菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ
e0146912_18181635.jpg遅くなってしまいましたが、今年の5月に訪れたフレンチレストランをご紹介します。
都立大学から歩いて3~4分、目黒通り沿いある「レストラン スーヴニール」。
フランスの街角のビストロをそのままもってきたような、とても洒落た雰囲気のお店です。












e0146912_18201587.jpgスタンダードなフランス料理がどれもしっかり美味しい。マダムの程よい距離感のサービス、ぱりっとしたテーブルクロス、掃除のゆきとどいた店内、…きちんとしておいてほしいところがきちんとしてる、安心して食事を楽しめるとても居心地の良いお店です。













e0146912_18232073.jpgサッカーのトルシエ監督もこのお店の常連だそうで、店の壁にはサッカーのフォーメーションが大きく描かれていました。(写真右の壁に注目。)
サッカーが好きな方には、この落書きはかなり面白いのではないかしら。














e0146912_18263910.jpgこの日はコースを注文しましたが、今はコース仕立てではなく全て単品での提供だそうです。
前菜400円より、主菜900円よりとのこと。
気軽に立ち寄って、美味しい料理とワインを楽しみたいですね。














「レストラン スーヴニール」
住所 東京都目黒区中根1-7-20 東武ハイライン都立大1F
電話 03-5726-0367
営業 18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 水・第2火曜日
[PR]
# by harapekorakko | 2012-10-01 18:30 | レストラン、飲食店(東京)
お出かけによく利用する、みなとみらい線(以下、MM線)。山下公園、馬車道、元町、中華街等々、横浜の観光名所を見るにはとても便利な線なのですが、運賃がとても高い!
なので横浜駅~元町・中華街駅間を3回以上乗り降りする時は、はらぺこラッコはお得な一日乗車券(450円)を利用します。MM線は一日乗り放題!

東急線の各駅では、MM線横浜駅までの東急線往復分がプラスされた乗車券を自動券売機で購入することができます。横浜の中心部を散策する時は便利でお得なので、使ってみてくださいね。

e0146912_23583749.jpgこの一日乗車券に限定デザインが登場しました!
現在横浜美術館で開催中の「奈良美智:君や僕にちょっと似ている」に合わせて、この企画展のポスターの絵と同じ、女の子の柄のカードとなっています。

横浜美術館の最寄駅、みなとみらい駅の駅事務所のみで限定販売!だからか、こんなカードが販売されていることは案外知られていません。
一日乗車券を自動券売機で購入すると、味気ない機械で印刷された大きめの切符になりますが、この限定デザインは彩りが綺麗で可愛い!
奈良美智ファンでなくても欲しいと思う方は沢山いるのではないかしら…。

この限定一日乗車券は「2013年1月12日までのうち1日限り有効」となっていますので、はらぺこラッコは複数枚購入し、秋のお散歩シーズンに利用する予定です。

※写真はみなとみらい駅に掲示されたポスター。

ご紹介した一日乗車券は完売しました。
尚、よしもと芸人を絵柄にした「よしもとオリジナル」みなとみらい線一日乗車券は販売中とのことです。
[PR]
# by harapekorakko | 2012-09-07 00:14 | 横浜観光スポット、散歩等
2012年10月30日に閉店されました。
e0146912_1841056.jpg昨年(2011年)の11月に新装開店した「生鮮館オクト」
このブログでご紹介した“妙蓮寺王子”ことK氏が、毎日曜日の夕方に店頭で炭火焼き鳥の調理・販売を行っています。

オクトの精肉担当である金子肉屋の肉を使用し、すべて手差し。(注:一部自家製でない場合もたまに有り。心配な方は王子に聞いてから注文してください。)1本100円です。

オーダーを受けてから仕上げ焼きと味付けをするので、焼き立てをいただけます。その場でいただくもよし、家に持ち帰り家族で食べるもよし。



e0146912_1842114.jpg調理に時間がかかる場合があるので、まずはオーダーの紙に注文内容と氏名を記入、出来上がり時間を聞いてから、お買いもの等で待ち時間を有効に使うとよいですよ。
はらぺこラッコは素材が良いので塩焼きをお薦めしますが、タレも美味しいです。

我が家は焼き鳥を店で食べるときは「甲州」、持ち帰るときは「そと川」を利用していましたが、日曜の夕方はオクトも選択肢のひとつになりました。


e0146912_18432621.jpgオクトでは毎週日曜に横浜羽沢町の産直野菜を販売していましたが、それを毎週木曜にも実施!
今年の斉藤農園の夏野菜販売は終了しましたが、朝採りの地元野菜をここで購入することができます。
一般のスーパーでは見かけることのない珍しい品種の野菜もあって、見てるだけで楽しいです。

新装開店以来、じわりじわりと新たなファンを増やしてる「オクト」。
先日は箱トマトをOKストアで購入したら、オクトの方が値段が安く、商品の鮮度も良くて後悔しました(苦笑)。
地域の底値ではないですが、豚肉は宮崎県産の美味しいものを扱っているのでよく購入しています。
「オクト」の国産豚上ひき肉は油っ気が少なくて、肉の旨みが感じられるので我が家の定番食材。息子の弁当のおかずに、煮物に、と活用しています。牛肉も良質なものを良心的な価格で販売しています。
長持ちする真空パック入りのお肉もあり、頻繁に買い物に出かけられないお年寄りや共働きのご家庭におすすめ。

e0146912_18462913.jpg今は販売をしていませんが、和牛100%特製牛丼(280円だったと思う…)も美味。オクトの弁当の規格化されてない手作りって感じが好きで、価格が280円とお手頃なこともあり、よく購入しています。天気の良い日には、菊名池公園のベンチでオクトの弁当もいただくことも…。
写真はホッケ塩焼き弁当(280円)。

オクトのセール情報は新聞の折り込みチラシ(毎週木曜日)の他、お店のHPでも見ることができます!
店内で流れている放送も、是非お買い物の参考にしてください。この店内放送は毎日録音(!!)していて、その日のセール情報の他、天気予報もふまえたお買い物のアドバイスを聞くことができます。
常連の友人と「これ(店内放送)が聞こえないとオクトじゃない!」と話題になったことも。この店内放送、お店の名物と言ってもよさそうですね。


2012年10月30日に閉店されました。
生鮮館オクト」:
住所 港北区菊名1-8-12 スーパー オクト
電話 045-401-9420
営業 10:00 ~ 20:00
定休日 水曜日(※年始休業等有り)


[PR]
# by harapekorakko | 2012-09-06 18:48 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_23433794.jpg横浜港のシンボルである横浜マリンタワーが、2012年9月から「神奈川県民優待月間」を開始します!
これは神奈川県の市町村に在住する方を対象に、エリアごとに実施月を決めて、その月は展望フロア入場料が半額になるというもの。

横浜市民は、2012年9月と2013年6月が半額となります。
他の市町村については、横浜マリンタワーのHPでご確認ください。




現在、マリンタワーではビアガーデンを開催中!海から吹いてくる風を感じながら、美味しいビールを堪能するのもいいですね。
[PR]
# by harapekorakko | 2012-08-29 23:56 | 横浜観光スポット、散歩等
e0146912_23145496.jpg昨年、妙蓮寺境内で開催され、好評だったジャズコンサート
今年(2012年)も10月19日(金)19時に開催されるそうです!

主催者は地元の商店の組織、妙蓮寺ニコニコ会
今年は広報よこはま港北区版8月号の特集「商店街から元気をもらおう」にも開催について記事が載りました。
広報によると椅子は敷物は持参してください、とのことです。
[PR]
# by harapekorakko | 2012-08-29 23:23 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_14503570.jpg2年前にもご紹介しましたが、8月中旬に用事があって三軒茶屋に行ったついでに、「濱田屋 三軒茶屋本店」でパンを購入。
外観は蕎麦屋?と思うような和風の佇まいですが、パン屋です。







e0146912_14522371.jpgこの日はお盆シーズンだったので、パンの種類も数もいつもよりは控えめとのこと。



















e0146912_14543135.jpgはらぺこラッコのお気に入りは角煮パン。
パンの中に大きめの角煮がゴロンと入っている、この潔さ!
パンも角煮も美味。







e0146912_1504789.jpg














「濱田屋 三軒茶屋本店」
住所 東京都世田谷区三軒茶屋2-17-11 グレイス三軒茶屋102
電話 03-5779-3884
営業 9:00 ~ 20:00
[PR]
# by harapekorakko | 2012-08-24 15:03 | 食材、惣菜、菓子等
e0146912_12564760.jpg今年の3月まで1年間、読売新聞夕刊で季節の日本料理を紹介していた竹本さんのお店「日本料理TAKEMOTO」が代官山にあります。

何度か当日予約を試みるも玉砕し続けてましたが、昨年(2011年)の8月上旬にようやく成功!
接待需要が激減する月で、おまけにこの日は猛烈な暑さだったためか、お店は空いていました。思い立ったらまずは電話!ですね。








e0146912_1344465.jpg以前はダイニングバーだった店の内装を、ほとんどそのまま利用したという店の雰囲気はモダン。でもお料理は本格日本料理です。












e0146912_13165469.jpg鮎、冬瓜、ハモ等々、季節の食材が次々に登場。どの料理も家庭ではだせない、繊細で深い味わいがあります。

左の写真は冬瓜の煮物。





e0146912_1322233.jpgはらぺこラッコが特に気に入ったのは、ハモの小鍋仕立て。
暑い時期こそ滋味のあるこのような温かい料理が身体に沁みます。
鍋の汁は最後の一滴まで、堪能させていただきました。














e0146912_13432093.jpgどのコースも〆にご飯があるのも、嬉しい!この日はとろろご飯。


この店のオーナーで料理長でもある竹本さんは時々TVにも出演されてますが、マスコミ慣れした浮ついた雰囲気は無く、実直な人柄と仕事ぶりが素敵でした。
「日本料理TAKEMOTO」、季節ごとに訪れたいお気に入りの店になりました。




HPによると“今年(2012年)9月21日から、日本料理TAKEMOTOは第二幕へ”入るとのこと。どのように進化されるのか、楽しみです!


「日本料理TAKEMOTO」
住所 東京都渋谷区鶯谷町8-10 代官山トゥエルブⅡ 1-A
電話 03 (3780)6272
営業 ランチ 12:00~13:30 (要予約)
    ディナー 18:00~23:30(LO 23:00)
定休日 不定休(日曜日がお休みのことが多いようです) 
[PR]
# by harapekorakko | 2012-08-21 13:56 | レストラン、飲食店(東京)
e0146912_1911049.jpg日本一のレシピコンテスト「おかずの星」にレシピを掲載しました!
採用されると居酒屋メニューになるので、はらぺこラッコには珍しくガッツリメニューを開発!
肉食女子が喜ぶ、おしゃれで食べ応えのあるレシピです。



下記をクリックしていただくと、どんなメニューが見ることができます。
「おかずの星」掲載レシピ:「おしゃれで、ガッツリ!豚バラ肉のハーブ焼き」

おかげさまで掲載翌々日に、100アクセスを超えました!ありがとうございました!
[PR]
# by harapekorakko | 2012-08-17 19:06 | 料理、レシピ