菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0146912_23433794.jpg横浜港のシンボルである横浜マリンタワーが、2012年9月から「神奈川県民優待月間」を開始します!
これは神奈川県の市町村に在住する方を対象に、エリアごとに実施月を決めて、その月は展望フロア入場料が半額になるというもの。

横浜市民は、2012年9月と2013年6月が半額となります。
他の市町村については、横浜マリンタワーのHPでご確認ください。




現在、マリンタワーではビアガーデンを開催中!海から吹いてくる風を感じながら、美味しいビールを堪能するのもいいですね。
[PR]
by harapekorakko | 2012-08-29 23:56 | 横浜観光スポット、散歩等
e0146912_23145496.jpg昨年、妙蓮寺境内で開催され、好評だったジャズコンサート
今年(2012年)も10月19日(金)19時に開催されるそうです!

主催者は地元の商店の組織、妙蓮寺ニコニコ会
今年は広報よこはま港北区版8月号の特集「商店街から元気をもらおう」にも開催について記事が載りました。
広報によると椅子は敷物は持参してください、とのことです。
[PR]
by harapekorakko | 2012-08-29 23:23 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_14503570.jpg2年前にもご紹介しましたが、8月中旬に用事があって三軒茶屋に行ったついでに、「濱田屋 三軒茶屋本店」でパンを購入。
外観は蕎麦屋?と思うような和風の佇まいですが、パン屋です。







e0146912_14522371.jpgこの日はお盆シーズンだったので、パンの種類も数もいつもよりは控えめとのこと。



















e0146912_14543135.jpgはらぺこラッコのお気に入りは角煮パン。
パンの中に大きめの角煮がゴロンと入っている、この潔さ!
パンも角煮も美味。







e0146912_1504789.jpg














「濱田屋 三軒茶屋本店」
住所 東京都世田谷区三軒茶屋2-17-11 グレイス三軒茶屋102
電話 03-5779-3884
営業 9:00 ~ 20:00
[PR]
by harapekorakko | 2012-08-24 15:03 | 食材、惣菜、菓子等
e0146912_12564760.jpg今年の3月まで1年間、読売新聞夕刊で季節の日本料理を紹介していた竹本さんのお店「日本料理TAKEMOTO」が代官山にあります。

何度か当日予約を試みるも玉砕し続けてましたが、昨年(2011年)の8月上旬にようやく成功!
接待需要が激減する月で、おまけにこの日は猛烈な暑さだったためか、お店は空いていました。思い立ったらまずは電話!ですね。








e0146912_1344465.jpg以前はダイニングバーだった店の内装を、ほとんどそのまま利用したという店の雰囲気はモダン。でもお料理は本格日本料理です。












e0146912_13165469.jpg鮎、冬瓜、ハモ等々、季節の食材が次々に登場。どの料理も家庭ではだせない、繊細で深い味わいがあります。

左の写真は冬瓜の煮物。





e0146912_1322233.jpgはらぺこラッコが特に気に入ったのは、ハモの小鍋仕立て。
暑い時期こそ滋味のあるこのような温かい料理が身体に沁みます。
鍋の汁は最後の一滴まで、堪能させていただきました。














e0146912_13432093.jpgどのコースも〆にご飯があるのも、嬉しい!この日はとろろご飯。


この店のオーナーで料理長でもある竹本さんは時々TVにも出演されてますが、マスコミ慣れした浮ついた雰囲気は無く、実直な人柄と仕事ぶりが素敵でした。
「日本料理TAKEMOTO」、季節ごとに訪れたいお気に入りの店になりました。




HPによると“今年(2012年)9月21日から、日本料理TAKEMOTOは第二幕へ”入るとのこと。どのように進化されるのか、楽しみです!


「日本料理TAKEMOTO」
住所 東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブⅡ 1-A
電話 03 (3780)6272
営業 ランチ 12:00~13:30 (要予約)
    ディナー 18:00~23:30(LO 23:00)
定休日 不定休(日曜日がお休みのことが多いようです) 
[PR]
by harapekorakko | 2012-08-21 13:56 | レストラン、飲食店(東京)
e0146912_1911049.jpg日本一のレシピコンテスト「おかずの星」にレシピを掲載しました!
採用されると居酒屋メニューになるので、はらぺこラッコには珍しくガッツリメニューを開発!
肉食女子が喜ぶ、おしゃれで食べ応えのあるレシピです。



下記をクリックしていただくと、どんなメニューが見ることができます。
「おかずの星」掲載レシピ:「おしゃれで、ガッツリ!豚バラ肉のハーブ焼き」

おかげさまで掲載翌々日に、100アクセスを超えました!ありがとうございました!
[PR]
by harapekorakko | 2012-08-17 19:06 | 料理、レシピ
今年(2012年)の菊名神社のお祭りは、9月15日(土)・9月16日(日)に開催されます。
今年も例年通り、菊名南町(現「菊名」の南エリア)からは子供神輿・山車、大人神輿が、菊名北(現「菊名」の北エリア)、東口商栄会(睦)からも神輿がでます。
菊名神社では奉納演芸が両日の夜に開催されるそうです。

菊名神社例大祭に関する過去の掲載情報は下記とおり。
・菊名神社お祭り情報 【菊名神社例大祭2011年】
菊名神社お祭り情報 【2010年 菊名神社例大祭】
菊名神社例大祭は9月19日、20日に開催 【菊名神社】
[PR]
by harapekorakko | 2012-08-17 18:29 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_12245100.jpg魚が美味しい居酒屋が綱島にあると聞き、5月に店を訪れたら満席で入店できず…。
今回は予約の上で、行ってきました「七福」

綱島駅から徒歩10分弱、バス通りに平行する狭い裏通りに「七福」があります。
ジャズが流れる店内は、カウンターと奥にテーブル席1つのみの、コンパクトサイズ。
はらぺこラッコは主人とカウンターに座り、お店お薦めのワインを飲みながら魚料理を堪能しました。




e0146912_1242143.jpg三浦半島 ・湘南でその日の朝水揚げされた天然物の魚だけを厳選仕入れ、メニューも毎日変わるそうです。
この日は「とにかく美味しいものが食べたいっ!」と意気込んで行ったので、メニューの一番上に記載してあった平目の刺身をオーダー!
立派なサイズの平目をオーナーさんが手早くおろす様子を、カウンター越しにて嬉々として眺めていた私(笑)。









e0146912_1262557.jpgお酒は銘柄にとらわれることなく、『魚に合う』ものを入れ替わりでご用意しているそうです。
日本酒や焼酎の他、この日の「七福おすすめ お刺身に合う白ワインリスト」には8本がライナップ!
ちなみにカウンターの両隣のお客様もワインを楽しんでいらしてました。


e0146912_12101088.jpg平目のお刺身は鮮度が良く、ぷりぷりで甘味もあってとても美味でした!他のお料理も美味しかった~!

尚、お店は分煙対応ができないので、未成年は入店できないそうです。我が家は息子が合宿で留守の時に再訪するしかないかな…。



「七福」
住所 横浜市港北区綱島西3-8-11中川ビル1階
電話 045-548-7086
営業 17:30~23:00 ラストオーダー22:30
定休日 日曜日
[PR]
by harapekorakko | 2012-08-10 12:14 | レストラン、飲食店(横浜)
「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」、という長ーい展覧会名の企画展を見てきました!

e0146912_183569.jpgなんだか面白そうと事前招待会に応募したら、見事当選!
この企画展の館長である庵野秀明さんがどんな人だかもよくわからないまま、主人と行ってきました。



行ってみたら子供より圧倒的に大人の観覧者が多い!特撮もので育ってきた中高年の方々が、嬉々ととしてご覧になっていた姿が印象的でした。うちの主人もその一人でしたが…(笑)。

e0146912_1875772.jpgコンピューターグラフィック等の普及もあり、特撮の語り部であり、貴重な財産であるミニチュアや小道具などは、破棄され、あるいは散逸し、失われつつあるそうです。
それらの展示とともに、庵野秀明氏が監督となり特撮の映画短編映画を新たに製作し、その製作過程や使用したセット等々を公開しています。








はらぺこラッコは映画のメイキングビデオで庵野氏とスタッフが楽しそうに映画を製作する様子を見て、とてもほほえましく、うらやましく感じました。モノを作るって本当に楽しい!

子供でも大人でも楽しめる内容なので、家族で見に行くのもよろしいのでは。ちなみに主人は用事で行けなかった息子と再訪するのを楽しみにしています。

展示の解説をきちんと読み、メイキングビデオもすべて目を通そうとすると、案外時間がかかります。じっくり堪能したい方は混雑時間を避けつつ、時間に余裕をもってお出かけすることをおすすめします。


「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」
開催期間:2012年7月10日(火)~10月8日(月・祝)
★休館日:月曜日
     ※7月16日、8月13、20日、9月17、24日、10月1、8日は開館
     ※7月17日、9月18日は休館
★開館時間:午前10時~午後6時 (入場は閉館の30分前まで)
★会場:東京都現代美術館 企画展示室1F・B2F
    〒135-0022 東京都江東区三好4-1-1
★展覧会に関するお問合せ 03-5777-8600(ハローダイヤル)
[PR]
by harapekorakko | 2012-08-06 18:13 | アート、ギャラリー
e0146912_18405440.jpg斉藤農園の一番人気のトマト、8月5日に販売が終了しました。
でも枝豆等の他の野菜は、継続販売中です。







採りたて枝豆を帰宅後するに茹でで、その日の晩酌のおつまみにするのが我が家の定番。
絶品枝豆に今日もビールが美味しい!
[PR]
by harapekorakko | 2012-08-05 18:43 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報