菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お出かけによく利用する、みなとみらい線(以下、MM線)。山下公園、馬車道、元町、中華街等々、横浜の観光名所を見るにはとても便利な線なのですが、運賃がとても高い!
なので横浜駅~元町・中華街駅間を3回以上乗り降りする時は、はらぺこラッコはお得な一日乗車券(450円)を利用します。MM線は一日乗り放題!

東急線の各駅では、MM線横浜駅までの東急線往復分がプラスされた乗車券を自動券売機で購入することができます。横浜の中心部を散策する時は便利でお得なので、使ってみてくださいね。

e0146912_23583749.jpgこの一日乗車券に限定デザインが登場しました!
現在横浜美術館で開催中の「奈良美智:君や僕にちょっと似ている」に合わせて、この企画展のポスターの絵と同じ、女の子の柄のカードとなっています。

横浜美術館の最寄駅、みなとみらい駅の駅事務所のみで限定販売!だからか、こんなカードが販売されていることは案外知られていません。
一日乗車券を自動券売機で購入すると、味気ない機械で印刷された大きめの切符になりますが、この限定デザインは彩りが綺麗で可愛い!
奈良美智ファンでなくても欲しいと思う方は沢山いるのではないかしら…。

この限定一日乗車券は「2013年1月12日までのうち1日限り有効」となっていますので、はらぺこラッコは複数枚購入し、秋のお散歩シーズンに利用する予定です。

※写真はみなとみらい駅に掲示されたポスター。

ご紹介した一日乗車券は完売しました。
尚、よしもと芸人を絵柄にした「よしもとオリジナル」みなとみらい線一日乗車券は販売中とのことです。
[PR]
by harapekorakko | 2012-09-07 00:14 | 横浜観光スポット、散歩等
2012年10月30日に閉店されました。
e0146912_1841056.jpg昨年(2011年)の11月に新装開店した「生鮮館オクト」
このブログでご紹介した“妙蓮寺王子”ことK氏が、毎日曜日の夕方に店頭で炭火焼き鳥の調理・販売を行っています。

オクトの精肉担当である金子肉屋の肉を使用し、すべて手差し。(注:一部自家製でない場合もたまに有り。心配な方は王子に聞いてから注文してください。)1本100円です。

オーダーを受けてから仕上げ焼きと味付けをするので、焼き立てをいただけます。その場でいただくもよし、家に持ち帰り家族で食べるもよし。



e0146912_1842114.jpg調理に時間がかかる場合があるので、まずはオーダーの紙に注文内容と氏名を記入、出来上がり時間を聞いてから、お買いもの等で待ち時間を有効に使うとよいですよ。
はらぺこラッコは素材が良いので塩焼きをお薦めしますが、タレも美味しいです。

我が家は焼き鳥を店で食べるときは「甲州」、持ち帰るときは「そと川」を利用していましたが、日曜の夕方はオクトも選択肢のひとつになりました。


e0146912_18432621.jpgオクトでは毎週日曜に横浜羽沢町の産直野菜を販売していましたが、それを毎週木曜にも実施!
今年の斉藤農園の夏野菜販売は終了しましたが、朝採りの地元野菜をここで購入することができます。
一般のスーパーでは見かけることのない珍しい品種の野菜もあって、見てるだけで楽しいです。

新装開店以来、じわりじわりと新たなファンを増やしてる「オクト」。
先日は箱トマトをOKストアで購入したら、オクトの方が値段が安く、商品の鮮度も良くて後悔しました(苦笑)。
地域の底値ではないですが、豚肉は宮崎県産の美味しいものを扱っているのでよく購入しています。
「オクト」の国産豚上ひき肉は油っ気が少なくて、肉の旨みが感じられるので我が家の定番食材。息子の弁当のおかずに、煮物に、と活用しています。牛肉も良質なものを良心的な価格で販売しています。
長持ちする真空パック入りのお肉もあり、頻繁に買い物に出かけられないお年寄りや共働きのご家庭におすすめ。

e0146912_18462913.jpg今は販売をしていませんが、和牛100%特製牛丼(280円だったと思う…)も美味。オクトの弁当の規格化されてない手作りって感じが好きで、価格が280円とお手頃なこともあり、よく購入しています。天気の良い日には、菊名池公園のベンチでオクトの弁当もいただくことも…。
写真はホッケ塩焼き弁当(280円)。

オクトのセール情報は新聞の折り込みチラシ(毎週木曜日)の他、お店のHPでも見ることができます!
店内で流れている放送も、是非お買い物の参考にしてください。この店内放送は毎日録音(!!)していて、その日のセール情報の他、天気予報もふまえたお買い物のアドバイスを聞くことができます。
常連の友人と「これ(店内放送)が聞こえないとオクトじゃない!」と話題になったことも。この店内放送、お店の名物と言ってもよさそうですね。


2012年10月30日に閉店されました。
生鮮館オクト」:
住所 港北区菊名1-8-12 スーパー オクト
電話 045-401-9420
営業 10:00 ~ 20:00
定休日 水曜日(※年始休業等有り)


[PR]
by harapekorakko | 2012-09-06 18:48 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報