菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東急ストア菊名店の入口やサービスカウンターの前あたりに飾られている手書き看板、いつも楽しみにしています。

先日見かけたのはコチラ↓。
e0146912_1218235.jpg

絵も解説も上手でとても楽しめる内容になってます。


過去の名作もご紹介しましょう。

2013年8月、テーマは「タコ」。
e0146912_12261295.jpg


2013年11月、テーマは「ボジョレ・ヌーボー」。
e0146912_12293739.jpg

テーマのワインに合わせて、紫を主体にシックな色合わせ。やるなぁ!

初めて見たのは日本酒の宣伝でしたが、それを撮影した画像が見つからず残念。
今後も楽しみにしています!
[PR]
by harapekorakko | 2014-01-16 12:24 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
今年のお正月、元旦は地元の菊名神社に初詣。
1月2日は家族でお台場の日本科学未来館に行ってきました。開館初日ならではイベント参加が目的ででした。

なんと館長の毛利衛さんと一緒に記念撮影が出来るんです!写真はとっても高い所から撮影するので、参加者はと~っても小さなサイズになってしまいますが(笑)、館のHPに数日間写真が掲載されるので、参加者はそこから画像をダウンロードできます。

初代日本人宇宙飛行士の毛利館長は、我が家の憧れの人!写真撮影前には館長の新年のご挨拶がありました。

e0146912_178755.jpg

日本科学未来館は日本を訪れた海外旅行者に、クールジャパンを体感できる場所として高く評価されているとのこと。東京オリンピックでは館の近くに沢山の競技場が出現します。多くの外国の方々に日本の科学技術ついて、もっともっと知っていただくチャンスです!

資源を持たない日本は、これからも技術力で海外と勝負していくしかありません。日本科学未来館は最先端の日本の技術を紹介すると共に、展示をじっくり見ると最先端の技術がもたらすメリット、デメリットについても知ることができます。

解説を読むのがめんどくさい方は、館のサイエンスコミュニケーターさんやボランティアさんに声をかけてみてください。難しいこともとてもわかりやすく解説してくれますよ!
日本科学未来館の「科学コミュニケーターブログ」では、サイエンスコミュニケーターが話題の発見や先端技術についてタイムリーに解説しています。STAP細胞も早速登場し、わかりやすい解説で大変勉強になりました。

e0146912_17554990.jpg

上の写真は2013年に開催されたイベントの様子。アシモがホンダの技術について解説してくれました。
アシモは小学生高学年くらいのサイズ。とてもかわいらしかったです!


関連記事:
「KURATUSに乗りました!」(2013.1.2)
「夜のジオコスモスはとても綺麗!」(2013.1.21)
[PR]
by harapekorakko | 2014-01-15 16:46 | 博物館、未来技術
あけましておめでとうございます。

長らく更新を怠たり、申し訳ありません。
以前にも書きましたが、情報発信のスタイルとしてこのままブログでよいのか…迷ってるうちに2013年が終えました。ここ2年くらいで、紹介したいお店の情報がツイッターやフェイスブックに限られることが多くなりました。
ツイッターもフェイスブックも掲載情報は質より鮮度。

自分としては記事を見ればお店の概要がだいたいわかる、ガイドブックのような情報掲載を目指してましたが、ツイッターもフェイスブックもちょっと違う…。
でも肝心の紹介したいお店が、最新情報はフェイスブック、お店の紹介はHP、ツイッターもやってます…みたいな状況で、とてもわかりにくい場合が少なくない。
情報掲載手段が増えて便利になったのか、かえって不便になったのか、ユーザーとしては微妙です。

お散歩も美味しいお店探しも、ずっと継続はしておりました。
紹介したいお店や情報もありました。
まだ時々のぞいてくださっている読者さんはいるようです。
新年を迎え心機一転!、ぼちぼち記事掲載をしたいと思います。

今後しばらくは、画像主体の写真日記みたいな形式で記事を掲載しようと思います。
フェイスブック等に移行する場合は、きちんと告知いたします。

ご意見、ご感想をコメントに書いてくださるとうれしいです!
[PR]
by harapekorakko | 2014-01-14 11:58 | その他