菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年7月に店名はそのままでオーナーが替わり、シェフも替わりました。
現在は記事の内容と料理やサービス等が異なると思いますので、ご了承の上でご覧ください。


e0146912_15275669.jpgこの店の近所に友人が住んでおり、彼女と一緒にここで食事をして以来、何度かうかがっています。

JR田町駅東口から徒歩5分。オフィスビルや倉庫が立ち並ぶ一角に、中国人一家が経営する中華料理店「中華名菜館 華香居」があります。

盛り付けや食器はあまり飾り気がありませんが、何を食べてもまっとうに美味しい。
例えば、小さめのお皿いっぱいに盛り付けられたクラゲの冷菜は、どーんって感じでちょっと豪快(笑)。ふつうよりクラゲが太くないかしら…とも思いましたが、食べてみたら触感が良く、お味もなかなかでした。


e0146912_15304560.jpg私の好きな餃子は、皮から手作りで、かじると中から肉汁がじゅわーと出てきて美味しい!息子のお気に入りは、鶏のから揚げ。

北京、広東、上海等 中華料理もいろいろありますが、お店では特にジャンルを絞らず美味しいものをメニューにだしているとのこと。
全体的にはあっさり系で、最後のお料理まで脂っこさを感じることはありませんでした。
ちなみに腸詰めは台湾製。はらぺこラッコは香辛料の効いた台湾製の腸詰めが大好きなので、うれしい!





e0146912_15321928.jpg五目野菜炒めはあっさり系。野菜への火の入り具合が的確で、素材の歯触りを楽しめました。旨みのある塩ベースの味付けで大変美味!






e0146912_15334290.jpg先日はお店のお薦めで、人気メニュー麻婆豆腐をいただきました。スパイシーだけど旨みもあり、ご飯がすすむ一品。中学生の息子にはちょっと辛いかな…と思いましたが、喜んで食べてました。

オーナー厳選の紹興酒と中国産赤ワインは料理によく合い、これも美味。お値段が手頃で、酒好きにはうれしいです。

e0146912_1538401.jpgサービスの女性は中国人ですが、笑顔を絶やさない、気さくで感じの良い方。メニューやお酒についてきくと丁寧に答えてくれます。アットホームな雰囲気もこの店の魅力です。
近所にこういう店があれば通うんだけどなぁ…。




お酒を飲まれる方は、生ビールor紹興酒(1合)or各種お酒と小皿料理・前菜・点心類の中から2皿で980円の「お疲れ様セット」がお薦めです!

2012年7月に店名はそのままでオーナーが替わり、シェフも替わりました。
現在は記事の内容と料理やサービス等が異なると思いますので、ご了承ください。


中華名菜館 華香居 芝浦店:
住所 東京都港区芝浦2‐1‐10 KTY芝浦ビル2F
電話 03-6435-1416
営業 11:00~23:00(L.0.22:40)
    ※現在はランチタイムとディナータイムの間に休憩時間があるようです。
定休日 日曜日
[PR]
by harapekorakko | 2012-03-29 15:45 | レストラン、飲食店(東京)
e0146912_2316965.jpg先日、六本木にある国立新美術館に『野田裕示 絵画のかたち/絵画の姿』展を見に行ってきました。

2月に同館で開催された他の美術展に行った際、この美術展のポスターを見て「これは是非見たい!」と思い、国立新美術館に再訪です。



e0146912_2318213.jpg野田氏の作品でなによりも感心したのは、その色彩の美しさ。幾層にも色を重ね、削りとり、創り出される色彩は、独特の深みがあり、心地好さを感じました。

無造作に見える作品も緻密に構築されており、とても繊細。
会場では作品を作り上げる工程を撮影したビデオを上映しており、大変興味深く拝見しました。

色彩の深さや、カンヴァスを縫い合わせたり、貼りつけたり、折り重ねて作られた奥行き等は、写真で再現することは大変難しく、実際に作品を見ないと、野田氏の作品の素晴らしさはわからないと思いました。
現代美術に興味のある方には、是非ご覧いただきたいです。

通常は一般は1000円の入場料が必要な美術展ですが、明日(3月24日)は「六本木アートナイト2012」 開催にともない、なんと入場無料!開館もこの日は22時まで延長されるので、普段なかなか美術館に足を運べない方も是非行ってみてくださいませ。

e0146912_23221019.jpg国立新美術館は建物自体がアート。ミュージアムショップの品揃えも面白くて、はらぺこラッコがお気に入りの美術館の一つです。
コインロッカー等の設備も充実しており、荷物を預けて手ぶらで鑑賞を楽しむことができるのもうれしいですね。









『野田裕示 絵画のかたち/絵画の姿 』:
会場 国立新美術館(東京・六本木)
会期 2012年1月18日(水)~4月2日(月)
     毎週火曜日休館
開館時間 10時から18時まで
※金曜日は20時、3月24日(土)は「六本木アートナイト2012」開催にともない22時まで開館
※入場は閉館の30分前まで。
[PR]
by harapekorakko | 2012-03-23 23:36 | アート、ギャラリー
はらぺこラッコのご近所の梅は満開!菊名駅の近く、横浜線の線路沿いの河津桜も開花し、とうとう菊名・妙蓮寺エリアにも春がやってきました!
これから菊名池公園のソメイヨシノ、カーボン山の八重桜…と、地元でお花見を楽しむシーズンがやってきます。

e0146912_0433739.jpgこのブログで毎年開花情報を掲載している菊名桜山公園(通称「カーボン山」)の八重桜ですが、今年は東急の情報誌『サルース』に掲載される等、知名度が上がってきています。

(左写真は、友人宅より撮影したカーボン山の八重桜と富士山。2011年4月25日撮影。)





先月は『YokohamaWalker』から協力依頼があり、3月22日発売予定の『港北都筑ウォーカー2012』に、はらぺこラッコの撮影したカーボン山の写真が掲載されることになりました!
『港北都筑ウォーカー2012』でカーボン山が桜の名所として紹介されるそうです!
地元の方々のご尽力で残った八重桜の丘。多くの方に知っていただき、その美しさを愛で楽しんでいただきたいですね。

はらぺこラッコの写真が掲載される『港北都筑ウォーカー』は、横浜ウォーカー初の「区版」ウォーカーだそうで、グルメ、遊び、SC情報の他、便利なINDEXでは公園、図書館、休日診療など、必須情報もしっかり掲載しているそうです。
店頭で見かけたら是非ご覧になってみてください!
[PR]
by harapekorakko | 2012-03-18 00:56 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報