菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0146912_2323192.jpg先日ナショナル麻布スーパーマーケットに行ったら、様々なハロウィングッズが沢山置いてありました。
外国人のお客様が多いだけあって、日本人の盛り上がり方とは明らかに違います。インターナショナルスクールに通う知人の子供は、ずいぶんと前からハロウィンの日を楽しみにしているそうですよ。










e0146912_235423.jpgマーケットの入口には大きなカボチャが置いてあり、英語併記で「お馬さんじゃないので、乗らないでね」と(笑)。

















「ナショナル麻布スーパーマーケット」
住所 東京都港区南麻布4-5-2
電話 03-3442-3181
営業 9時~20時(年始のみ休業)
[PR]
by harapekorakko | 2009-10-31 23:15 | その他
e0146912_13171449.jpg

菊名・妙蓮寺エリアの小学校の1つ、港北小学校でPTA主催のイベント「ふれあい広場」が開催されます。
この「ふれあい広場」は、地域団体や地元の子供会が焼きそばやヨーヨーといった屋台を出し、港北小学校の生徒さんや地元の子供達に楽しんでもらおうというイベント。
これから港北小学校に入学予定のお子さんや港北小学校のOBのご参加も大歓迎。遊びにいらしてくださいね!
はらぺこラッコは息子の所属している子供会で、少しだけお手伝いをする予定です。

「横浜市立港北小学校」
住所 横浜市港北区菊名二丁目15番地1
[PR]
by harapekorakko | 2009-10-28 13:23 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_18372665.jpg今年の夏に、横浜市西区に本社移転した日産。本日は横浜駅東口での用事ついでに、1階にある自動車展示場(ギャラリー)を見学してきました。

「日産グローバル本社ギャラリー」へは、横浜駅横浜駅中央通路から東口に進み徒歩7分(はまみらいウォーク先)、みなとみらい線新高島駅からは徒歩5分(2番出口)。横浜駅東口の横浜そごうやスカイビルのあるエリアからは陸橋で直接つながっているので、買物ついでに立ち寄るならとても便利な立地です。ママがお買い物をしてる時に、パパと子供はギャラリーに車を見に行ってもいいですね!


e0146912_18391722.jpg見に行った主人からはとても大きな空間と聞いていましたが、天井高はビル3層以上、床面積もと~っても広くてびっくり!
ギャラリーというよりは、博物館といった感じの規模です。




e0146912_184179.jpg今はフェアレディZ誕生40周年を記念して、歴代のフェアレディZが展示中。
フェアレディZの絵ハガキのプレゼント(先着順。無くなり次第終了。)や、開発ドキュメント映像の上映等、記念イベントがあるのでHPでチェックの上、いらっしゃるといいですよ!


e0146912_18432885.jpgギャラリーの奥、川沿いに面してカフェがあり、座り心地の良さそうなソファとスタイリッシュな空間に魅力を感じましたが、お腹がぺこぺこだったので利用は次回に見送り(涙)。メニューに飲み物しか掲載されてなかったんです。

横浜市の再三のラブコールにこたえて、創業の地に帰ってきた日産自動車。同じ横浜駅東口にある崎陽軒本店には、「おかえりなさい 日産自動車」の垂れ幕がかかり、引越直後の歓迎ムードがまだ感じられました。
厳しい経済状態が続いてますが、横浜経済が活性化するためにも、これから日産には頑張っていただきたいです!


「日産グローバル本社 ギャラリー」
住所 神奈川県横浜市西区高島1丁目1番1号
電話 045-523-5555
営業時間 10:00~20:00
休館日 不定期 ※2009年11月の休館日は11月2日(月)
[PR]
by harapekorakko | 2009-10-23 18:51 | 横浜観光スポット、散歩等
2011年8月に移転のため閉店
e0146912_16395456.jpgこのところおでかけにはうってつけの陽気が続いていますね!
本日は自転車で、2009年4月1日に掲載した「ブーランジュリー パリゼット」にパンを買いに行ってきました。



e0146912_16425323.jpg定番商品の他、栗や林檎を使った秋らしいパンも並んでおり、どれも美味しいそう!この店に行くと、どれも食べてみたくなり、購入する商品を選ぶのに苦労します。
おひるご飯を食べる直前にうかがったので、今日は惣菜パンに特に魅力を感じてしまい(笑)、味噌カツサンドを購入。厚めのお肉が誘惑的なんですもの。

味噌カツサンドの他、天然酵母のバケット、クロワッサン等も購入。おやつで食べた林檎のデニッシュ(だったと思う…)は、林檎がたーっぷりのっていて、パン生地はサクサク!香りも良く、美味しいっ!

サイクリングにはちょうど良い季節だし、しばらく「ブーランジュリー パリゼット」に通いたいと思います。

おまけ:
フランスパンにはバケット、バタール、パリジャン等いろいろ名前がありますが、その違いについてずっと疑問を持っていました。本日調べてみたら、個々の名前にはそれぞれ意味があり、パンの重量や長さ、切り込み(クープ)の数にも決まりがあることがわかりました。
きちんとした基準に基づいて、分類されていたのですね。
詳細については、下記HPをご参照ください。
東京ガス:食の生活110番Q&A:フランスパンの種類


「ブーランジュリー パリゼット」:2011年8月に移転のため閉店
住所 神奈川県横浜市港北区大倉山5-40-3大倉山一番館101
電話 045-479-9267
営業時間 9時~19時(土曜・日曜は8時~18時)
定休日 月曜・火曜
※駐車場無し。
[PR]
by harapekorakko | 2009-10-22 16:48 | 食材、惣菜、菓子等
「atelier 303」は2011年12月24日に閉店しました。

e0146912_18555093.jpg「atelier 303」で開催中の“秋の紅茶と焼き菓子”のイベントに行ってきました!

馬車道の小さな骨董屋さん「atelier 303」は、はらぺこラッコの大のお気に入りのショップです。オーナーさんの人柄と素晴らしい感性が、なんとも心地よい空間をつくっていて、とても素敵!

今回のイベントは「atelier 303」で販売しているTE HANDELの紅茶の中から、秋の日に飲みたくなるものをセレクトし、その紅茶に似合うお菓子をficel.さんが作り、その紅茶とお菓子を販売するというもの。
イベントは2009年10月16日(金)と17日(土)の2日間、明日までですのでご注意くださいね!

e0146912_1903692.jpgficel.さんの作るお菓子は、材料は国産またはオーガニックを基本とした、季節のもの・素材をいかした素朴なお菓子。「atelier 303」のオーナーさんいわく、「ひとつひとつ手作りで丁寧に作られ、素朴なのにどこか凛とした空気が感じられる、空想の中の古い修道院で作られているようなお菓子」なのです。
はらぺこラッコもficel.さんのお菓子が大好き!早速、“林檎のキャラメリゼタルト”をいただきましたが、紅玉の甘酸っぱさがいい感じに残っていて、大変美味しかったです。一緒に買ってきた、他のお菓子を食べるのが楽しみ!





e0146912_1961759.jpgお菓子と共に、大事な人へのプレゼントに、Tissageのカシミアのストールも購入しました。
昨年自分用に購入したカシミアのマフラーが、もう他のマフラーが使えないくらい素晴らしい一品だったので、とてもお世話になっているあの人(内緒!)に使っていただきたくて、奮発して購入!
今年はTissageのマフラーの受注会は行わないそうで、お店に置いてある商品が無くなると今期は販売終了のようです。欲しい方は早めにお店に行ってくださいね!
※カシミアマフラーについては、「 ばつぐんの肌触り、心地よい暖かさにうっとり 【Tissage 手織りカシミアマフラー】」(2008年11月9日掲載)をご覧ください。


「atelier 303」は2011年12月24日に閉店しました。
atelier 303」:
住所 横浜市中区北仲通り4-49 萬国貿易ビル303
営業 木曜日・金曜日・土曜日 13:00~17:00

当ブログで最初に掲載した記事:「 オーナーの感性が溢れる、馬車道の小さな骨董屋さん 【atelier 303(アトリエ 303)】 」(2008年3月30日掲載)
[PR]
by harapekorakko | 2009-10-16 19:21 | 雑貨、セレクトショップ等
e0146912_18485794.jpg菊名駅から歩いても行ける新横浜エリア。普段の顔はビジネス街ですが、今週末は街全体がイベント会場に変身します!!

昨年、イベント初日にNHKで全国ネットで放送され、40万人を超える来場者を集めた「新横浜パフォーマンス」。今年(2009年)も10月17日、18日に、新横浜駅前広場と日産スタジアムをメイン会場に開催されます。

この「新横浜パフォーマンス」、メイン会場の他でもいろんなイベントが開催され、趣の異なるイベントのはしごも可能。
一番の注目は、地元や関東を中心とした42チーム総勢2000人を超える踊り子による“よさこい踊り”。日産スタジアムでは、17日に横浜・F マリノスVS名古屋グランパス戦、18日には昨年復活したDo As Infinityのライブ(先着300名様に特別観覧席プレゼント)。スタジアム周辺では、全国駅弁&空弁の販売やフリーマーケットが開催。いろんなイベントがてんこ盛り!
詳細については公式HPより、公式プログラムをご覧ください。
[PR]
by harapekorakko | 2009-10-15 18:51 | 横浜観光スポット、散歩等
e0146912_1771895.jpg小学校のイベントのお手伝いをすることになり、本日はイベントで必要な品物を購入しに、自転車で大口の「パッケージプラザ スギタ」に行ってきました。

この「パッケージプラザ スギタ」、地元の商店街や子供会では知られたお店。屋台で使う食品の容器、各種ビニール袋、値札や席札等、イベントで使う各種グッズを扱っており、手ごろな価格で購入することができるのです。
子供会で役員をやってる友人は、焼きそばの容器、割り箸、手提げのポリ袋、のぼり…、食材以外はほとんどこちらで調達すると言ってました。このお店、イベントの強力な助っ人なのですね!

e0146912_17132958.jpg店内の一番目立つ棚には、季節商品のハロウィングッズが。飾りからハロウィン柄の紙皿、ペーパーナプキンまで、品ぞろえは案外豊富。
お散歩圏内でこういう店があると便利ですね!来年、カーボン山で花見をする時は、紙コップ等こちらで調達したいと思います。

パッケージプラザと店名にあるように、包装紙、リボン等のラッピンググッズも多数扱っており、リボンの棚はカラフルで女子なら思わず欲しくなります(笑)。
取り扱ってない商品は御取り寄せしてくださるそうですので、お店のスタッフに気軽に相談を。


「パッケージプラザ スギタ」
住所 横浜市神奈川区大口仲町60-7
電話 045-421-2755
営業 AM 9:00~PM 6:30
定休日 日曜・祝祭日


[PR]
by harapekorakko | 2009-10-14 17:20 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_153212.jpg先日、家族で「TOHOシネマズ川崎」に映画を見に行ってきました。菊名から川崎?映画見るなら、なんでららぽーと横浜や新高島の109じゃないの?と思う方も少なくないと思いますが、川崎の映画館(「TOHOシネマズ川崎」&「109シネマズ川崎」)は駅から雨が降っていても一切濡れることなく、映画館に行けるのです。おまけに「TOHOシネマズ川崎」は駅からとっても近い!
また「TOHOシネマズ川崎」のあるビル「DICE(ダイス)」には、東急ハンズや大きな本屋(あおい書店)があり、上映までの待ち時間を本好きの息子も雑貨好きのはらぺこラッコも楽しく過ごすことができるので、とても便利。帰りは車じゃないからお酒も飲めるし(笑)、川崎は東京に上るにしても横浜に下るにしてもこれまた便利。

e0146912_15322531.jpg今回はいつもと違って、プレミアスクリーンでの上映だったので、映画よりプレミアシートに座るのをとても楽しみにして映画館を訪れました(笑)!
プレミアスクリーンへの入口は他のスクリーンからは独立しており、チケットチェックを済ませたら、らせん状のスロープを上って上映室へ。ホールも上映室も、赤と黒を基調とした空間になっています。
楽しみにしていたプレミアシートは全席がリクライニングシート。専用サイドテーブルを完備しており、肘掛を隣のお客様と共用することはありません。座り心地がとても良くて、眠気が襲ってきて熟睡しそう…(笑)。
映画は予想とおりのB級映画で、たいして印象にも残りませんでしたが、プレミアシートはまた座ってみたいと思いました。

尚、TOHOシネマズでは赤ちゃん連れでも周囲に気兼ねすることなく映画を楽しめる、「ママズ クラブ シアター」をおこなっています。館内の音量や室温等は、赤ちゃんが快適に過ごせるよう配慮され、赤ちゃんが泣き出したり、喋りだしても皆様、お互い様!というルールになってます。映画は映画館で楽しみたいというママやパパには、とってもうれしい企画ですね!

「TOHOシネマズ川崎」
住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町8番地 DICE 7F
電話 044-230-1122
[PR]
by harapekorakko | 2009-10-11 15:43 | その他
e0146912_15443677.jpg2009年5月31日に掲載した「KISSYO SELECT トレッサ横浜リヨン広場店」で、ずっと前から飲みたいと思っていた一升瓶ワインを発見!
この一升瓶ワインは関東ではあまり見かけませんが、ワインの生産地である山梨県では地域限定やお得意様限定で、入手できるレアなワインなんです。
中身はその年のできたてのフレッシュなワインが主で、フレッシュな香りや風味を楽しむ“ガブ飲みワイン”。寝かせて熟成させるワインとは別物だそうです。ま、一升瓶じゃ、セラーに入りませんが(笑)。

メーカーは山梨のフジッコワイナリー。店頭にはこの他に白の一升瓶もありました。お店のスタッフによると、赤も白も、口あたりがいいので、ぐいぐい飲めちゃいますよ!ですって(笑)。とりあえず今回は、冷やさずに飲める赤(「フジクレール ゴールド 赤」)のみを購入し、早速、その日の夜に飲みました!
「ふつうのボトルじゃすぐに空になるから一升瓶なんだよ!(笑)」と主人。このサイズだと3分の1くらい余るかな~と思ってましたが、ほとんど夫婦でくいーっと飲んじゃいました。恐るべし一升瓶ワイン!
尚、この一升瓶ワインはフジッコワイナリーのHPで購入可能です。

KISSYO SELECT トレッサ横浜リヨン広場店
住所 横浜市港北区師岡町700-1北棟2階
電話 045-718-6645
営業時間 10:00~21:00

トレッサ横浜のHPはコチ
[PR]
by harapekorakko | 2009-10-08 15:49 | 食材、惣菜、菓子等
e0146912_17243624.jpg例年数十万人を動員する、自由が丘の最大のお祭り「第37回女神まつり」が、今年(2009年)は10月11日(日)12日(月・祝)の2日間行われます!駅前をはじめ、自由が丘の街中でパフォーマンスやワゴンセールなど、いろんなイベントが行われるそうです。

なぜ「女神」かいうと、自由が丘駅前のロータリーに建つ女神像「蒼穹」にちなんでとのこと。
各商店街によるイベントは、自由が丘の街に点在する形で計11会場で行われ、内容は花の鉢植えの無料配布、子供が大喜びの高さ7mから滑るジャンボスライダー登場など、老若男女それぞれが楽しめる、バリエーション豊かなものとなっています。詳細については、女神まつりHPのタウンマップをご覧ください。

駅前ローターリーのメインステージでは、ドラえもんのキャラクターショー、相川七瀬やRAG FAIRのアーティストのライブ等が開催。こちらも多彩なイベントが予定され、子供にも大人にも喜ばれる内容となっています。メインステージのスケジュールはコチラ

「自由が丘振興組合」
住所 東京都目黒区自由が丘1-29-16
電話 03-3717-4541
[PR]
by harapekorakko | 2009-10-05 20:18 | その他