菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0146912_23332352.jpg息子の大のお気に入りだった、白楽の実験キット屋さん「未来図鑑」
白楽のお店を閉店し、通信販売の専業となりました。

新店舗に移転して間もなく、東日本大震災がありました…。スペースが広くなり、これから実験教室もできると店長さんがブログで報告されていたので、新たな展開を楽しみにしておりましたが、震災の影響で売上が激減し、苦渋の決断をされたそうです。

はらぺこラッコのブログでは「未来図鑑」を応援していたので、大変残念です!
店長さんは、「しばらくは通信販売とバザー等に出店をして、数年後、目途がつきましたら必ずしや旗揚げをして、再び店舗を構えます。その日に向けて今まで通り、これからも地道に商品を販売してまいります。」とおっしゃっているので、また再会できる日を信じ、今後も「未来図鑑」を応援し続けたいと思います。
必ず白楽に戻ってきてください!息子や未来図鑑のファンのお友達と一緒に待ってます。

店長さんは今はご親戚のいる広島で、事務所ビルの一室を借りて4月19日より通販を再開されたとのこと。
ずいぶん遠く離れてしまったけど…、店長さん頑張れ!

通販「未来図鑑」のHP


e0146912_23444510.jpg本日のカーボン山

2011年4月25日(月)14時頃

カーボン山の八重桜は満開になりつつあります。
ここ数日、風の強い日が続いてますが、頑張って咲いてます。
葉がだいぶ出てきました。ソメイヨシノと違って、例年ここの八重桜は葉と花が共存し、満開時は葉はしっかり緑色。
写真を撮った時は3時間前の通り雨のため、花が少々しなだれてます。


e0146912_23502689.jpg
[PR]
by harapekorakko | 2011-04-25 23:51 | 雑貨、セレクトショップ等
日本ボーイスカウト横浜第8団の育成会長さんから、4月24日(日)10時30分より白幡小学校で「はちだんバザー」開催されるとご連絡がありました。
詳細については、ボーイスカウト横浜第8団のHP「はちだんバザー」のご案内ページをご覧ください。

息子は2年前にボーイスカウトの友達に誘われて「はちだんバザー」に行きましたが、焼きそばや焼鳥が美味しくて、イベントも楽しかったと言ってました。
ご案内によると、やきそば、焼鳥、おこわ、スカウト特製豚汁、チョコバナナ、わたあめ、珈琲、ジュースの販売の他、ゲームコーナー、工作、バザー等があり、家族で楽しめそうです!

震災後、もし自分が災害にあったらどうしたらいいのか、不安を感じている方も少なくないと思います。「はちだんバザー」では災害時に役立つスカウト体験もできるとのこと。今後の参考になるかもしれません。


[PR]
by harapekorakko | 2011-04-24 00:37 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_050986.jpg先日、曽谷朝絵さんの個展「Float」を見に日本橋へ行ってきました。

5年程前に息子が通っていた造形教室の隣のビル(北仲ホワイト※)に曽谷さんのアトリエがあり、そのビルのイベントで曽谷さんがアトリエを公開、それにお邪魔したのが曽谷さんと彼女の作品との初めて出会いでした。

私自身が「あ、奇麗!」と日常の中で感じた場面や、大好きな飛行機の窓から見える風景等が、彼女の手にかかるとその美しさや心地よさが増幅され、素晴らしい作品となります。
家族全員が曽谷さんの絵画のファンとなり、リビングには必ず彼女の作品を飾るようになりました。

昨年は資生堂ギャラリーで大規模なインスタレーションを発表し、今までの作品とはずいぶん違う新たな展開を見せましたが、今回の西村画廊での個展は、水中に降り注ぐ光を描いた“Slider”シリーズの新作ペインティングや新作ドローイング等を展示。
西村画廊のHPによると「作品に囲まれることで、光や水のきらめきの中を文字通り”Float”しているような、不思議な感覚を味わって頂きたいと思います。」とのこと。

この個展で彼女の作品に囲まれてみて、色彩に飢えていた自分に気がつきました。震災からずっと無彩色な光景を見続けてきて、心がちょっと疲れてきていたのか…。彼女の作品の心地よい色彩に、自分を取り戻せたような気持ちになりました。

今後は「アートフェア東京2011」(東京国際フォーラム、7月29日~31日)、「曽谷朝絵展(仮)」(おぶせミュージアム・中島千波館、7月30日~9月20日)、「ニューアート展 NEXT vol.1 Sparkling Days (仮)」(横浜市民ギャラリー、9月30日~10月19日)を予定。今年は曽谷さんが大活躍する1年のようです!
はらぺこラッコは今後の展示もしっかり拝見させていただき、進化し続ける彼女のアートを堪能したいと思います。

※北仲ホワイトはその後取り壊され、現存しておりません。

曽谷朝絵 個展「Float」:
会  場 東京都中央区日本橋2-10-8 日本橋日光ビル3F
       西村画廊
会  期 2011年3月29日(火)-4月30日(土)
開館時間 10時30分~18時30分
休廊日  日・月・祝日 ただし、4月25日(月)開廊
料  金 無 料
電  話 03-5203-2800(西村画廊)


本日のカーボン山

e0146912_1144239.jpg2011年4月22日(金)11時頃

平均して8分咲きといったところ。開花が早かった木は、満開となっています。
明日の天気予報は風雨。花が落ちないと良いのですが。

  
[PR]
by harapekorakko | 2011-04-23 01:17 | アート、ギャラリー
e0146912_15361568.jpg「2011年カーボン山桜まつり」が本日(2011年4月17日)開催されました!

八重桜は2~3分咲きと花見にはちょっと早いタイミングでしたが、天候に恵まれ、大勢の方がカーボン山を訪れました。













e0146912_15383453.jpgハタ楽器のスチールパン演奏。
快晴の空の下、スチールパンの不思議な響きがとても心地良かったです。









e0146912_15401887.jpg昨年の収穫祭で綿菓子販売が好評だったボーイスカウトは、今回はスケールアップし、焼き鳥を大量生産!
ボーイスカウトならではの組織力を発揮していました。焼き鳥、とっても美味しそうでした!














e0146912_15502634.jpg広場ではぶら下がっているお菓子を手をつかわずにゲットする、パン食い競争のようなゲームをしてました。
友人の子供はビニール袋に上手く食いつけず苦戦したそうです。





e0146912_15593159.jpg八重桜は日当たりの良いところだと3~4分咲き、全体的には2~3分咲き、といったところ。
カーボン山での花見はこれからです!
[PR]
by harapekorakko | 2011-04-17 16:04 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_1415069.jpg4月3日に菊名池公園の銀杏の木が移植されたことを掲載しましたが、その後みょんみょん様より銀杏の木から新芽が出てきたとの情報をいただきました。

早速、見に行ったところ、根元と幹から小さな新芽が!
ミイラのように布でぐるぐる巻きにされた銀杏の木。布は命のオーラも遮断しているようで、見る者をこの木は生きているの?…と不安にさせるものがありました。

遅い春がようやくやってきて、銀杏の木も「生きてるよ~、頑張っているよ~」と私達に伝えられるようになったようです。



e0146912_1433257.jpg以前のように葉っぱを繁らせるにはずいぶんと時間がかかりそうですが、ずっと見守り続けたいと思います。










本日のカーボン山

e0146912_14215759.jpg2011年4月16日昼
4月14日にようやく開花が始まったカーボン山の八重桜。暖かな気候がここ数日続いたため、開花がずいぶん進みました。

一番早く咲く木で、写真のような開花状況です。公園全体だと一~二分咲きって感じでしょうか。


これから公園のある丘全体が、ピンク色に変わってきます。満開の頃に、綱島街道沿いの斉藤農園の入口あたりから、ピンク色のカーボン山を眺めるのがはらぺこラッコのお気に入りです。天気が良ければ富士山も見えますよ。

明日は「カーボン山桜まつり」です!明日は本日と違って冷えるようですので、上着等お忘れなく。
[PR]
by harapekorakko | 2011-04-16 14:37
すっかり暖かくなったので、連日お散歩を楽しんでいます。

e0146912_1095341.jpg先日、久々に白楽のセレクトショップ「eimeku(エイメク)」を訪れたら、春物が揃ってました。

相変わらず素敵な商品が沢山並んでいて、はらぺこラッコは湧き上がる物欲と葛藤するはめに…(笑)。














e0146912_10285419.jpgとても奇麗な色のターコイズブルーのパンプス。
これを履いて春を満喫したいですね。















e0146912_10363876.jpg白い枝は「フレグランスブーケ」のアロマリード。
専用のアロマ液をアロマリードの根元に浸すと、枝が液を吸い上げ、香りを周囲に拡散させます。
ほど良い具合に香りが広がるところが気に入りました。
















e0146912_104384.jpg2階のショップにはアンティークの時計。
ディスプレイも素敵!











e0146912_112489.jpg動画も撮れる、トイカメラ。
味わいのある映像が撮れるので、かなり魅かれるものがありました。
欲しいなぁ…。








エイメクの過去の掲載記事
白楽界隈 高感度ショップ巡り その2(2008.4.25掲載)
プレゼントに最適な洒落た小物が充実(2009.6.8掲載)
大事な人へのギフトはいつもこのお店で購入(2009.12.9掲載)


「eimeku(エイメク)」
住 所 横浜市神奈川区白楽100-11-105
電 話 045-434-8038
営業時間 1F 12:00 - 21:00(毎月第一水曜、年末年始休み)/
     2F 12:00-19:30 (毎週水曜、年末年始休み)



本日のカーボン山

e0146912_1155868.jpg2011年4月13日(水)昼
菊名桜山公園(通称「カーボン山」)の八重桜(サトザクラ)の開花状況を本日より掲載します。
例年、一番最初に開花する木でも蕾のふくらみ具合はまだまだで、開花はしていません。(写真左)

この調子だとGW前半にも花見ができるかも…。


e0146912_1185348.jpgソメイヨシノは散り始めましたが、まだ美しい状態を保っています。
木の下では花見をされてるグループがいました。
[PR]
by harapekorakko | 2011-04-14 11:13 | 雑貨、セレクトショップ等
すでに地域の掲示版でご覧になった方も多いかと思いますが、2011年カーボン山桜まつりのチラシを掲載します。

e0146912_2313403.jpg


e0146912_23261751.jpg今回は東日本大震災被災者支援チャリティとなっています。
昨年の感謝祭で好評だった綿菓子の販売がありますよ!菊名子ども囃子、ハタ楽器のスチールパン演奏等、恒例の出演者に加え、今回は歌手の和由貴子さんが登場。どんな歌を披露されるのでしょうか。



今年は八重桜の見頃よりはちょっと早い開催になりそうですが、地元ならではのアットホームなお祭りで心をほんわか暖めましょう。

場所等については下記HPをご参照ください。
横浜市環境創造局 菊名桜山公園
[PR]
by harapekorakko | 2011-04-05 23:30 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_1745292.jpg今年(2011年)の1月下旬から2月上旬にかけて、菊名池公園の銀杏の大木が移植されました。
多くの植木職人さん達によって何日もかけて丁寧に掘り出され、歩道の反対側、池のある側にお引っ越ししました。













e0146912_1764143.jpg現在、銀杏の枝はすべて落とされ、布でぐるぐる巻きにされ、痛々しく見えます。
幹にある掲示によると樹齢はおよそ80年、「しっかり根付くまでは根元に立ち入らないように」とのことです。






e0146912_17174783.jpg菊名池公園は桜(ソメイヨシノ)が有名ですが、この銀杏は秋の終わりになると葉っぱが輝くような黄色になり、私達にもうすぐ冬が訪れることを教えてくれました。
左写真は2009年11月に菊名池公園で撮影したもの。歩道左手に黄色葉っぱをつけているのが、今回移植した銀杏の大木です。

銀杏にとって今が正念場。
被災地の人達も苦境に耐え、明日を信じて頑張っている。銀杏よ、おまえも頑張れ!








e0146912_1727914.jpg菊名池公園」:
住所 横浜市港北区菊名1-8-1
[PR]
by harapekorakko | 2011-04-03 17:31 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報