菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

タグ:菊名 妙蓮寺 ( 30 ) タグの人気記事

開催日が雨天予報のため、中止なりました。残念!

お待たせしました!2013年の菊名桜山公園(通称「カーボン山」)の桜まつりは、4月21日(日)に開催されます!
詳細は下記チラシの写真をご参照ください。
e0146912_16255592.jpg


過去のお祭りの記事は、このブログの右下の「検索」で、「カーボン山 桜まつり 2012年」といったキーワードで検索していただくと見ることができます。

尚、今年のカーボン山の八重桜はソメイヨシノ同様に、例年よりずいぶん早く開花しています。
[PR]
by harapekorakko | 2013-04-08 16:33 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
坂道の多い菊名・妙蓮寺界隈。
菊名駅へと続く横浜線沿いの坂道は、今朝は凍結してました。
e0146912_8411589.jpg

写真を撮ってる最中もすべって転んだ方が3,4名。
皆さん、くれぐれもご注意ください!

15年くらい前の大雪の時に、以前住んでいた家の前の坂道が凍結。
注意して坂を下りていたのですが、転倒して腕の骨にヒビが入りました(苦笑)。
ギブスも必要ない軽傷でしたが、ちょっとすべって転んだだけで思わぬ怪我をすることを体験しました。

e0146912_8434835.jpg

本日は日中も気温が上がらず、雪はほとんど融けないそうです。
明日も雪かきをしないかぎりは、同様の状態が続きます。
しばらくの間は気をつけてくださいますよう!

昨日の午後、東急ストアでは豆腐等の一部の食料品が店に届いておらず、お詫びが商品棚に貼られていました。
雪のために物流も滞っています。
札幌で暮らす叔母に今の関東の様子を伝えたら、きっと笑っちゃうんだろうなぁ…。
[PR]
by harapekorakko | 2013-01-16 08:44 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_23333454.jpg2012年の「カーボン山感謝祭」は11月11日(日)に開催されるそうです。
詳細はわかり次第、このブログに掲載します。

左写真は昨年(2011年)の感謝祭の様子。
ハタ楽器によるクラリネット演奏。今年はどんな楽器の演奏が聴けるかしら…。











e0146912_23373495.jpgカーボン山感謝祭といえば、コレですよね!今年も焼き芋が楽しみ!










e0146912_10373446.jpg尚、昨年からはじまった「クリスマスマーケット」は12月1日(土)に開催予定とのことです。
左と下写真は昨年のクリスマスマーケットの様子。
















e0146912_10385965.jpg















今までのカーボン山感謝祭の様子は下記リンク先をご参照ください。
「2011年カーボン山感謝祭は11月27日開催! 【2011年カーボン山感謝祭】」(2011.11.17掲載)
「2010年カーボン山感謝祭開催 【2010年カーボン山感謝祭】」(2010.12.5掲載)
「今年も盛況。焼き芋は完売!【2009年カーボン山感謝祭】」(2009.11.29掲載)
[PR]
by harapekorakko | 2012-10-17 23:40 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_18405440.jpg斉藤農園の一番人気のトマト、8月5日に販売が終了しました。
でも枝豆等の他の野菜は、継続販売中です。







採りたて枝豆を帰宅後するに茹でで、その日の晩酌のおつまみにするのが我が家の定番。
絶品枝豆に今日もビールが美味しい!
[PR]
by harapekorakko | 2012-08-05 18:43 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_9392717.jpg2012年4月26日13時、カーボン山(菊名桜山公園)の八重桜の開花状況です。

前日から風雨が強くなり、花が散り始めました。
















e0146912_9413724.jpg桜が満開を過ぎると、風に吹かれて花びらだけでなく、まだ咲ききらない花がつけ根からポキッと折れて、ぼとぼとと落ちて来ます。
落ちた花を拾うのは、この時期のカーボン山のお楽しみでもあります。

我が家では集めたお花をイチゴケースに入れて、しばらく楽しみます。
イチゴケースの底にキッチンペーパーをひき、水を含ませた上に八重桜を入れておくと、持ちが良いです。
[PR]
by harapekorakko | 2012-04-27 09:43 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_1023581.jpg昨日のお昼は、カーボン山(菊名桜山公園)に大勢の方が花見にいらしてました。

幼稚園の親子グループ、老人施設のグループ、歌唱愛好家と思われるご年配のグループ等々、24日と比べて団体さんが多くて、びっくり!












友人と花見予定でしたが、カーボン山では思うような場所が空いておらず、急遽友人のマンションのバルコニーで花見をすることに。
塀が高いので立たないと桜を眺めることができない…。私は脚立に座り、友人は椅子の背もたれに座って、上から八重桜を眺めながら花見をしました。
絶景~!!!!!お尻はちょっと痛くても(笑)、この絶景を眺めながらランチできるならいいワ!


e0146912_1018161.jpg



e0146912_10203887.jpgOKストア妙蓮寺店で買ったとんかつサンド、ビールにすごく合います!

桃源郷ってこんな感じなのかなぁ…と言葉少なに、友人とカーボン山の桜を堪能しました。














e0146912_10144812.jpg本日(2012年4月26日)はとても風が強く、一部では散り始めた八重桜にはダメージが大きそうです。

週末まで何とかもちこたえてほしいですね。




e0146912_10241567.jpg公園の敷地内には、こんな可愛らしい花も咲いてました。
是非、散策もしてみてください。
[PR]
by harapekorakko | 2012-04-26 10:17 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_9121377.jpg昨日は今年初めての真夏日となりました。

日中は晴れて、過ごしやすく、とても気持の良い一日でした。








e0146912_984337.jpgはらぺこラッコは友達と一緒にカーボン山でお花見をしました。


日曜に雨が降りましたが風は強くなかったので、カーボン山の八重桜はこの時期としてはかなり花が残っています。

一つ一つの花がボリュームがある上に、それが隣り合って咲くので、あちこちの枝には大きな桜色のボールが出現!満開です。

昨日の夜に雷雨がありましたが、本日も十分お花見を楽しめます!是非カーボン山にいらしてください。
[PR]
by harapekorakko | 2012-04-25 08:55 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
2012年「カーボン山 桜まつり」、予定通り4月21日に開催されました!開催された11時~14時は、晴れて日が射し、絶好のおまつり日和でした。

e0146912_9422397.jpg今回は神奈川中学の吹奏楽部の演奏があったので、制服を着た神中生があちこちに。
ハタ楽器のミニコンサートはクラリネット演奏でした。






e0146912_9434463.jpgボーイスカウト横浜第8団による食べ物販売は、今年も大盛況。
出店者の皆さん、手慣れてきたような気がします。







e0146912_945472.jpg皆さん、楽しい時間を過ごされたでしょうか?












昨日からの雨で散ってしまった花もありますが、今週も八重桜は咲き続けます。カーボン山(菊名桜山公園)にお花見にいらしてくださいね!
[PR]
by harapekorakko | 2012-04-23 09:59 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
2012年4月20日12時頃の、菊名桜山公園の八重桜の開花状況です。

e0146912_22382889.jpg日当たりの良い木とそうでない木の開花状況がずいぶん異なってはいますが、全体的には開花がだいぶ進み、カーボン山は華やいだ雰囲気になってきました。



明日の「カーボン山 桜まつり」は、花見も楽しめそうです!


e0146912_22401914.jpg南側広場はこんな感じ。














e0146912_22412592.jpg見頃を迎えたチューリップ。こちらもきれいです。





















e0146912_2245699.jpg特に開花が進んでいる枝はこんな感じ。

このボリューム感が、特に幼児には好まれます。
我が家の息子も2歳の頃からカーボン山の桜が大好きでした。
地面に落ちてきたお花を拾って、大好きな保育園の先生にプレゼント。可愛かったなぁ…。
[PR]
by harapekorakko | 2012-04-20 22:52 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
2012年4月18日14時頃の、菊名桜山公園の八重桜の開花状況です。

e0146912_9113943.jpg日当たりの良い木の日当たりの良い枝が写真のような状況。
例年より開花は遅れており、全体的には1割も咲いていないと思われます。





八重桜はソメイヨシノと違って、花のひとつひとつがボリュームがありますので、4~5分咲きでも華やいだ雰囲気となり、花見を楽しめる期間が案外長いのが特徴です。
ただし、例年4月下旬になると風が強くなり、強風の襲撃を何度か受けると花がつけ根から折れて、ぼとぼと落ちてしまいます。
カーボン山で花見を計画されている方は、今後の風雨の予報もご考慮の上、日程を決められることをおすすめします。
[PR]
by harapekorakko | 2012-04-18 17:16 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報