菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載

by はらぺこラッコ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年8月27日(土)、28日(日)の週末は、ご近所ではお祭りやイベントがあちこちで開催!はらぺこラッコ、お散歩ついでに楽しんできました。

e0146912_1124895.jpg篠原八幡神社の例大祭(夏まつり)は8月27日、28日に開催。
27日の15時頃に行ったら、まだ舞台イベント準備中で訪れる人もそれほど多くはありませんでした。

夕方になると、八幡山を目指して歩く浴衣姿の人を多く見かけました。日が暮れてからが、人出のピークのようです。

e0146912_1151855.jpg妙蓮寺駅前商店街のニコニコ会の屋台イベントも27日の19時から開催。

金魚すくいや焼きそばの販売が特に人気がありました。商店街の方々が手作りで行なっている、ハートにもお財布にもやさしいイベントです。

おでんはおでんダネ屋 八洲屋(はっしゅうや)さんが提供してるので、味は保証済み。ビールと共に美味しくいただきました。

28日は綱島の諏訪神社の例大祭に行ってきました。地元の6町会・8基の神輿が諏訪神社の境内に集合する「連合宮入」は圧巻でした!
約1300人の担ぎ手が境内に集まり、その熱気に圧倒されました。

e0146912_1114585.jpg各神輿が神主からお祓いを受けた後で、それぞれの町会へと戻ります。

夕方からは神社周辺に露店も多数登場するとのこと。今度は息子と夜店見物に行こうかな。

お祭りの様子について、産経新聞の記事がHPに載ってました!
by harapekorakko | 2011-08-30 11:16 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
斉藤農園の野菜販売ですが、野菜の種類が限られてきました。
8月23日(火)10時30分頃の時点で、ナス、シシトウ、ピーマンを販売。

e0146912_16101040.jpg本日は買ってきたばかりのナスで、1分で出来る(!)即席漬けを作ってランチのおかずにしました。
作り方も超簡単なので、新鮮な茄子が手に入ったら是非作ってみてください。

「茄子の絞り漬け」 作り方:
茄子に十文字に切れ目をいれ、切り口に塩をすり込み、シソのは葉をはさんで茄子をぞうきんのようにぎゅーっと絞って出来上がり!

絞ると茄子の水分がしたたり落ちてきます。水分と一緒に塩分も流れるので、塩はちょっと多めでもいいかも。薄味に作って、醤油をたらしていただいても美味。
食べる時はダイナミックにかぶりついてください(笑)。行儀は悪いですが、切り分けるよりその方が美味しいです!

e0146912_1203030.jpg写真は本日(2011年8月23日)の斉藤農園の茄子の様子。しばらくは収穫が続くかな…。

斉藤農園が東急の「HOT ほっと TOKYU 9月号」に掲載されました!
そろそろ野菜の販売が終了するタイミングに、記載誌が発行されたのが少々残念。ご覧になってこのブログに辿り着いた方、来年の夏には是非買いにいらしてくださいね!
by harapekorakko | 2011-08-24 01:31 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_0531313.jpg先日、東白楽駅の近くのベトナム料理店でディナーした後で、主人が「ここから緑道を歩いて横浜まで行けるようになったんだよね~」と言うので、腹ごなしに懐かしの東横線跡地をお散歩してきました。

平成16年に東横線はみなとみらい線に乗り入れしたため、東横線の反町駅と横浜駅は地下駅となりました。
乗り入れ前から使われなくなった線路は遊歩道になると聞いてましたが、一体いつできるかしら?としばらくは思っていたものの、次第に関心も薄れ、ずいぶん長い時間が過ぎてしまいました。

部分的には既に緑道になっていたようですが、今年の4月に高島山トンネルがオープンしたことで、東白楽近くから横浜までの全長1.4kmの連続した緑道「東横フラワー緑道」が完成。反町から横浜まで歩いていけるようになりました。

e0146912_10446.jpg緑道を歩いていると時折通風孔から電車の走る音が聞こえ、昔は地上を電車が走っていたことを思い出させます。

高島トンネルは照明がしっかりとなされており、夜間でも温かい雰囲気。電車専用のトンネルだったためか、天井が高く、圧迫感もあまり感じません。

防犯上の理由から、トンネル内は防犯カメラが設置されており、夜間は閉鎖してます。通行可能時間は、6時から21時半まで。帰路は通れず、山を越えて東白楽まで歩きました。

猛暑が続き日中は外出もままならない状況ですが、照明が多く、洒落た雰囲気の「東横フラワー緑道」は夜散歩にお薦めです!

e0146912_23162383.jpgはらぺこラッコと東横線とのお付き合いは20年超。大学生の頃は桜木町駅から渋谷駅、東横線の端から端まで乗って大学に通っておりました。

平成16年1月に廃線となった横浜~桜木町は高架で東横線の横浜駅のホームは2階にあり、上り線ホームにはシャル2階から直結する改札口もありました。
今はずいぶんと地下深くにもぐってしまいましたね…。

左の写真は廃線前に高島町駅付近で東横線を撮影したもの。

緑道完成までの経緯は、横浜市都市整備局の「散歩道づくり通信」をご参照ください。
by harapekorakko | 2011-08-16 01:29 | 横浜観光スポット、散歩等
e0146912_1244770.jpg斉藤農園で一番人気のあるトマト、8月4日に販売は完全終了しました。7月の末に既に終了の掲示が出てましたが、運が良いと朝一番で手に入ることもあるので、こちらではお知らせしませんでした。

毎年トマトの一番最後の日は、お客様が畑に入り自分でトマトを収穫し、それを目方精算します。今年も2011年8月4日が最終日となり、はらぺこラッコは畑に入り、自分の手でトマトをもいできました。

畑に入ろうとすると知らないおばちゃんが「もうトマトはないわよっ!」と声をかけてきましたが、例年他人のアドバイスはまったくアテにならないことがわかっているので(笑)、30分以上かけて丁寧に畑をめぐり4キロのトマトを収穫。
その日のうちにトマトソースを大量に作り冷凍しました。この最終販売日のトマトソース作りは、はらぺこラッコ家の恒例行事になりつつあります。状態の良かった物は、大切に生でいただきました。

e0146912_129268.jpg今年は梅雨の時期の雨不足でトマトの収穫量が少なかったのですが、きゅうりは大豊作だそうです!斉藤農園のきゅうりもとても美味しいので、是非食べてみてください。ナスも枝豆、ミニトマト等もありますよ!
我が家ではカットしたきゅうりをすし酢でつけて、即席ピクルスにして毎日大量に消費してます。作り方はとっても簡単なので、試してみてください。(「即席ピクルス」の文字にリンクを貼りました。クリックしてみてください。)
右の写真は、斉藤農園のきゅうりと紫人参のスティックサラダ。

e0146912_1212359.jpg昨日(2011年8月5日)、ヨークマートで斉藤農園のきゅうり、ナス、枝豆が売っていました。
販売時間に現地を訪れることが難しい方も、22時まで営業しているヨークマートなら手に入れることができますね。

「斉藤農園」:
住所 横浜市港北区菊名3丁目9
販売日時 (6月上旬~8月中旬頃の)火・木・日曜日 7時~11時
※斉藤農園に野菜を買いに行くときは、エコバック、スーパーのレジ袋等を持参すると、持ち帰る時に便利です。
最寄駅 東急東横線 菊名駅、妙蓮寺

by harapekorakko | 2011-08-06 12:18 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_16231287.jpg桜の奇麗な頃、東白楽周辺をお散歩していて見つけたベトナム料理店「Hanoi(ハノイ) ベトナムの食卓」
ここでランチで食べたフォーが気に入り、月に一度は食べに行ってます。
先日、念願のディーナータイムに訪れることができたので、ご報告。

東横線東白楽駅より大通り(横浜上麻生道路)沿いに横浜方面にむかって歩くと、4分ほどで「Hanoi ベトナムの食卓」に到着。店は東白楽駅と東神奈川駅の間にあるので、東神奈川駅からも歩いて7分くらいだそうです。

e0146912_1755693.jpgランチの時に店主から「夜はコースがお得」と聞いていたので、3500円のコースで予約。お店のスタンダードメニューをひととおりいただくことになりました。

まずはベトナムビールで乾杯!日本のビールよりクセが無くて、さらっと飲める感じ。やはり日本のビールよりベトナム料理に合います。

e0146912_1775590.jpg料理はベトナム中部の“ニャチャン”風の家庭料理だそうで、野菜をいっぱい使ったヘルシーなメニューがほとんどでした。
青パパイヤのサラダ、生春巻、エビのすり身のレモングラス揚げ、揚げ春巻、ベトナム風クラブケーキ、豚軟骨の煮込み、海鮮のフォー、デザート、…食べ切れないくらいの沢山のお料理!

e0146912_1792568.jpgビールを飲み終えた後は、ベトナム産の白ワインをオーダー。ブドウはシャルドネですが、甘ったるい南国フルーツの香りがかすかにして不思議な感じ。味はさっぱりしていて料理との相性は良いです。

e0146912_17151830.jpg左の写真はベトナム風クラブケーキ。
蟹の甲羅に魚のすり身等を詰めて焼いたもの。

e0146912_1713720.jpgどれも美味しかったのですが、特に気に入ったのは、豚軟骨の煮込み。ことこと長時間火にかけるのではなく、加熱しては冷やし、を何度か繰り返して、調理するのだそうです。ベトナムではスタンダードな料理法とのこと。柔らかいですがとろけすぎることもなく、肉の旨みとスパイス等の独特の風味が相俟って美味~!
今回初めて食べた海鮮フォーもとても美味し~い。

沢山のベトナム料理でパンパンになったお腹で、腹ごなしの散歩でもしないと苦しい…と(笑)、食後は主人と夜のお散歩にでかけました。
この夜のお散歩で、東横線から眺めていた懐かしい風景に再会しました。…どこを散歩したか次回のブログでご紹介します。お楽しみに!

「Hanoi(ハノイ) ベトナムの食卓」
住所 横浜市神奈川区西神奈川1-18-4
電話 045-434-6676
営業 ランチ 11:30~14:00、ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 火曜日
by harapekorakko | 2011-08-02 17:27 | レストラン、飲食店(横浜)