅東口の新築ビルの内装工事を見て思っていましたが、本日(2009年4月29日)開店記念セールのチラシが新聞の折込に入ってました。開店セールなので、マツキヨの他店よりさらに安い価格設定!

これを機にマツモトキヨシのポイントカードをつくるご予定の方は、ぜひこの折込チラシを捨てないでくださいね。入会に必要な申込書が折込チラシに印刷されているんです!現地で申込書を書くより、ご自宅で必要事項を書いて行けば、事務処理時間を大幅に短縮できますよ。

「マツモトキヨシ菊名駅東口店」
住所 横浜市港北区菊名4-1-9
電話 045-431-3160
営業時間 10時~21時
定休日 なし

e0146912_001283.jpg本日のカーボン山(2009.4.29):
木のかなり上の方に若干花は残ってますが、見上げるとほとんど葉っぱしか見えない状態に。地面には、ところどころ舞落ちた花びらが残ってますが、数日前のような綺麗なピンク色ではありません。
どうしても八重桜を見たい方は、カーボン山の広場の東側、隣接するマンションに近い木に花が少し残ってますので、こちらをご覧ください。この花も木にとどまっているのはあとわずかと思われます。花はもうすぐおしまいのようです。
[PR]
by harapekorakko | 2009-04-29 23:41 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
「山角」は2012年2月に横浜のお店を閉店し、山梨に移転しました。

2009年3月17日にブログでご紹介した「山角-sankaku(さんかく)」。ちょっと不便な場所にありますが、毎日パンをお買い求めに来るお客様もいらっしゃるそうで、お店が地域に馴染んできた感じがします。
e0146912_9445779.jpg我が家も朝食用のパンは、ほとんど山角の食パンになりました。週3,4回は店に顔を出す、ヘビーユーザーです。
お客様で私のブログを見ていらした方もいて、お店でその方としばしお話をさせていただいたりして、はらぺこラッコには地域住民との交流の場にもなってますね(笑)。


最近、こまめにお店にいらっしゃるお客様の楽しみになるようにと、定番以外のパンを数種作っているそうです。この日はレーズンと胡桃のハード系のパン等がありました(写真左上)。いつもこの日替わりパンがあるわけではないようですが、私がここ2週間お店に訪れた際は、すべてありました。かなりの頻度です!

e0146912_1027465.jpgカフェも居心地が良くて、時々まったりしに行きます。写真はミルクコーヒーとケーキ。御抹茶茶碗のような大きな器にカフェオレがたーっぷり入っていて、この量に幸福を感じますね(笑)。ミルクの量はオーナーさんが加減してくれるので、「ミルクたっぷりめ!」等要望があれば伝えるといいですよ。
ケーキはラムチョコレートケーキ。お店のカウンターの上に、ラム酒をたっぷり沁み込ませたガーゼでくるんであるケーキが置かれていて(テイクアウトの商品)、ずーっと気になっていたので今回いただくことにしました。
チョコレートがたっぷりで濃厚、どっしり感もある一品。チョコレート好きの方にはイチオシです。(注:2010年4月に喫茶営業は終了し、現在はパン販売のみとなっています。

e0146912_10352087.jpg
このお店には看板猫がいて、名前は「うーさん」といいます。手を出すとひっかくのでご注意を。
じっとしている時のたたずまいはお嬢様猫。べっぴんさんです。

「山角(sankaku)」:
住所 横浜市港北区富士塚2-24-5
※営業時間、定休日等については今後変更する場合もあるので、お店のHPでご確認ください。
「山角」は2012年2月に横浜のお店を閉店し、山梨に移転しました。

注:店内での撮影は、お店のオーナーさんにご了解を得た上で、撮影しております。

下の地図は左上の縮尺メーターを下にさげると、詳細な地図を見ることができます。用途に応じて、見やすい設定にしてみてくださいね!


e0146912_1547227.jpg本日のカーボン山(2009.4.22):
風が吹くたびに花びらが舞落ち、丘の上の芝生の上はすっかりピンク色に。でも咲いている花はまだかなりありますよ。
[PR]
by harapekorakko | 2009-04-22 10:56 | 食材、惣菜、菓子等
e0146912_1916188.jpgしばらく顔を出してなかった「鴨屋 そば香」。親子丼がメニューに加わったと聞き、これは食べなくっちゃ!といってまいりました。

空いているのを狙って11時30分頃にお店に行ったら満席・・・。朝から「今日は親子丼を食べる!」と決めていたので(笑)、外のベンチで待つことにしました。
この日は天気も良く、ぼーっと待っているのも案外快適。道行く人を眺めていても、入店待ちしてるなら怪しまれないので、妙蓮寺を行き交う人をウォッチング。

e0146912_19175287.jpg10分ほど待ち、カウンターの真ん中の席に。迷いなく、「親子丼」を注文!
お隣の席は年配のご夫婦、店主は温かいお茶にしましょうか?とご婦人に訊いてました。お年を召した方はあまり冷たいお茶は飲まないので、ご婦人は店でだされた冷たいお茶に口をつけてなかったのでしょう。相変わらず店主は気が利くな~と感心しました。

お腹が空いたなぁ・・・と思い始めたら、ちょうど親子丼がでてきました。見た目だけでじゅうぶん美味しそう!はやる心を抑えつつ、デジカメで撮影し、よっしゃ食べるぞ~。
鶏の火の入り具合はちょうどよく、ぱさぱさした感じはまったくありません。鶏肉が柔らかく、肉の旨みを味わえます。卵のとろーり加減も私にとってはベスト。美味しい!幸せ!お腹が空いていたので、ガツガツあっという間に食べちゃいました(笑)。
どんぶりってこのがっつり感がいいのよね。「鴨屋 そば香」にがっつりメニューが加わったのは、うれしいです。夕飯一人の時はこれでもいいな。この親子丼、850円です。

「鴨屋 そば香」:
住 所 横浜市港北区菊名1-3-9
電 話 045-309-8546
定休日 水曜
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00

e0146912_19234819.jpg本日のカーボン山(2009.4.21):
昨日の午後から本格的に散り始めてきました。本日は桜の下に花びらの吹きだまり。とっても綺麗・・・。夕方から降り始めた雨で、落ちる花も増えるのかな。
[PR]
by harapekorakko | 2009-04-21 19:28 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_2392362.jpg本日「2009年 カーボン山祭り」が開催されました!

朝から好天で、初夏のような暖かさ。大勢の方々が、カーボン山を訪れました。
先週半ばで満開になった八重桜がもつか心配でしたが、雨や強風で花が落ちることもなく、とても良い状態で「カーボン山祭り」を迎えることができました。

e0146912_065119.jpgお祭りの定番となった「菊名子供囃子」。皆さん踊りがとてもお上手!
この菊名子供囃子は、”横浜市無形民俗文化財保存団体”として奨励されたこともある、地域の伝統芸能なんですよ。
もともと菊名には独自のお囃子があったのですが、菊名地区の宅地化が進むにつれ祭礼が下火となり、昭和40年代に入りまったく演奏されなくなってしまいました。
正式な演奏ができるのが金子尚吉さんただ一人となってしまい、金子さんが菊名囃子が消えてしまわぬようにと、昭和59年に大人を対象にしたお囃子の指導をはじめました。しかし昭和60年に本格的に土地に根ざしたお囃子の再生には「若い力が最適」と、子供の参加を求め、金子さんの自宅と並びの豆腐工場の2階で指導を始めたのが今にいたっています。詳細については「菊名子供囃子」のHPをご参照ください。
菊名子供囃子ではお囃子の次世代を担う小学生、中学生を随時募集中とのことです。関心のある方はお問い合わせしてみてはいかが?

e0146912_094329.jpgはらぺこラッコが楽しみにしていたクラリネット演奏。
桜の花びらが舞落ちる中、木立ちにクラリネットの音が響き、とても素敵でした!

息子が現地で販売していた五平餅を購入しようとしたら、30分待ちとのことで断念(笑)。食べ物の販売は繁盛していたようですね。


e0146912_021019.jpg新イベント「ミニ運動会」の内容は左の写真のとおり。地元の方による、心温まるアットホームなイベントでした。ポスターも手書きなのが、味があっていいですね!

カーボン山の八重桜は、まだお花を楽しむことができます。「カーボン山祭り」に行きそびれた方も、お時間のある時に遊びにいらしてくださいね。
お花を眺めて楽しめるうちは、開花情報は続けます!
[PR]
by harapekorakko | 2009-04-19 23:56 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_22105138.jpgお引越しをして店内が広くなった「カフェ sa-莢-ya」で、4月26日(日)午後3時から落語会が開催されるそうです。高座をつとめるのは三遊亭亜郎さん。
劇団四季でミュージカル俳優として10年間活躍した後落語家に転身した、異色の落語家なのだ!

ミュージカル落語にも取り組んでいらっしゃるそうで、歌って踊れる、落語界のニューウェーブといったところでしょうか・・・。「とっても面白いですよ!」とお店の方も太鼓判を押してました。
落語初心者にも優しくて、面白そうなイベントですね!ご覧になりたい方は「カフェ sa-莢-ya」で前売券をご購入してくださいね!

「カフェ sa-莢-ya(さや)」:
住所 横浜市港北区菊名1-7-11
電話 045-402-2004
定休 日曜、祝日
営業時間 10時~21時


e0146912_22255978.jpg本日カーボン山(2009.4.18)

昨日の雨の影響はほとんどなく、本日も満開の桜を楽しむことができました。
[PR]
by harapekorakko | 2009-04-18 22:28 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_23165272.jpgカーボン山の八重桜、ここ一週間でこんなに開花してしまうとは予想外でした!ここ10年くらいで、こんなに短期間に一気に開花したことはありません。
朝と夕方の花の開き具合が異なることも多々あり、開花情報「本日のカーボン山」更新のため、1日2~3回カーボン山に撮影しに行くこともしばしばでした。

本日も満開、天候も穏やかでしたので、はらぺこラッコ家では急遽お花見をいたしました。
たまに強い風が吹くと花びらがひらひら舞い落ち、とても綺麗。近所にこんなに素敵な場所があって幸せだな~。

e0146912_23291717.jpg明日の天気予報は午後は雨。強い風が吹くこともあるようです。明日以降カーボン山でお花見をされる予定の方は、小さいお子さん連れならイチゴの入っていたパックを持参されるといいですよ!
これからボリュームのあるお花が散るのでなく、花ごとぼとぼと地面に落ちてきます。小さい子供にとってボリュームのある八重桜の花はとっても魅力的で、花拾いに夢中に。それをイチゴパックに入れて持ち帰りましょう!
キッチンペーパーをパックの底に敷き、お水をひたひたになるまで入れ、その上にお花を載せておけば2,3日はご自宅で八重桜を楽しめます。


息子は幼稚園児の頃、花見の翌日に大好きな先生にイチゴパックいっぱいの八重桜をプレゼントしました。小さかった息子も今では大きくなって・・・。カーボン山には、はらぺこラッコ家の思い出もいっぱいあります。

本日のカーボン山(2009.4.16)
満開。お花が少しだけ散り始めてますが、まだ大丈夫。この調子だと「カーボン山まつり」の時も、綺麗な桜を楽しめそうです。
[PR]
by harapekorakko | 2009-04-16 23:40 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_15262046.jpg本日(2009.4.15)のカーボン山

昨夜の嵐の影響は、八重桜には思ったほどなかったようです。
それよりこの暑いくらいの陽気、強い日差しでカーボン山の桜はすっかり満開に!




e0146912_15322566.jpg
葉っぱの成長も急に進みました。このまま一気に散り急ぐのかと心配になってきました。
4月19日の「カーボン山まつり」まであとわずか。なんとか頑張れ~。




e0146912_153551.jpg
木の高いところにある蕾もすっかり開いて、まんまるの花が沢山咲いています。
かわいいなぁ。


写真は2009.4.15 15時頃撮影
[PR]
by harapekorakko | 2009-04-15 15:43
e0146912_11364398.jpg本日(2009.4.13)のカーボン山
今朝のカーボン山(菊名桜山公園)の八重桜、平均して五分咲きといった感じになりました。木によっては7,8分のものあり、お花を楽しめる状態に!
花は下の方から咲くので、目線レベルだと満開状態の木もあり、昨日はその木の下でお花見の宴会をされてるグループがいました。

ほとんど開花してなかった木の上の方の蕾が、今日になってずいぶん咲いてきました。遠くから見るとカーボン山がピンクに見えてるんじゃないかと思います。後で買い物ついでに遠くからカーボン山を眺めて見ようっと!

e0146912_11395588.jpgカーボン山の桜のほとんどは八重桜ですが、他の種類の桜もあります。
今ちょうど満開になっている桜が綱島街道方面の出口近くに2種あるので(写真右、写真下)、ぜひチェックを!木の種類はわかりませんが、こちらもとても綺麗!




e0146912_1140837.jpgソメイヨシノと違って、八重桜は最初の花が散っても次から次へと蕾が開花するので、花の見頃は長いのでご安心を。お時間のある時にふらりとお散歩にいらしてくださいね。
「カーボン山祭り」は4月19日に開催予定です。詳細は下記の記事をご参照ください。
「2009年カーボン山桜まつり」詳細決定! 【菊名桜山公園(カーボン山)】



[PR]
by harapekorakko | 2009-04-13 11:56 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_024640.jpg最近はゆるキャラブームらしいですが、これもゆるキャラですね。先日、中目黒に花見に行きましたら、自由が丘のスイーツキャラクター「ホイップるん」が東横線中目黒駅の改札で営業中でした。着ぐるみと会えたのは初めてでしたので、握手をして写真撮影も(笑)!
Y150のキャラクター「たねまる」も営業活動中で、こちらは目立つ場所にいたこともあり、人気もありました。
「たねまる」の影で地道に営業していた「ホイップるん」。はらぺこラッコは「ホイップるん」に頑張ってくださ~い!とエールをおくらずにはいられませんでした。
ぷるぷるのほっぺがラブリーな「ホイップるん」。これからも頑張って~!

「ホイップるん」: 自由が丘のスイーツキャラクター
  「Mitsuko’s キャラブロ」(作者のササキミツコさんのブログに簡単な「ホイップるん」のご紹介が掲載されてます。)


e0146912_036349.jpg本日(2009.4.11)のカーボン山

ここ数日の晴天と初夏のような気温で、だいぶ花が咲いてきました。開花が早い木だと“三分咲き”くらいのものも。でも開花はまだまだこれからです!日に日に丘全体がピンク色になってきますよ。

e0146912_0375171.jpg上の写真は丘の上の広場。下の写真は旧綱島街道から丘へと続く階段周辺の様子(開花が早い木が多い)。共に2009.4.11 16時頃撮影。
[PR]
by harapekorakko | 2009-04-11 23:44 | その他