菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

手打ちうどん 【國庵】

e0146912_05664.jpg菊名の手打ちうどん「國庵」にカレーうどんを食べに行ってきました。
カレーライスのカレーとはまったく異なる和の「カレー」、かなり気に入っております。具は油揚げ、ねぎ、ほうれん草、だったかな・・・。かなりスパイシーです。2008年1月時点で650円也。
こちらで「てんぷらうどん」を注文すると、てんぷらは別の皿に盛り付けられ、「よろしければ、てんぷらはお塩でお召し上がりください」と塩を添えて出されます。てんぷらを塩で食べるのが好きな私としてはとてもウレシイ。
e0146912_0493999.jpgお店の内装はラー博のような、レトロな雰囲気。かなり凝ってます。食べに行った時の楽しみ・・・ということで、あえて詳細は述べずにおきましょう・・・。

「國庵」:
住所 横浜市港北区菊名6-12-12
電話 045-435-0844
定休 木曜日、第4金曜日
東横線「菊名」駅より徒歩6分程度。綱島街道沿い、サミット菊名店のななめむかい。
[PR]
# by harapekorakko | 2008-01-24 23:59 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_23282254.jpg友人と美術展を見た後、「dancyu」のがぶ飲みワイン特集に掲載されていた、ワイン居酒屋に行ってきました。銀座のはずれ(最寄駅は東京メトロ「宝町」かな・・・)の「Vin de Table Pont du Gard(テーブルワイン ポンデュガール)」、パリのはずれにある、活気溢れる居酒屋、といった風情があります。気取って飲んでると浮きますね(笑)。はらぺこラッコ、かなり気に入りました!
お店の人に飲みたいワインのタイプやイメージを伝えると、何本か選んでテーブルまで持ってきます。ワインの値段は瓶にホワイトペンで記載してあるので、緊張しながらお値段を聞く必要はありません。5000円代にのれば、この店ではかなり美味しいワインが飲めそう・・・。ちなみに私達e0146912_001152.jpgは3780円の白を飲みましたが、店員のアドバイスは的確で、美味しくいただきました。
料理は1皿のボリュームがあり、食べ応えがあります。注文したパテや煮込み料理は素朴な感じだけど、とっても美味しい!また再訪したいですっ!
このお店、「dancyu」のみならず、最近も複数の雑誌に掲載されたe0146912_022818.jpgため、予約だけで満席になることが多々あるようです。予約をしてからお店に行くことことをおすすめします。

「ポンデュガール」
住所 東京都中央区銀座1-27-7 銀座里村ビル1F
電話 03-3564-0081
定休 日曜・祝日
営業時間 17:30 - CLOSE 24:00
[PR]
# by harapekorakko | 2007-11-30 23:08 | レストラン、飲食店(東京)