菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年4月30日(金)15時頃
e0146912_1655234.jpg26日に満開となった、カーボン山の八重桜。その後、災難が続きました。

27日に豪雨、29日には暴風に遭い、花がずいぶん散りました。地面はピンク色になっています。



e0146912_16583427.jpgまた28日頃からはぐんと成長した葉が目立つようになり、ピンク色にだいぶ緑が混じるようになってきました。
遠目には、以前よりピンク色がくすんで見えます。





例年だと4月下旬から風が強くなり、5月を迎える頃にはほとんどの花が散ってしまいますが、今年は開花が遅れたため、花はだいぶ残っています。
写真のような状態でよろしければ、是非花見にいらしてくださいませ。

「菊名桜山公園」
住所 横浜市港北区菊名3丁目11番
[PR]
by harapekorakko | 2010-04-30 17:03 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_1647860.jpgカーボン山の八重桜が、ほぼ満開になりました!
例年より遅い開花だったので、見頃はGW前半もカバーできそうです。

本日も多くの方が公園を訪れ、花見をされていました。


公園の近くに住んでいる友人の家から、カーボン山を動画で撮ってみました。
「はらぺこラッコの癒しの動画」
ウグイスの鳴き声と共に、美しい眺望をお楽しみください。

e0146912_173425.jpg















e0146912_176182.jpg














「菊名桜山公園」
住所 横浜市港北区菊名3丁目11番
[PR]
by harapekorakko | 2010-04-26 17:08 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_2030254.jpg21日の朝から開花がぐんと進み、ようやくお花見が楽しめる状況になりました。

21日は前日の天気予報では雨だったにもかかわらず、朝から晴天となり、初夏並の暖かい陽気。
平日なのに、多くの方が花見に訪れました。


e0146912_2031484.jpgはらぺこラッコも友人と花見を楽しみにました。

やっぱり、桜にはロゼでしょ!

平日の昼間に奇麗なお花を見つつ、お酒を楽しめるなんて…、主婦ならではの幸せを感じます(笑)。









e0146912_20351721.jpg本日(2010年4月22日)の開花状況は、日当たりの良い木だと7~8分咲き、その他は4分咲きくらいでしょうか。風と雨のために花が落ちはじめましたが、例年どおりのことで今後に影響はまったくありません。
カーボン山の八重桜は花の一つ一つがとてもボリュームがあるので、満開時は枝にまんまるのお花がたわわに実っているような状態になります。
多少蕾が落ちても、びっちりと咲いている状態に変化はなく、むしろ間引かれて隙間ができてよかった、みたいな感じです(笑)。




これからカーボン山全体がピンク色になります。綱島街道沿いだと、斉藤農園の入口あたりから、カーボン山を眺めることができますので、遠景も楽しんでみてくださいね。

「はらぺこラッコの横浜散歩」では、あまり知られていない横浜の名建築の内部見学、自由が丘の穴場ビストロ、菊名で蜂蜜を採取する養蜂家…等をこれからご紹介予定です。お楽しみに!


「菊名桜山公園」
住所 横浜市港北区菊名3丁目11番

昨年の満開の様子は下記ブログ記事をご参照ください。
カーボン山の八重桜 これからの楽しみ方(2009.4.16掲載)
[PR]
by harapekorakko | 2010-04-22 21:00 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_23151962.jpg「2010年カーボン山桜まつり」が、2010年4月18日に開催されました!

天候に恵まれ、今年も多くの方がカーボン山(菊名桜山公園)を訪れました。
肝心の八重桜は、このところの寒さと日照不足のため、開花はまだわずか…。

お花を楽しみにいらしてがっかりした方、このブログではカーボン山の八重桜が散るまで、お花の咲き具合をレポートし続けますので、見頃になったら再度いらしてくださいね!





e0146912_2315519.jpgはらぺこラッコが楽しみにしていたスチールパン演奏は、アットホームな雰囲気の中、奏者が見学者と一緒に即興で演奏する場面も。子供も大人も興味深々でスチールパンをたたいていました。
このスチールパン、菊名駅前にあるハタ楽器で教えていただけます!
ハタ楽器はスチールパンをはじめ、めずらしい楽器の教室が沢山あるんですよ。マイナーな楽器をマスターすれば、あなたもその道の第一人者になれるかも(笑)。

e0146912_23201292.jpg今年はなんと、亀屋万年堂のお菓子の販売がありました!
スタッフが何人もかけつけて、かなり売れ行きが良かったようです。来年も来ていただきたいですね!







e0146912_23215389.jpg運動会ごっこでは子供達が大勢参加。
ボランティアさんの手作りの球入れを楽しんでました。









「菊名桜山公園」
住所 横浜市港北区菊名3丁目11番

カーボン山(菊名桜山公園)の過去のおまつりの様子等については、下記記事をご参照ください。
「2010年カーボン山桜まつりの開催日決定!」(2010.3.26掲載)


本日のカーボン山(菊名桜山公園):
2010年4月19日16時頃

e0146912_23451638.jpg本日も暖かい陽気だったので、八重桜がだいぶ咲いてきました。
日当たりの良い木だと、三分咲きくらいでしょうか。
これから山全体がピンク色へと変わっていきます。
[PR]
by harapekorakko | 2010-04-19 23:37 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
2010年4月17日(土)11時頃

e0146912_11384249.jpg明日はいよいよ「カーボン山桜まつり」ですが、連日の寒さと雨のために八重桜の開花がずいぶんと遅れています。

開花しているのは1割くらいでしょうか。枝には蕾はついており、そのため山全体が赤みを帯びてきて、開花へと確実にむかっていることは確認できます。



e0146912_11371489.jpg日照とある程度の暖かさがあれば、一気に開花がすすむと思われますが、本日については曇りで気温も低いので期待できません。

お祭り当日の天気予報は晴れで、気温もかなり高くなるようです。
沢山の花が開いていく様子を眺めながら、お祭りを楽しむことになりそうですね。


e0146912_11442048.jpg公園整備工事で園内に看板が設置されました!
なかなか洒落た看板です。














e0146912_11535424.jpgもう少しすれば、遠くから眺めるとカーボン山(菊名桜山公園)全体がピンク色に見えるようになります。
東横線からこのピンク色を見つけて、電車を下りて見物にいらっしゃる方もいるくらいなんですよ!





カーボン山(菊名桜山公園)の地図、過去のおまつりの様子等については、下記記事をご参照ください。
「2010年カーボン山桜まつりの開催日決定!」(2010.3.26掲載)

e0146912_123655.jpg開花した花です。
雨のしずくがついているため、ちょっとしなだれています。
明日は大勢の方に、奇麗に咲いている様子を見てもらおうね!
[PR]
by harapekorakko | 2010-04-17 12:01 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
2011年3月6日に閉店しました。
はらぺこラッコは10数年前に、某雑誌の読者記者として、イタリアを取材旅行したことがありました。
大好きなある絵描きの作品について、イタリアのあちこちをぐるっと見て回ったのですが、最初に訪れたミラノでとても印象に残ったのが、街角のカフェで飲んだエスプレッソ!

e0146912_19132614.jpgミラノではカフェは朝早くから営業しており、前日の夜に日本から着いたばかりのはらぺこラッコは、時差ボケでぼーっとしながらエスプレッソをオーダー。
小さなカップに入ったエスプレッソをちびちびと飲んでいる間に、大勢の地元民が入れ替わり立ち替わり、エスプレッソを注文。
あっと言う間に出来上がるエスプレッソにスプーンで砂糖を2,3杯入れ、さっとかき回し、立ったままで、すばやく2,3口で飲み干し、足早に店を出て行きます。
仕事前に店のカウンターで、エスプレッソ一杯をひっかけていくという感じ。
おお!イタリア人はこんな風にエスプレッソを飲むのか!と強烈に印象に残りました(笑)。

e0146912_1917730.jpg先日訪れた、横浜の馬車道の裏通りにある「Espresso Bar vis viva(ビス ビバ)」は、そんなミラノでの思い出を彷彿させてくれました。

カウンターとは別に、立ち飲み用の小さな丸テーブルが店の中央にあり、イタリア式にエスプレッソをすばやくひっかけていくのが絵になる、とても粋なエスプレッソ専門店です。

e0146912_19183212.jpgはらぺこラッコはカフェラテを注文し、立ち飲みでなく(笑)、一人掛けのソファにすわって、ゆったりコーヒータイムを楽しませていただきました。
390円のカフェラテですが、ラテアートで葉っぱの模様が描かれ、幸福度アップ!

美味しいカフェラテと、専用のサイドテーブルのついた、座り心地の良いソファ。お一人様でも気持ち良く過ごせて、素晴らしい!(HPによるとこの1人掛けソファは、オリジナルデザインだそうです。)
お店の奥にはテーブル席もあり、グループでのんびりエスプレッソを楽しむこともできます。


e0146912_19201185.jpgモダンな内装は「旅」がテーマだそうで、ホテルや空港のラウンジで過ごすLuxuryなひと時を演出しているのだそうです。
前述したソファ、間接照明の明かり、石畳の床…、さりげなく随所に凝った内装は、オーナーさんのこだわりなのでしょうか。なかなかすごいぞ。











2011年3月6日に閉店しました。
e0146912_1922019.jpg「Espresso Bar vis viva(ビス ビバ)」
住所 横浜市中区住吉町5-64 Lb-CROSS馬車道Bld.1F
電話 045-263-8161
営業 10:00~21:00
定休 日曜日※
 ※最近は日曜日でも営業している時があるそうです。









e0146912_1925394.jpg本日のカーボン山(菊名桜山公園):
2010年4月13日16時頃

本日はとても暖かい陽気だったので、あちこちの八重桜が一斉に咲き始めました。
でもここ2,3日は、花見にはまだ早いと思われます。
ウグイスがやって来て、とても良い声で鳴いていますよ。春ですねぇ!
[PR]
by harapekorakko | 2010-04-13 19:53 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_171440.jpg七里ガ浜の人気レストラン「bills(ビルズ)」が、横浜赤レンガ倉庫に3月27日にオープンしました。七里ガ浜は少々遠くて、ずっと行きそびれていましたが、赤レンガなら近い!
昨日、友人とブランチを食べに、早速行ってきました。

オープン初日は数時間前から行列、土日もランチタイムは並んでいると聞いていたので、平日の朝のオープンして間もない時間に現地へ。
眺めの良いテラス席は満席でしたが、屋内の席は先客が数組という状況で、ゆったりとした気持ちで窓際の席に着くことができました。


e0146912_172025.jpgこの「bills(ビルズ)」は、ビル・グレンジャー氏がシドニーで経営している超人気レストラン。
シドニーの3店舗は地元の方々のみならず、観光客やセレブまで、幅広い層から支持されているのだそうです。
2008年3月、ビル氏は大学生時代に訪れて以来インスピレーションの元として強い縁を感じていた日本で、シドニー以外初の billsを鎌倉・七里ヶ浜にオープン。
彼の名前が入った店は、bills 横浜赤れんが倉庫は5店舗目(日本では2店舗目)となります。

店内のインテリアはベージューが基調で、グレーがアクセントカラーになっており、明るい雰囲気。
家具はしっかりした物を使用していおり、椅子は座り心地も良く、高級感も感じられ、なかなか素敵です!

はらぺこラッコはビルズのパンケーキに憧れていたので、迷うことなく横浜赤レンガ店限定の“ベリーベリーパンケーキ”と紅茶をオーダー。
先週訪れた友人から、ベリーベリーパンケーキに生のイチゴが添えられていたと聞いていたので、イチゴ好きとしては、シーズンのうちに絶対に食べに行かなきゃ!と思っていました(笑)。

e0146912_1735988.jpgベリーベリーパンケーキは大きなお皿に3枚、生のイチゴとベリーが添えられ、見た目はとてもカラフル。
パンケーキにはベリーバターがのせられており、お店のスタッフからは「ベリーバターとメープルシロップをつけながら、食べてください」とのことでした。

e0146912_17102796.jpg3枚だとちょっと多いかなと思いましたが、ふんわり軽くてぺろっと食べれちゃうボリューム。
パンケーキにはベリーとリコッタチーズが入っており、味わいにコクがあります。ベリーバターとメープルシロップとの相性もよく、とても美味しくいただきました。

横浜赤レンガ店はディナータイムは予約ができるそうなので、今度は夜にお食事に行ってみたいと思います。





「bills(ビルズ)横浜赤レンガ倉庫」
住所 横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館1F
電話 045-650-1266
営業時間 9:00-23:00(last orders: food 22:00, drink 22:30)
※サマータイム、ウィンタータイムなどの営業開始時間の変更あり
定休日 不定休



e0146912_1731527.jpg本日のカーボン山(菊名桜山公園):
2010年4月10日15時頃


日当たりの良い場所の枝で開花がはじまりましたが、見頃までまだまだ時間がかかりそうです。
蕾が膨らむにつれ、遠目には木全体が赤みを帯びて見えるのですが、まだその状態にもなっていません。

e0146912_17332636.jpgソメイヨシノは散り始めましたが、頑張って咲いてます!
[PR]
by harapekorakko | 2010-04-10 16:53 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_19195641.jpg本日、はらぺこラッコが訪れた「横浜赤レンガ倉庫」では、「フラワーガーデン2010」が開催中。
いつもは殺風景な石畳が、約2400m²の巨大な花園に変身です!
約45種類・37,000株もの花々は、カラフルでとても奇麗。

毎年恒例のフラワーイベントで、開催4回目を迎える今年のテーマは「軌跡(キセキ)」。
3つのフラワーゾーンから構成されています。夜には赤レンガ倉庫とともに花々がライトアップされ、昼間とは異なる幻想的な雰囲気になるそうです。

さて、はらぺこラッコが赤レンガを訪れた目的は、オープンしたばかりの人気レストランでブランチを楽しむため。詳細については明日掲載いたします!お楽しみに!

「横浜赤レンガ倉庫」
住所 横浜市中区新港一丁目1番1~2号
[PR]
by harapekorakko | 2010-04-09 19:23 | 横浜観光スポット、散歩等
2010年4月7日(水)午前11時頃の様子です。

e0146912_151981.jpg菊名桜山公園(通称「カーボン山」)の桜は一番最初に咲く、白い桜が散りはじめ、ソメイヨシノはわずかに散ってはいますがまだ頑張っている状況です(写真はソメイヨシノ)。



八重桜は、咲く気配はまったくありません。
このところの天候不順のためか、蕾はあまり膨らんでおらず、ここ数日で開花がはじまることはないと思います。

e0146912_1513359.jpg現在、カーボン山の半分は公園整備の工事中で、そのエリアには立ち入ることができません。
私の好きな早咲きの白い桜も、近寄って見ることできず、大変残念でした。

この工事ですが、「カーボン山桜まつり(4月18日)」には間に合うように、完成する予定だそうです。

これから2,3日おきに、菊名桜山公園の桜の開花状況「本日のカーボン山(2010春)」を掲載いたします。
記事の最後尾に、掲載されることが多いので、お探しの際はご注意ください。
[PR]
by harapekorakko | 2010-04-07 15:14 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
以前から行ってみたいと思っていた「マルシェ・ジャポン」、お出かけついでにのぞいてきました!

e0146912_144129.jpg“マルシェ”とは、フランス語で“市場”のこと。食の都フランスでは、生産者と消費者の出会いの場であり、コミュニティーの拠点として、食文化のベースをはぐくんできました。
「マルシェ・ジャポン」は、いわばその日本版。食材を作る人(生産者)と食べる人(消費者)をダイレクトにつなぐ場所を提供するため、農林水産庁の補助事業としてスタートした、新しいスタイルの都市型市場なのだそうです。

横浜エリアでは3箇所、相鉄線二俣川駅、MM54街区(新高島)、センター南(港北NT)で毎週開催中!

はらぺこラッコはみなとみらい線新高島駅から徒歩3分の、MM54街区のマルシェに行ってきました。MM54街区のマルシェは毎週土曜日、10時~16時まで開催しています。

e0146912_1483461.jpg新高島駅の4番出口を出てキョロキョロしていたら、先端に赤いフラッグのついたマルシェの目印(上の写真)を発見!
目印の手前を左に入ると、駐車場に緑色のテントが並び、その下で野菜、ワイン、珍しい食材、加工品等を売っていました。
広場の中央では牛すじカレーの販売も。軽食もとることができるんですね。


e0146912_1495838.jpg生産者が直接売っている野菜のお店がいくつかあり、食べ方や栽培法を聞くと親切に教えてくれました。
野菜は泥つきでひと山いくらで売ってる店もあれば、スーパーのように商品を一つ一つビニール袋に入れてあるお店もあって、販売スタイルは様々。

相模湾でとれた釜揚げシラスと釜揚げタコを販売するお店があり、ここではシラスを試食。
塩分控えめでシラス本来の美味しさがよくわかる…、これはいいなぁ。

レストランのオーナーシェフが、自分で作った惣菜や食材を売る店も。シェフがレストランでもつかっている、生で食べても美味しいマッシュルームも取り扱っていました。

製造者が自ら販売する無添加ワイン、雑穀のグラム売り、焼菓子の販売、お店は多種多様…。


e0146912_14312097.jpg青森産直の会のテントでは、立派な青森産のにんにくが1個150円で販売。これはお得!
青森はにんにくの名産地で、とても美味しいんです。
はらぺこラッコは、生で料理に使うときは、なるべく青森産の鮮度の良いものを使うようにしています。
ここではリンゴ等も販売していました。


「マルシェ・ジャポン」のHPでは、おすすめの商品の紹介等が掲載されています。お買い物の際に参考にしてみてはいかが?

「マルシェ・ジャポン みなとみらい54街区」
住所 横浜市西区みなとみらい5-7-17
開催概要 毎週土曜・10時~16時
電話 045-681-2673(受付は平日10時~18時)
横浜市内の案内 マルシェ・ジャポン ヨコハマ・カワサキ公式ブログ
※開催時刻は変更になることがあります。また悪天候などにより中止になる場合もあります。
[PR]
by harapekorakko | 2010-04-06 14:38 | 食材、惣菜、菓子等