菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0146912_9392717.jpg2012年4月26日13時、カーボン山(菊名桜山公園)の八重桜の開花状況です。

前日から風雨が強くなり、花が散り始めました。
















e0146912_9413724.jpg桜が満開を過ぎると、風に吹かれて花びらだけでなく、まだ咲ききらない花がつけ根からポキッと折れて、ぼとぼとと落ちて来ます。
落ちた花を拾うのは、この時期のカーボン山のお楽しみでもあります。

我が家では集めたお花をイチゴケースに入れて、しばらく楽しみます。
イチゴケースの底にキッチンペーパーをひき、水を含ませた上に八重桜を入れておくと、持ちが良いです。
[PR]
by harapekorakko | 2012-04-27 09:43 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_1023581.jpg昨日のお昼は、カーボン山(菊名桜山公園)に大勢の方が花見にいらしてました。

幼稚園の親子グループ、老人施設のグループ、歌唱愛好家と思われるご年配のグループ等々、24日と比べて団体さんが多くて、びっくり!












友人と花見予定でしたが、カーボン山では思うような場所が空いておらず、急遽友人のマンションのバルコニーで花見をすることに。
塀が高いので立たないと桜を眺めることができない…。私は脚立に座り、友人は椅子の背もたれに座って、上から八重桜を眺めながら花見をしました。
絶景~!!!!!お尻はちょっと痛くても(笑)、この絶景を眺めながらランチできるならいいワ!


e0146912_1018161.jpg



e0146912_10203887.jpgOKストア妙蓮寺店で買ったとんかつサンド、ビールにすごく合います!

桃源郷ってこんな感じなのかなぁ…と言葉少なに、友人とカーボン山の桜を堪能しました。














e0146912_10144812.jpg本日(2012年4月26日)はとても風が強く、一部では散り始めた八重桜にはダメージが大きそうです。

週末まで何とかもちこたえてほしいですね。




e0146912_10241567.jpg公園の敷地内には、こんな可愛らしい花も咲いてました。
是非、散策もしてみてください。
[PR]
by harapekorakko | 2012-04-26 10:17 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_9121377.jpg昨日は今年初めての真夏日となりました。

日中は晴れて、過ごしやすく、とても気持の良い一日でした。








e0146912_984337.jpgはらぺこラッコは友達と一緒にカーボン山でお花見をしました。


日曜に雨が降りましたが風は強くなかったので、カーボン山の八重桜はこの時期としてはかなり花が残っています。

一つ一つの花がボリュームがある上に、それが隣り合って咲くので、あちこちの枝には大きな桜色のボールが出現!満開です。

昨日の夜に雷雨がありましたが、本日も十分お花見を楽しめます!是非カーボン山にいらしてください。
[PR]
by harapekorakko | 2012-04-25 08:55 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
昨年震災直前に友人とランチで食事をした時、ラム肉料理がとても美味しいかったので、夜に是非再訪をと思ってましたが、先日ようやく実現しました。

e0146912_10265028.jpg東横線自由が丘駅から平坦な道を4、5分程度歩くと、大通りに面したビルの2階に「RIGOLO BISTRO à VIN (リゴロ ビストロ ア ヴァン)」があります。

ワインリストはフランスワインのみ、料理は“飾らないフランス庶民の味”というビストロ。
10席程度の小さなお店で、サービスがゆきとどいた居心地の良い雰囲気を醸し出しています。






今回は期間限定の「リゴロ3周年特別メニュー」と「3周年特別 厳選ロゼワイン」をオーダー。
ホームページでメニューを拝見し、是非食べたいと思った3周年特別メニュー。
期待に胸ふくらませての食事でしたが、リゴロさん見事に期待にこたえてくださいました!

メニューのいくつかをご紹介します。

e0146912_11225042.jpg「鮪とウニのオリエンタルタル ジンジャーのアクセント」。
ジンジャーの加減が絶妙でうなりました。3周年記念のロゼとの相性も良し!

















e0146912_11261911.jpg「仔羊のブーレット クスクス仕立て フロマージュ風味」。
この“ミートボール”に、仔羊の旨みがぎゅっ!








e0146912_1128409.jpg「北海道カスベと旬野菜のデュオ やわらかなソース」。
カスベは北海道では鍋に入れると皆が箸をつつき鍋が壊れるので“鍋壊し”といわれてるエイ科の魚。
味は淡泊で、ゼラチン質のこの食材をどうやってフレンチにするのか、このメニューでも一番注目していたメニューでした。
美味しい~!!旨みを含んだカスベのプルプルとした食感と、春野菜の歯ごたえのある食感が相俟ってよい感じ。カスベ、フレンチになっても美味しいのね!エライぞ!


e0146912_11315148.jpg「稀少 岩手黒毛和牛ササミのポアレ山葵と赤ワインのソース」。
このササミ、美味しすぎる!たぶん塩コショウで食べても美味しい食材です。これに山葵の加減が絶妙な赤ワインソースが、合うんだな~。ああ、幸せ。


この3周年記念のメニューとロゼワインは4月30日までで、事前予約限定です!
この「リゴロ3周年特別メニュー」はお店のHPに掲載されてます。
食べたいと思った方、必ず予約なさってくださいね。


「リゴロ ビストロ ア ヴァン」
住所 東京都世田谷区奥沢6-33-14 もみの木ビル2F
電話 03-6411-6661
営業 ランチ 11時~14時L.O.  土祝15時L.O.
    ディナー 18時~23時L.O.  祝21時L.O.
定休日 日曜日
[PR]
by harapekorakko | 2012-04-23 12:15 | レストラン、飲食店(東京)
2012年「カーボン山 桜まつり」、予定通り4月21日に開催されました!開催された11時~14時は、晴れて日が射し、絶好のおまつり日和でした。

e0146912_9422397.jpg今回は神奈川中学の吹奏楽部の演奏があったので、制服を着た神中生があちこちに。
ハタ楽器のミニコンサートはクラリネット演奏でした。






e0146912_9434463.jpgボーイスカウト横浜第8団による食べ物販売は、今年も大盛況。
出店者の皆さん、手慣れてきたような気がします。







e0146912_945472.jpg皆さん、楽しい時間を過ごされたでしょうか?












昨日からの雨で散ってしまった花もありますが、今週も八重桜は咲き続けます。カーボン山(菊名桜山公園)にお花見にいらしてくださいね!
[PR]
by harapekorakko | 2012-04-23 09:59 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
2012年4月20日12時頃の、菊名桜山公園の八重桜の開花状況です。

e0146912_22382889.jpg日当たりの良い木とそうでない木の開花状況がずいぶん異なってはいますが、全体的には開花がだいぶ進み、カーボン山は華やいだ雰囲気になってきました。



明日の「カーボン山 桜まつり」は、花見も楽しめそうです!


e0146912_22401914.jpg南側広場はこんな感じ。














e0146912_22412592.jpg見頃を迎えたチューリップ。こちらもきれいです。





















e0146912_2245699.jpg特に開花が進んでいる枝はこんな感じ。

このボリューム感が、特に幼児には好まれます。
我が家の息子も2歳の頃からカーボン山の桜が大好きでした。
地面に落ちてきたお花を拾って、大好きな保育園の先生にプレゼント。可愛かったなぁ…。
[PR]
by harapekorakko | 2012-04-20 22:52 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
2012年4月18日14時頃の、菊名桜山公園の八重桜の開花状況です。

e0146912_9113943.jpg日当たりの良い木の日当たりの良い枝が写真のような状況。
例年より開花は遅れており、全体的には1割も咲いていないと思われます。





八重桜はソメイヨシノと違って、花のひとつひとつがボリュームがありますので、4~5分咲きでも華やいだ雰囲気となり、花見を楽しめる期間が案外長いのが特徴です。
ただし、例年4月下旬になると風が強くなり、強風の襲撃を何度か受けると花がつけ根から折れて、ぼとぼと落ちてしまいます。
カーボン山で花見を計画されている方は、今後の風雨の予報もご考慮の上、日程を決められることをおすすめします。
[PR]
by harapekorakko | 2012-04-18 17:16 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
2012年4月17日10時頃の、菊名桜山公園(通称「カーボン山」)の八重桜の開花状況です。

e0146912_1553382.jpg日当たりの良い木では開花がはじまりました!
これから山全体がピンクに色づきはじめます。







21日の「カーボン山 桜まつり」までにどれくらい咲くかな?頑張れ、八重桜!
[PR]
by harapekorakko | 2012-04-17 15:58 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
本日(2012.4.16)の菊名桜山公園、通称「カーボン山」の桜の開花状況について。

八重桜の蕾は膨らんできましたが、開花は数個のみ。絵にもならないので、写真もありません…。
お花見にいらしたグループを見かけましたが、数本あるソメイヨシノは散り終わり寸前、八重桜はまったく咲いておらず、ちょうどお花が途切れたところ……。1週間たったら、またいらしてください!!

今年もぼちぼち、開花情報を掲載します。ぼちぼち…です。
[PR]
by harapekorakko | 2012-04-16 23:51 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
町内会の掲示版等に既に掲載されておりますが、今年(2012年)の「カーボン山 桜まつり」は、4月21日(土)に開催されることになりました。
詳細については、下のポスターの写真をご覧ください。

e0146912_18325288.jpg

今年は神奈川中学の吹奏楽部の演奏があるそうです!これは楽しみですね!

カーボン山についての過去の掲載記事は下記のとおり。
2011年カーボン山桜まつり 開催!(2011.4.17)
カーボン山の八重桜は満開に!2010年春(2010.4.26) ※このブログ初の動画掲載! 
2010年カーボン山 桜まつり 開催!(2010.4.19)
2009年 カーボン山祭り」開催!満開の八重桜がお客様をお出迎え!(2009.4.19)
2008年 カーボン山桜まつり 開催(2008.4.20)
“カーボン山”の公園名決定!(2008.4.25)
2010年カーボン山桜まつり 詳細決定!(2010.4.5) ※おまつりのチラシを掲載

e0146912_1647860.jpgこの八重桜の丘が地元で「カーボン山」と呼ばれているのは、以前この土地の所有者であった会社の社名に由来したものと聞いております。
あくまで“通称”なので、地図にはそのような記述は一切されておりません。

今は横浜市所有となり、公園の正式名称は「菊名桜山公園」となりました。

今年もカーボン山の八重桜の開花状況を掲載します。お散歩や花見のご参考にしてください。



[PR]
by harapekorakko | 2012-04-11 18:53 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報