菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0146912_940870.jpg今年(2012年)も2月25日・26日の2日間、慶應大学日吉校舎で「ワークショップ コレクション」が開催されます!

イベント名を聞いても何だかよくわからない方が多数いらっしゃると思いますが、こどもたちの創造力・表現力を刺激する、独自性のある優れたワークショップ・プログラムを全国から集めて、博覧会をやっちゃうぞ!というもの。

子供達にはと~っても楽しいイベントなんです!





e0146912_946573.jpg工作的な造形のワークショップの他、語学イベントやITを使ったワークショップ等も有り、内容も多彩です。
私も子供の時にこんなイベントに参加したかった~!





e0146912_9485656.jpg息子がお世話になった造形教室もこのイベントに参加されていて、昨年はご挨拶ついてに息子も参加しました。
楽しいプログラムが沢山あって、朝から夕方までず~っと会場にいました!

注:掲載写真は昨年(2011年)の様子です。











「ワークショップコレクション8 with モノづくり体感スタジアム」:
開催日時 2012年2月25日(土)11:00~17:00、
       26日(日)10:00~17:00
      ※両日ともに最終入場は16:00まで
開催場所 慶應義塾大学 日吉キャンパス (神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1)
        第4校舎独立館 および 第4校舎
[PR]
by harapekorakko | 2012-02-25 09:48 | アート、ギャラリー
もうすぐ山梨県北杜市に移転される「山角」さん。

e0146912_2245157.jpgまだ食べていなかったドーナッツに先月初トライしました。
もちもちっとした食感、自然でやさしい甘み…、とっても美味しい~!
ああ、もっと早く食べればよかった…。

なのでこのところ、パンを購入するたびにドーナッツも必ず購入しています。


いつもは火・水曜はお休みですが、閉店間際は営業されるとのこと。
営業時間等については、山角のHPでご確認ください。


息子がインフルエンザになり、思うように外出できなくなってしまいましたが、明日はなんとか買いに行きたいっ!

関連記事:「富士塚のパン屋さん「山角」が山梨に移転 【山角(さんかく)】 」(2012.1.18掲載)

「山角(sankaku)」:
住所 横浜市港北区富士塚2-24-5
※営業時間、定休日等については変更する場合もあるので、お店のHPでご確認ください。
[PR]
by harapekorakko | 2012-02-09 22:18 | 食材、惣菜、菓子等
e0146912_23583417.jpg10年前に逗子に住む職場の同僚から「あんまり知られてないけど、三浦半島のイチゴ狩り、美味しいんだよ!行くなら絶対に1月!遅くなったら美味しくなくなるからね!おいで~!」と言われました。
当時、保育園に通う3歳の息子は冬場は病気のオンパレードで、土日は通院で忙しく、行楽どころではありませんでした。イチゴ大好きのはらぺこラッコは、いつか行ってみたいと思いつつ、早10年…。

以前から関心のあったベン・シャーンの美術展が葉山で開催中だし、じゃあ念願のいちご狩りをセットにしてドライブに行こう!ということに。久々に家族でドライブです!


e0146912_23512055.jpg目指すは津久井浜観光農園

まずは案内所に行き、料金を払い、自分達がイチゴ狩りをする農園のビニールハウスの場所を地図で教えてもらいます。

案内所では採れたての地元野菜の販売もしていました。大根だけでもこんなに種類が!
はらぺこラッコは赤大根とブロッコリーを購入。サイズが大きくて、お値段も安いです。





e0146912_23564615.jpgいちご狩りは30分の食べ放題!指定された農園のビニールハウスに入ると同時に、ガンガン食べ始める はらぺこラッコ家…。
甘いっ!美味しいっ!「美味しいイチゴが食べ放題なんて、幸せ!!」と時折感嘆しつつ、食べる食べる食べる食べる…。練乳は無くなったら注ぎ足してくれるのですが、甘いイチゴには必要ありませんでした!

ビニールハウスの中でいろいろ位置を変えつつ、また食べる(笑)。イチゴでお腹がいっぱい、もう何も食べられない~と思ったら、ちょうど30分。時間設定よく出来てます。


e0146912_044117.jpgぽんぽこりんのお腹を抱えて、次は神奈川県立近代美術館 葉山へ。

この日は「ベン・シャーン クロスメディア・アーティスト ―写真、絵画、グラフィック・アート―」の最終日だったので、駐車場は満車、お客様が大勢いらしてました。
この美術館と横須賀美術館は、ドライブでよく訪れます。美術館のレストランから海が一望できて、デートにおすすめですよ!上の写真は美術館の遊歩道からの眺め。


e0146912_0101833.jpg帰り道に葉山ボンジュールにパンを買いに寄ったら、2月9日に全店閉店との貼り紙が…。
ドライブで葉山ボンジュールを利用されたことのある方、読者の中にきっといらっしゃると思います。

1月29日の時点で既にレストランは営業を終えており、パン販売のみとなってました。
一時期、横浜駅西口のビジネス街で、葉山ボンジュールのパンを販売していたことがあり、仕事帰りによく購入しました。当時は山型パンがお気に入りで、これでバターをたっぷり塗ったトーストを作って、よく食べました。

朝食用にデニッシュ等を購入し、翌朝にいつもよりよく味わいながらいただきました。葉山ボンジュール、お疲れ様でした。
[PR]
by harapekorakko | 2012-02-07 00:15 | 横浜観光スポット、散歩等
e0146912_0312438.jpg馬車道商店街で先月末(2012年1月31日)まで「馬車道ロマンチックイルミネーション」と題して、馬車道通りの低木植栽を2万個の電球で演出していました。
















e0146912_035437.jpg馬車道らしく、落ち着いた感じのイルミネーション。
ガス灯にも火が灯っていました。

馬車道のイルミネーションからバトンタッチされたように、現在は中華街で春節のお祝いのイルミネーションが輝いてます。
こちらは中華街らしく、とっても華やか。是非ご覧になってくださいませ。
[PR]
by harapekorakko | 2012-02-03 00:52 | 横浜観光スポット、散歩等