菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

タグ:菊名桜山公園 ( 24 ) タグの人気記事

今年(2013年)もカーボン山感謝祭が開催されます!開催は2013年11月24日(日)の11時~14時です。

e0146912_0112770.jpg

[PR]
by harapekorakko | 2013-11-19 00:15 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
今年(2013年)も「FOREST JAZZ @カーボン山」が開催されました!

e0146912_10174133.jpg猛暑が続いていた横浜でしたが、この日は暑さの厳しさは一段落し、会場のカーボン山には心地良い風が吹いて気持ちいい~!
カーボン山には大勢の方が集まり、コンサートを楽しんでいました。













e0146912_10194781.jpg
スタンダードナンバーの他、バンドのオリジナル曲も披露。サックスの中江さんには最前列の女性グループから熱い声援も…。

バンドのリーダー小山尚希さんのブログでは、コンサート情報が掲載されています。素敵な音楽を再び楽しみたい方はコンサートにも足をはこんでみてください。
[PR]
by harapekorakko | 2013-08-06 10:24 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
今年(2013年)も8月3日(土)に「FOREST JAZZ @カーボン山」が開催されます!

e0146912_22311752.jpg

2012年7月7日(土)17時開場、18時開演で、入場無料。主催はSAKURA FOREST COMMUNITY 桜の森を守る会 (菊名桜山公園愛護会)
演奏は昨年と同じKOYAMA NAOKI QUARTET!サックス(中江裕気)、ピアノ(持山翔子)、ドラムス(川島佑介)、バス(小山尚希)のセッションです。

昨年は残念なことに、雨に降られてしまいました。最近不安定な天気が続いてますが、当日は楽しみにしている皆さんのパワーで雨雲を蹴散らしてください。

尚、コンサートを楽しむご予定ならば、当日はしっかり虫よけ対策なさってください。夏場の林の中での開催、虫も沢山います…。



[PR]
by harapekorakko | 2013-07-30 22:37 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
開催日が雨天予報のため、中止なりました。残念!

お待たせしました!2013年の菊名桜山公園(通称「カーボン山」)の桜まつりは、4月21日(日)に開催されます!
詳細は下記チラシの写真をご参照ください。
e0146912_16255592.jpg


過去のお祭りの記事は、このブログの右下の「検索」で、「カーボン山 桜まつり 2012年」といったキーワードで検索していただくと見ることができます。

尚、今年のカーボン山の八重桜はソメイヨシノ同様に、例年よりずいぶん早く開花しています。
[PR]
by harapekorakko | 2013-04-08 16:33 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_23333454.jpg2012年の「カーボン山感謝祭」は11月11日(日)に開催されるそうです。
詳細はわかり次第、このブログに掲載します。

左写真は昨年(2011年)の感謝祭の様子。
ハタ楽器によるクラリネット演奏。今年はどんな楽器の演奏が聴けるかしら…。











e0146912_23373495.jpgカーボン山感謝祭といえば、コレですよね!今年も焼き芋が楽しみ!










e0146912_10373446.jpg尚、昨年からはじまった「クリスマスマーケット」は12月1日(土)に開催予定とのことです。
左と下写真は昨年のクリスマスマーケットの様子。
















e0146912_10385965.jpg















今までのカーボン山感謝祭の様子は下記リンク先をご参照ください。
「2011年カーボン山感謝祭は11月27日開催! 【2011年カーボン山感謝祭】」(2011.11.17掲載)
「2010年カーボン山感謝祭開催 【2010年カーボン山感謝祭】」(2010.12.5掲載)
「今年も盛況。焼き芋は完売!【2009年カーボン山感謝祭】」(2009.11.29掲載)
[PR]
by harapekorakko | 2012-10-17 23:40 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_15361568.jpg「2011年カーボン山桜まつり」が本日(2011年4月17日)開催されました!

八重桜は2~3分咲きと花見にはちょっと早いタイミングでしたが、天候に恵まれ、大勢の方がカーボン山を訪れました。













e0146912_15383453.jpgハタ楽器のスチールパン演奏。
快晴の空の下、スチールパンの不思議な響きがとても心地良かったです。









e0146912_15401887.jpg昨年の収穫祭で綿菓子販売が好評だったボーイスカウトは、今回はスケールアップし、焼き鳥を大量生産!
ボーイスカウトならではの組織力を発揮していました。焼き鳥、とっても美味しそうでした!














e0146912_15502634.jpg広場ではぶら下がっているお菓子を手をつかわずにゲットする、パン食い競争のようなゲームをしてました。
友人の子供はビニール袋に上手く食いつけず苦戦したそうです。





e0146912_15593159.jpg八重桜は日当たりの良いところだと3~4分咲き、全体的には2~3分咲き、といったところ。
カーボン山での花見はこれからです!
[PR]
by harapekorakko | 2011-04-17 16:04 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_1415069.jpg4月3日に菊名池公園の銀杏の木が移植されたことを掲載しましたが、その後みょんみょん様より銀杏の木から新芽が出てきたとの情報をいただきました。

早速、見に行ったところ、根元と幹から小さな新芽が!
ミイラのように布でぐるぐる巻きにされた銀杏の木。布は命のオーラも遮断しているようで、見る者をこの木は生きているの?…と不安にさせるものがありました。

遅い春がようやくやってきて、銀杏の木も「生きてるよ~、頑張っているよ~」と私達に伝えられるようになったようです。



e0146912_1433257.jpg以前のように葉っぱを繁らせるにはずいぶんと時間がかかりそうですが、ずっと見守り続けたいと思います。










本日のカーボン山

e0146912_14215759.jpg2011年4月16日昼
4月14日にようやく開花が始まったカーボン山の八重桜。暖かな気候がここ数日続いたため、開花がずいぶん進みました。

一番早く咲く木で、写真のような開花状況です。公園全体だと一~二分咲きって感じでしょうか。


これから公園のある丘全体が、ピンク色に変わってきます。満開の頃に、綱島街道沿いの斉藤農園の入口あたりから、ピンク色のカーボン山を眺めるのがはらぺこラッコのお気に入りです。天気が良ければ富士山も見えますよ。

明日は「カーボン山桜まつり」です!明日は本日と違って冷えるようですので、上着等お忘れなく。
[PR]
by harapekorakko | 2011-04-16 14:37
すでに地域の掲示版でご覧になった方も多いかと思いますが、2011年カーボン山桜まつりのチラシを掲載します。

e0146912_2313403.jpg


e0146912_23261751.jpg今回は東日本大震災被災者支援チャリティとなっています。
昨年の感謝祭で好評だった綿菓子の販売がありますよ!菊名子ども囃子、ハタ楽器のスチールパン演奏等、恒例の出演者に加え、今回は歌手の和由貴子さんが登場。どんな歌を披露されるのでしょうか。



今年は八重桜の見頃よりはちょっと早い開催になりそうですが、地元ならではのアットホームなお祭りで心をほんわか暖めましょう。

場所等については下記HPをご参照ください。
横浜市環境創造局 菊名桜山公園
[PR]
by harapekorakko | 2011-04-05 23:30 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
八重桜の見頃にあわせて、横浜市港北区菊名3丁目の菊名桜山公園(通称「カーボン山」)で毎年開催されている「カーボン山桜まつり」ですが、今年(2011年)の「カーボン山桜まつり」は4月17日(日)に開催することが決定しました。

e0146912_2030254.jpg写真左は、
昨年の八重桜の様子。












この“おまつり”ですが、地元の「桜の森を守る会」、「桜の森連合愛護会準備会」の方々が主催する、アットホームなイベントです。例年だと手作りの豚汁等の販売、地元の音楽教室の講師による楽器演奏等が行われ、近隣住民がかなり集まります。詳細についてはまだ未定だそうで、わかり次第このブログにアップいたします。

「はらぺこラッコの横浜散歩」では昨年と同じように、4月上旬くらいから八重桜の開花状況をお知らせする「本日のカーボン山」を掲載する予定!八重桜の開花状況を写真で確認できる、リアルタイムな情報です。お散歩に、お花見にお役立てくださいね。

カーボン山についての過去の掲載記事は下記のとおり。
カーボン山の八重桜は満開に!2010年春(2010.4.26) ※このブログ初の動画掲載! 
2010年カーボン山 桜まつり 開催!(2010.4.19)
2009年 カーボン山祭り」開催!満開の八重桜がお客様をお出迎え!(2009.4.19)
2008年 カーボン山桜まつり 開催(2008.4.20)
“カーボン山”の公園名決定!(2008.4.25)
2010年カーボン山桜まつり 詳細決定!(2010.4.5) ※おまつりのチラシを掲載

e0146912_1647860.jpgこの八重桜の丘が地元で「カーボン山」と呼ばれているのは、以前この土地の所有者であった会社の社名に由来したものと聞いております。
あくまで“通称”なので、地図にはそのような記述は一切されておりません。




今は横浜市所有となり、公園の正式名称は「菊名桜山公園」に。約2年にわたり公園の整備工事を行ってきました。
この整備工事の最後であるトイレ棟(トイレ、休憩スペース)が完成し、明日(2011.4.1)から使用を開始します。この完成を記念して、オープンセレモニーを4月2日(土)11時から開催!
出演は、菊名子ども囃子・獅子舞、菊名保育園・園児たち・歌と遊戯。行事は、記念植樹(しだれ桜の苗木)、施設使用方法の説明、愛護会の今後の活動紹介、となっています。




計画停電予定の掲載は、今月(2011年3月)で終了いたします。今後は横浜市 計画停電予定をご参照ください。
尚、計画停電に大きな変更等があった場合は、その都度情報を掲載する予定です。不安になった時はブログに訪れていただければ、多少なりともお役に立てるかもしれません。
尚、今まで掲載した計画停電予定の記事は削除いたしました。
[PR]
by harapekorakko | 2011-03-31 23:28 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
(2010年)11月28日に、2010年カーボン山感謝祭が開催されました!

e0146912_17201584.jpg今年は強力な助っ人、ボーイスカウトの方々が登場。
わんぱく遊びに、綿あめ販売に、大活躍されてました!
綿あめは大人気で長蛇の列。
















e0146912_17253322.jpg子供達に大人気だった竹製の笛。
11時半頃に見に行った時は、ほとんどの子供がこの笛を手にして、吹いて遊んでました。
竹細工の販売コーナーで、1本200円で販売。
横笛、縦笛の2種があり、2本持って遊んでいた子もいました。













e0146912_17321852.jpgカーボン山でのイベントでは恒例となっている、菊名子供囃子。











e0146912_17335579.jpgカーボン山感謝祭名物の焼き芋。公園の落ち葉で焼いて作ります。
みなさんに早く食べてもらいたいけど、美味しく焼けるまでしばらく待ってね!
















「2010年カーボン山感謝祭」:
開催地 菊名桜山公園(横浜市港北区菊名3丁目11他)
主催 桜の森を守る会=菊名桜山公園愛護会

 
[PR]
by harapekorakko | 2010-12-05 17:38 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報