菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々にウーマンエキサイト“カワイイ!”に掲載されました!大勢の方にイクミママのドーナツを知っていただけそうです!

e0146912_17462571.jpg以前から再訪したいと思っていた、元住吉のブレーメン通り商店街
昨年の11月に、自転車(アシスト付)で行ってきました!








e0146912_1754101.jpg7年ぶりくらいですが、商店街はより進化してました!

商店街の案内所にはタッチパネルのお店検索システムが導入。
友好提携しているドイツ・ブレーメン市ロイドパサージュからやってきた銅像が置かれ、相変わらず賑わってました。









e0146912_17564842.jpgレトロなお団子屋さん、肉団子1個から売る肉屋さんが健在。
いいわぁ…、商店街はこうじゃなくちゃね!

















e0146912_17594983.jpgそんな中、ずいぶんと可愛らしいドーナツ屋さんを発見。



















売っているのは、可愛らしいデコレーションをほどこされたドーナツ!
e0146912_1824414.jpg


たこ焼風のミニドーナツも。トッピングもスイーツ素材で出来てます。
e0146912_18454100.jpg
スバ抜けたデコレーションセンスと技術、感服します!

このドーナツ屋さん「イクミママのどうぶつドーナツ」は、HPで通販もしており、オリジナルドーナツの注文にも応じているそうです。
デコレーションのバリエーションは多数!お店のHPやブログで是非ご確認ください。

販売担当のスタッフさん、ドーナツの撮影にご協力いただきまして、ありがとうございました!


翌日、朝食にアルパカのドーナツを食べた息子。
「こんなに可愛いのに食べちゃっていいの?食べちゃうよ、食べちゃうよ~(笑)!」とふざけてました。
正面から見ると何か訴えるような表情に見えなくもない…。アルパカごめん!
e0146912_1816374.jpg
息子は美味しかった!とのことです。

イクミママのどうぶつドーナツ」:
住所 川崎市中原区木月3-6-18 モトスミコアビル1F
営業 日~木曜日10:30 - 21:00、金~土曜日10:30 - 22:30
定休日 毎月第1月曜日 ※1月、5月、12月は営業
電話 044-434-3640
[PR]
by harapekorakko | 2013-01-23 18:24 | 食材、惣菜、菓子等
毎月最終土曜日に特別夜間開館をしている日本科学未来館

先月の夜間開館に行ってみたら、夜の闇に映えるジオコスモスがとても綺麗でした。
e0146912_016229.jpg


今月の夜間特別開館(2013年1月26日)は、「大人のナイトミュージアム」を開催!

最先端の観測結果やシミュレーションから導き出された「宇宙」を、地球を飛び出して宇宙の果てまで3D映像で旅をする「4D2U ~spacewalk~」を大人の方に向けた特別バージョンに。通常は子ども向けで人気を博している実験教室を、大人向けに特別開催する等、大人にはうれしい企画が複数用意されているようです。

夜間になると、館内はいつもと違う雰囲気に。デートにいいですね!
e0146912_0225227.jpg

なによりゆっくり落ち着いて展示を楽しめるので、博物館好きの大人にはおすすめです!

日本科学未来館
住所 東京都江東区青海2-3-6
電話 03-3570-9151(代表)
営業 10:00~17:00(入館は閉館30分前まで)
   ※毎月最終土曜日は21:00まで
定休 火曜日(※一部例外あり。HPで確認を。)
[PR]
by harapekorakko | 2013-01-21 00:28 | 博物館、未来技術
坂道の多い菊名・妙蓮寺界隈。
菊名駅へと続く横浜線沿いの坂道は、今朝は凍結してました。
e0146912_8411589.jpg

写真を撮ってる最中もすべって転んだ方が3,4名。
皆さん、くれぐれもご注意ください!

15年くらい前の大雪の時に、以前住んでいた家の前の坂道が凍結。
注意して坂を下りていたのですが、転倒して腕の骨にヒビが入りました(苦笑)。
ギブスも必要ない軽傷でしたが、ちょっとすべって転んだだけで思わぬ怪我をすることを体験しました。

e0146912_8434835.jpg

本日は日中も気温が上がらず、雪はほとんど融けないそうです。
明日も雪かきをしないかぎりは、同様の状態が続きます。
しばらくの間は気をつけてくださいますよう!

昨日の午後、東急ストアでは豆腐等の一部の食料品が店に届いておらず、お詫びが商品棚に貼られていました。
雪のために物流も滞っています。
札幌で暮らす叔母に今の関東の様子を伝えたら、きっと笑っちゃうんだろうなぁ…。
[PR]
by harapekorakko | 2013-01-16 08:44 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
先月、高倍率の抽選を突破し、ある乗り物に試乗してきました。

それは「KURATAS(クラタス)」

e0146912_1359858.jpg


ガンダムのモビルスーツを彷彿させるボディ、かっこいいです!

日本科学未来館からのイベントのお知らせ通知を見て、即申込み。
高倍率を突破し、夫婦で試乗してきました。期末テスト中の息子は家で留守番。


試乗会はガンダム世代と思われる多くの方々がいらして、大盛り上がり。
試乗者は最前列で自分の番がくるまで椅子にすわって待っているのですが、後ろのギャラリーの視線と熱気がものすごい…。

一番目の試乗者は「うおお~」という大きな歓声とともにコクピットに。
e0146912_14221545.jpg

写真左で下から試乗者を見上げているのは、KURATASを開発した水道橋重工の倉田さんです。

試乗かなわず涙を呑んだ方々のために、コクピット内の写真を公開します!
コクピットの位置より屋外モニターのカメラの位置が低いので、思っていた以上に試乗待ちの方やギャラリーの方々のお顔がはっきり見えました。
e0146912_14201248.jpg


乗り降りの邪魔になるので、両足の間にあるはずの操縦桿は取り外されてました。ちょっと残念。
動かせなくても操縦桿に触りたかったな。

後ろ姿もなかなかかっこいいです。
e0146912_14282059.jpg


ちなみに1億円で購入可能です。
「KURATAS」は公道では運転できないと思うので、動かすための広い敷地と保管するための大きな倉庫も必要ですね。

「KURATAS」を作った倉田さんのお話が下記HPに掲載されてます。ご参照ください。
ヤフーニュース
[PR]
by harapekorakko | 2013-01-02 14:33 | 博物館、未来技術
新年、あけましておめでとうございます。

ずいぶん長い間、更新をお休みしましてすみませんでした。
諸般の事情があり、PCで作業をする時間がとれないまま、新年を迎えてしましました。

休んでいる間、ツイッターやフェイスブックへの移行も考えましたが、少しでも多くの方にこのブログを読んでいただくには、まだしばらくは今までのやり方を続けるのが良いと判断しました。

これからもぼちぼち更新していきますので、お時間があるときにこのブログに遊びにいらしてください。

e0146912_23514766.jpg


はらぺこラッコは家族で妙蓮寺の境内で新年を迎えました。
妙蓮寺で除夜の鐘をついた後、本堂をお参り。境内で、お世話になっている商店街の方や近所の方にご挨拶。
穏やかな新年のはじまりでした。
[PR]
by harapekorakko | 2013-01-01 23:56 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報