菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日は、久々にサンロードでランチしました。小学生の息子が学校行事の振り替えで、平日だけど今日はお休み。息子にお昼に何を食べたいか聞いたら、迷わずサンロードで網焼きステーキを食べたい!とのこと。おいおい、お昼からステーキ食べるの(笑)?

e0146912_1652794.jpgサンロード(Sun Rord)は菊名駅東口にある、地元では有名な洋食屋さん。昔の洋食を彷彿させるケチャップの味がしっかりしたナポリタンがあれば、独自の下ごしらえで柔らかくジューシーなお肉が人気の網焼きステーキ(オーストラリア牛のサイコロステーキ)もある、地元の老若男女に愛されているレストランです。

本日ははらぺこラッコはランチセットのボロニアハンバーグのセットを、息子は気が変わって、オムライスのドリンク付のセットを注文。
息子がオーダーしたオムライス、分かってはいたけれどご飯の量が多い!サンロードのご飯とパスタのメニューはボリュームがあって、とても食べ応えがあるんです(笑)。お腹が空いている時は、オムライスやピラフがおすすめ!

e0146912_16542228.jpg私が注文したボロニアハンバーグは鉄板の上でジュージューと音を立てている状態で運ばれてきました。熱々も美味しさのうちなので、うれしいですね!
2人共すっかり奇麗に平らげ、満足してお店を出ました。

以前掲載した記事はコチラ
2008.4.10掲載「菊名の大御所、大人気洋食屋登場! 【サンロード(Sun Rord)】」

「サンロード(Sun Rord)」:
住 所 横浜市港北区菊名6丁目1-11
電 話 045-431-2576
定休日 火曜日
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:30


[PR]
by harapekorakko | 2009-11-30 16:57 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_14372539.jpg菊名桜山公園で開催された「2009年カーボン山感謝祭」、今年も盛況でした!

薄曇りで冷え込んだ一日でしたが、大勢の方がお祭りに集まり、名物の焼き芋は13時頃には完売。
はらぺこラッコは販売終了間際になんとか焼き芋を手に入れ、木立を元気よく駆け回る子供達を眺めながら、ほくほく甘い焼き芋を堪能いたしました。



e0146912_1439277.jpg今年も急な斜面から枯れ葉の山にダイビングする“わんぱく遊び”に、小さい子供達が何度もチャレンジしてました。息子も小さい時はこれに夢中になり、枯れ葉まみれになったものです(笑)。1回ごとにボランティアの方が枯れ葉の山を整え直し、ふかふかの状態をキープ。枯れ葉がある今しかできない遊び、楽しめてよかったね!

今回は餅つきもあって、つきたてお餅の販売コーナーには焼き芋に負けない長蛇の列。寒かったので、温かい食べ物は好評だったようです。




e0146912_14414089.jpg菊名子供囃子の獅子舞にびっくりして泣きだす小さな子、お札の(!)ご祝儀を獅子の口に入れる太っ腹なお客様。港北童謡の会の合唱と一緒に童謡を口ずさむ方。
お祭りにいらした方々は、それぞれにお祭りを楽しんでいらしたようです。


菊名桜山公園では例年、八重桜が満開になる4月下旬頃に桜まつり、11月下旬の秋の終わりに感謝祭を開催します。公園の整備工事が来年予定されているので、このお祭りが2010年も例年通り開催されるか否か、まだ未定ですが、開催が確定し次第このブログでお知らせいたします!お楽しみに。

2009年4月19日掲載「2009年 カーボン山祭り」開催!満開の八重桜がお客様をお出迎え!【カーボン山(菊名桜山公園)】

「2009年カーボン山感謝祭」:
開催地 菊名桜山公園(横浜市港北区菊名3丁目11他)
主催 桜の森を守る会=菊名桜山公園愛護会 
 
[PR]
by harapekorakko | 2009-11-29 14:53 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_20105943.jpg横浜国際映像祭2009は閉幕しました。
先日、家族でプラネタリウムを見に「横浜国際映像祭2009(CREAM)」に行ってきましたが、知人よりCREAMに行ったなら、アルフレッド・ジャーの作品を見なきゃ!とアドバイスが。開催期間もあとわずかなので、本日お散歩を兼ねてCREAMを再訪しました。

横浜国際映像祭2009の会場はあちこちに点在してますが、メインの会場は新港ピア、BankART Studio NYK、東京芸術大学大学院 映像研究科 馬車道校舎の3つ。このうち東京芸大大学院は土日祝祭日のみの開催なので、平日の本日は新港ピアとBankARTに行ってきました。

e0146912_20122271.jpg知人お薦めのアルフレッド・ジャーの「静寂の音」はBankART Studio NYKに展示してあるので、まずはBankARTに。みなとみらい線馬車道駅より海岸通りのイチョウ並木を歩いて行くと、4分くらいで会場に着きます。イチョウの葉は奇麗な黄色となっており、今が見頃。ぶらぶらと海岸通りや万国橋界隈を歩くだけでも楽しいシーズンです。

CREAMの入口は建物の裏側なので、表示にしたがって奥に進んでください。入口で渡される水色と白のシマシマの「CREAM guide」が一番分かりやすいガイドになっているので、それを見ながら展示会場めぐりをするといいですよ!


はらぺこラッコは新港ピアの展示より、BankART Studio NYKの展示の方が好きな作品が多いですね。特にクリスチャン・マークレイの「ヴィデオ・カルテット」、山川冬樹の「The Voice-over」、アルフレッド・ジャーの「静寂の音」が気に入りました。

e0146912_20134670.jpgちなみにBankART Studio NYKは旧日本郵船倉庫を転用したアートスペース。会場の3階には、ドラム缶を置いていた跡やコーヒー豆がこぼれた跡が残っています。そんな痕跡から貿易都市横浜の一端を感じていただけるとうれしいです。

ランチタイムにBankART Studio NYK1階のカフェコーナーで個数限定のグリーンカレー(550円)をいただきましたが、これがなかなかイケル!
新港ピアのカフェは仮設店舗なのに、フードメニューが充実しており、こちらも美味しそうでした。



e0146912_20225198.jpgBankART Studio NYKを一通り見た後、新港ピアへ移動。移動途中にある万国橋周辺は眺めが良いので、ちょっと立ち止まって、みなとみらい方面を見てみてくださいね。この通りのイチョウもとても奇麗!

新港ピアは展示の他、ラボスペースで映像作品の制作の過程を見ることができます。展示では八谷和彦の「見ることは信じること」、エコ・ヌグロホの「頭痛の種」が面白かったですね。

CREAMを見て、様々な映像の洪水に圧倒され、正直なところ消化不良を起こしそうになりました。でもこれから映像情報と自分がどうつきあっていったらよいか、考えるよい機会になったと思います。映像情報がこれからどんなところに向かっていくのか、体感してみたい方は是非ご覧になってみてください。

「CREAM 横浜国際映像祭2009」
開催期間 2009年10月31日~11月29日
会場 新港ピア、BankART NYK 他
電話 045-664-2525(横浜市コールセンター)
[PR]
by harapekorakko | 2009-11-27 20:24 | 横浜観光スポット、散歩等
e0146912_1344616.jpg昨日の夜、地元では人気のそば屋「鴨屋そば香」の前を通ったら、定休日の水曜日なのに店内には明かりが…。暖簾もかかっています。もしかして、幻の天ぷら営業!?

お店の近所に住む友人から、たまに天ぷらをやっているらしい、と聞いてましたが、まさにそれでした!暖簾をよく見ると、いつもの白い暖簾ではなく山吹色。暖簾の店名は「天屋そば香」となっています。
このチャンスを逃したら、しばらく「天屋そば香」には入れないかも。息子はちょうど塾で勉強中、主人は仕事で深夜帰り……。えええいっ、食べるぞっ(笑)!

e0146912_1349970.jpg「天屋 そば香」のメニューは、天ぷらそば(1000円)、天もり(1000円)、天丼(850円)の3つ。はらぺこラッコは天もりを注文。
まずはせいろが出された後、店主が天ぷらを揚げはじめ、揚げたての天ぷらを順次、敷紙をひいた器の上に置いていくスタイル。天ぷら専門店と同じスタイルなので、とってもうれしい!
昨日の天ぷらのネタは、ししとう、ナス、かぼちゃ、しめじ、エビ(出来上がり順)。揚げたてを天つゆにつけて食べると、サクサク、ほくほくして、とても美味しい!幸せ!!

e0146912_13534132.jpg店主に聞いたところ、天ぷら営業は今年はこれが最後になるとのこと。12月は蕎麦屋は一番忙しい時ですから、仕方ないですね。ちなみに11月は3回、「天屋そば香」を営業されたそうです。

店主のお兄さんは遊び心がある方で、昨日はいつもは着ない(…たぶん)厨房白衣を着て、小料理屋の板前のような雰囲気に。店の前にはちょっとした飾りを置き、いつもの「鴨屋 そば香」とは違う演出をされてました。
これからもいろいろ楽しませてくださいね!

「天屋 そば香」:
住 所 横浜市港北区菊名1-3-9
電 話 045-309-8546
営 業  「鴨屋 そば香」がお休みの水曜日に、不定期で夜のみ営業
 ※2009年12月は営業せず、年明け(2010年)1月から営業予定とのこと。

「鴨屋 そば香」についての過去の掲載記事
2009.4.21掲載 卵のとろり加減、鶏の火の入り具合が絶妙な親子丼 【鴨屋 そば香 その3】
2008.11.3掲載 新メニュー、かけ蕎麦 に舌鼓【鴨屋 そば香 その2】
2008.9.2掲載 蕎麦も店主もすがすがしい、これからが楽しみなお店【鴨屋 そば香 その1】
[PR]
by harapekorakko | 2009-11-26 13:56 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_13564745.jpg横浜中華街で面白そう、というか美味しそうなイベント、第2回「美食節」横浜中華街フードフェスティバルが開催されています。昨年の第1回の開催ついては知りませんでした。知っていたら、行ったのに!
開催期間は2009年11月21日~12月6日まで。主なイベントは11月26日あたりから実施予定なので、これからでも間に合います!

期間中は参加者が中華街の新名物を決める「餃子フェアー」や、中華街の名店と横浜の一流レストランの一夜限りの夢のコラボ「ONE NIGHT DINNER」など、様々なイベントが開催されます。詳細については下記HPをご参照ください。

横浜中華街公式HP 第2回「美食節」横浜中華街フードフェスティバル
[PR]
by harapekorakko | 2009-11-24 14:02 | レストラン、飲食店(横浜)
地域の行事として、定着しつつある「カーボン山感謝祭」。今年の開催は11月29日(日)11時~14時だそうです。
e0146912_057058.jpg

この感謝祭は、菊名桜山公園で地元の「桜の森を守る会=菊名桜山公園愛護会」の方々が開催する、アットホームなイベントです。このイベントの一番の楽しみは、カーボン山の落ち葉で焼く焼芋!とっても美味しいんです!
昨年は落ち葉や木の実を使った遊びのコーナーがありましたが、今年はどうなのかな?

e0146912_1413874.jpgイベント名に「カーボン山」とあるのは、イベントが行われる一帯が菊名桜山公園と命名される以前、地域の方から「カーボン山」と呼ばれていたため。以前この土地の所有者であった会社名に由来したものと聞いております。

菊名桜山公園は八重桜の名所として地元では知られており、春には毎年「カーボン山桜まつり」が開催されています。
2009年4月19日掲載「2009年 カーボン山祭り」開催!満開の八重桜がお客様をお出迎え!【カーボン山(菊名桜山公園)】 

紅葉とまではいかないですが、この時期は公園の木々の葉が赤茶色になって、なかなかいい雰囲気。お散歩におすすめですよ。


[PR]
by harapekorakko | 2009-11-22 23:49 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_1131322.jpg電話予約の上、本日ガトークラシック妙蓮寺本店に息子の誕生日ケーキを取りに行きましたら、入口のドアに「11月20日(金)に閉店します」との張り紙が……。

お店のスタッフに聞いたところ、急な話だったそうで、ヨークマート妙蓮寺店のテナント出店等も含めて、全店が2009年11月20日に閉店するとのことでした。

はらぺこラッコはガトークラシックとは1998年からのお付き合い。私の主人の誕生日が正月三が日なのですが、当時ガトークラシックは元旦から営業しており、年末に翌年年始のケーキの予約を受け付けていただき、新婚のはらぺこラッコは安心して新年を迎えられた記憶があります。
当時は年始早々から営業しているお店は少なく、入手できるだけでラッキーという状況でした。今はデパートさえも新年早々に営業している時代ですけどね(笑)。

息子が大好きなキャラクターをケーキに描いていただいたり、ガトークラシックのケーキには思い出がいっぱい!
2008年3月12日掲載 人気洋菓子店の職人の技に拍手!【横浜ガトークラシック妙蓮寺本店】

はらぺこラッコ家にとって、今回の閉店のニュースは衝撃です。

「横浜ガトークラシック妙蓮寺本店」:
住所 横浜市港北区仲手原2-21
電話 045-423-8677
[PR]
by harapekorakko | 2009-11-19 23:36 | 食材、惣菜、菓子等
横浜国際映像祭2009は2009年11月29日に閉幕しました。

e0146912_2311581.jpg愛読者の皆さま、MEGASTAR(メガスター)というプラネタリウムをご存じでしょうか?MEGASTARは大平貴之さんがサラリーマンをしながら、個人開発で生み出したスーパープラネタリウム。
MEGASTAR以前のプラネタリウムのほとんどが、6~7等級までの恒星、およそ6千~3万個を再現するにとどまっていたのに対し、大平さんの開発したMEGASTAR-Iは、1998年に150万個、これまでの100倍以上の星を映し出すことを実現!
その後も開発は進み、2008年6月に発表されたシリーズ最高機種Super MEGASTAR-IIの投影星数はなんと2200万個まで拡大。実際にMEGASTARを使ったプラネタリウムを見ると、肉眼で認識できるレベルを超越しており、天の川は星の粒が細かすぎてもやもやとした雲にしか見えません。

e0146912_23244539.jpgそのMEGASTARが横浜で限定公開中!現在開催中の横浜国際映像祭2009「CREAM」のイベントとして、新港ピアで11月20日まで「夜はやさしい」を上映します。
このプログラムは既存のプラネタリウムとはずいぶん異なる作品で、東京からヨーロッパやアフリカなど6つの土地の夜を、現地の音と星空を合わせて旅をするように体験できるもの。さらに、谷川俊太郎さんが手がけた詩を、麻生久美子さんが朗読し、夜空の美しさをたたえる一篇の詩のようなプログラムになっています。

会場の新港ピアは、赤レンガ倉庫とワールドポーターズの間のうーんと奥、新港ふ頭客船ターミナルのつけ根にありました。「CREAM」のマークがついた大きな建物の中に入ると、プラネタリウムのエアドームがそのまますっぽりと入っている!これならエアドームでも天候に左右されずに上映できますね。

e0146912_23272631.jpgプラネタリウムの他、映像展示やイベントも開催されているので、是非ご覧ください。
息子はエアドームの横にあるとデジタル時計が気に入ったそうです。体の動きに合わせて、分表示の10ケタの数字の形が変わります。

「CREAM 横浜国際映像祭2009」:
開催期間 2009年10月31日~11月29日
会場 新港ピア、BankART Studio NYK 他
電話 045-664-2525(横浜市コールセンター)
※プラネタリウム「夜はやさしい」は2009年11月20日までの開催です!
[PR]
by harapekorakko | 2009-11-15 23:29 | 横浜観光スポット、散歩等
e0146912_08369.jpg先週、ヨークマートでお買い物をしていたら、野菜売り場に斉藤農園の野菜を発見!葉つきのカブ、一束198円で販売していました!
いつ頃まで販売予定か、毎日販売されるのか、確認をとることはできませんでしたが、地元での斉藤農園人気に目をつけるとは、ヨークマートさんやってくれるじゃないですか!!
斉藤農園では、カブは冬の定番商品で、とても美味しいんです。はらぺこラッコ、早速一束購入して、浅漬けにして家族でたいらげました(笑)。

斉藤農園の野菜を目当てにお買物に行っても、常時あるとは限らなそうですが、野菜がお好きななら是非召し上がってみてくださいね。

「ヨークマート 妙蓮寺店」
住所 横浜市港北区菊名2-16-12
電話 045-401-4477
[PR]
by harapekorakko | 2009-11-08 23:42 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_1983828.jpg先日、テレビ番組制作会社の方から、このブログに掲載している写真を番組で使用したいとのご連絡がありました。はらぺこラッコの撮った写真がTVデビュー!素晴らしい!!すぐに快諾です(笑)。

はらぺこラッコの写真が登場するのは、「YOUTV」(ケーブルテレビ)の地域密着情報番組「MyYou」の「さんぽへいこう」というコーナー。11月9日から、菊名界隈のお散歩ルートの紹介をするそうで、その中で出てくる予定となっております。
「YOUTV」をご利用の皆さま、11月9日からの「MyYou」を是非ご覧くださいね!!未公開の写真も提供してますのでお楽しみに。

東急沿線に住んでいると、ケーブルテレビは東急系の「イッツコム」のイメージが強いですが、菊名・妙蓮寺エリアは「イッツコム」のサービス対象外。港北区の鶴見川より以南、は「YOUTV」のサービスエリア!私達地元のケーブルテレビは「YOUTV」なんですね。

e0146912_197982.jpg地元密着情報も配信しているはらぺこラッコとしては、地元のテレビ局「YOUTV」を是非見学したい!できればブログに掲載したい!と思い、厚かましくお願いをしたところ、OKが!急きょ「YOUTV」を見学させていただくことになりました。

はらぺこラッコが見学させていただいたのは、YOUTVの放送センター。番組制作会社のFさんと「YOUTV」のスタッフの方にご説明いただき、スタジオ等を見学いたしました。
鶴見駅からほど近いオフィスビルの2階。え、ここに放送局があるの?と思いつつ入ってみると、スタジオ等がコンパクトサイズに集約された、とても可愛らしいテレビ局(「YOUTV」さん、失礼をお許しください…)でした。

一番上の写真は、「YOUTV」のキャラクター“ゆうちゃん”です。ゆるキャラ系ですね(笑)。

e0146912_1913075.jpg「YOUTV」の「YOUchLIVE」では鶴見川、多摩川、相模川のリアルタイム映像を見ることができるそうです。増水すると川の様子が一変するそうで、川の近くにお住まいの方には、とても役に立つ情報だなと感心しました。

番組制作会社のFさん、YOUTVのスタッフの皆さま、突然の珍客を歓迎してくださいまして、ありがとうございました!

「YOUテレビ株式会社」:
住所 横浜市鶴見区鶴見中央3丁目20番9号
電話 お客様センター0120-317-230
(受付 月曜日~日曜日 10:00~18:00)
[PR]
by harapekorakko | 2009-11-05 19:16 | その他