菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ
e0146912_2348343.jpg2011年12月17日(土)の16時~20時まで、菊名桜山公園(通称「カーボン山」)で「FOREST X'mas@カーボン山 SunSet Market!」を開催します。

はらぺこラッコは10日に行っていた、ライトアップのリハーサルを運良く拝見することができました!
竹とうろうの中でろうそくの灯りが揺らめいてとても素敵でした。









詳細については、下記チラシご参照ください。
e0146912_23452283.jpg


「FOREST X'mas@カーボン山 SunSet Market!」:
開催日時 2011年12月17日(土)16時~20時
開催地 菊名桜山公園(横浜市港北区菊名3丁目11他)
主催 SAKURA FOREST COMMUNITY 桜の森を守る会=菊名桜山公園愛護会 


[PR]
by harapekorakko | 2011-12-15 23:53 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_23524999.jpg今年(2011年)の菊名神社例大祭は、9月17日(土)・9月18日(日)に開催されます。

周辺の自治会の神輿や山車が菊名の町を練り歩き、菊名神社へと続く道(旧綱島街道)には露天が立ち、神社周辺はお祭りムード一色!
我が家の中にいてもどこからともなく祭囃子が風にのって聞こえてきて、収穫の秋が近づいていることを実感します。


山車・神輿の順路はこの時期になると、各自治会ごとに掲示版に貼ってあります。ご覧になってみてください!(写真は昨年の様子です。)

大倉山の太尾神社は10月1日(土)・2日(日)に例大祭を開催。こちらも神輿が大倉山駅を中心にレモンロード、エルム通り等を練り歩きます。
尚、太尾神社は師岡熊野神社の奉務神社となっています。太尾神社については師岡熊野神社の公式HP(「奉務神社」のページ)に由緒沿革等が掲載されています。


関連記事:
菊名神社お祭り情報 【2010年 菊名神社例大祭】
菊名神社例大祭は9月18日・19日に開催 【2010年 菊名神社例大祭&篠原八幡神社例大祭】
[PR]
by harapekorakko | 2011-09-09 23:57 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
菊名桜山公園(通称「カーボン山」)で、初めて夏のイベントが開催されます。
e0146912_13223034.jpg

2011年7月23日(土)17時45分開場、18時30分開演で、入場無料。
演奏はKOYAMA NAOKI TRIO。サックス(中江裕気)、ピアノ(持山翔子)、バス(小山尚希)のセッションです。
席数は40席で、先着順とのこと。

暮れゆく夏の夕べ、森の中でジャズの生演奏を堪能できるとは…、なんてお洒落!
主催の桜の森を守る会さん、センス良いですね。

当日はお酒やおつまみの販売もあるそうです。森をぬける心地好い風を感じつつ、ほろ酔いでジャズを楽しみましょう!
尚、コンサートを楽しむご予定ならば、当日はしっかり虫よけ対策なさってください。夏場の林の中での開催、虫も沢山いますので…。



[PR]
by harapekorakko | 2011-07-04 13:28 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
本日(2011年7月1日)より7月7日まで、菊名駅周辺地域で「第5回七夕笹飾り大作戦」が開催されます。

e0146912_1713478.jpgこれは菊名の未来を考える会の主催で、“ガンバレニッポン”の文字を集めて景品をゲットする「笹飾りウォークラリー」、地元の手作り味噌を使った期間限定メニューが飲食店(13店舗)に登場する「菊名味噌ラリー」、7月2日(土)・3日(日)には東急ストア菊名店前で子どもたちの力作ポスターコンテストや地元野菜の販売(13時~16時)、東急電鉄菊名駅長さんとの記念撮影(13時~16時)など、様々なイベントが開催!
地元に密着したイベント、楽しみですね!詳細については、菊名の未来を考える会公式HPをご参照ください。


e0146912_17181281.jpg菊名駅から徒歩5分の菊名コミュニティハウスでも、(2011年)7月2日に「七夕まつり」が開催されます!
こちらは12時~15時にミニ縁日(ヨーヨー釣りやバルーンアート等)、13時~14時30分にたなばた折り紙教室等が行われるそうです。
残念ながら、公式HPには「七夕まつり」について情報が掲載されてないので、写真のポスターをご参照ください。






e0146912_17232929.jpg昨日の午後のゲリラ豪雨にはびっくりしました!
はらぺこラッコがちょうど外出から帰る途中に雨が降り始めました。本降りになる前になんとか家に到着し、洗濯物を慌てて取り入れた直後にバケツをひっくり返したような豪雨に。
家の窓から篠原八幡の近くに、雷が何度か落ちるのを確認しました。数年前に県内で公園で雨宿り中に、落雷で亡くなられた方がいます。急な天候の変化にはくれぐれもご注意ください。
[PR]
by harapekorakko | 2011-07-01 17:33 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
震災の影響のため、博物館、美術館等々が軒並み閉館中。息子が小学校を卒業したら、博物館巡りをしようとはりきっていたので、これにはがっくりしました。被災地の苦労を考えたら、こんな我儘言ってはいけないのですが…。

e0146912_1234019.jpgそんな中、映画館は営業しているので、気分転換に息子と横浜駅西口のムービルに映画を見に行ってきました。最近は、新高島の109シネマズ、川崎か ららぽーと横浜のTOHOシネマズあたりで映画を見ることが多いので、ムービルを訪れたのは約5年ぶり。

ムービルは3月12日から109シネマズの提携館となり定員入替制・全席指定を導入、シネマコンプレックスとなりました。設備面では3Dデジタルシステム「マスターイメージ」が導入され、今(2011.3.27現在)なら「塔の上のラプンツェル」を3D映像で見ることができます。
109シネマズのポイントカードも使えるようになり、私と息子2人分のポイントをゲット!ムービルは金曜日がレディースデイで、女性のみ鑑賞料金が1000円。通常は水曜日がレディースデイですが、週末に1000円とは嬉しいですね。

e0146912_1264378.jpg映画を見た後は菊名の洋食屋さん「サンロード」へ。受験勉強でずっと忙しかった息子は、大好きな網焼きステーキを久々に食べれるとあって、大喜び!可愛がってくださっていたお店のおじさんに受験結果の報告をし、褒めていただいて喜びも二乗です。

以前から「お子様網焼きステーキ」と普通の「網焼きステーキ」を、2つ並べて見てみたかったはらぺこラッコ。息子が中学生になって食べられなくなる前に、今回実現させました(笑)。
写真の手前が普通の「網焼きステーキ」、奥が「お子様網焼きステーキ」です。お肉のサイズが小さいとは聞いてましたが、お肉が小さめなかわりにスパゲッティーが添えてあり、それが肉汁を吸ってなかなかイケます。鉄板の熱でところどころカリっとしてるのが、たまりません。
親子で嬉々としながら、美味しい夕食をいただきました。

計画停電の影響か、お店はいつもよりお客様が少なく、おじさんはちょっとさみしそうです。震災直後は食材の入手ができなくなったそうですが、今は大丈夫とのこと。
並ばずにお店に入れる絶好の機会かもしれませんので、ファンの方、以前から行ってみたいと思っていた方、是非足をお運びくださいませ。
おじさんの明るいサービスで、暗い気分を吹き飛ばしましょう!

過去の掲載記事:
「菊名の大御所、大人気洋食屋登場!【サンロード(Sun Rord)】(2008.4.10)」
「ランチセットはお得!【サンロード(Sun Rord)】(2009.11.30)」

「サンロード(Sun Rord)」:
住 所 横浜市港北区菊名6丁目1-11
電 話 045-431-2576
定休日 火曜日
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:30


3月30日(水)の計画停電予定 3月29日23時30分更新

3月30日(水)の計画停電は実施されません。
横浜市港北区菊名については、計画停電リストには含まれておらず、しばらくは計画停電はないようです。神奈川区は全域が計画停電の対象外となっています。
詳細については下記HPを御参照ください。
横浜市 計画停電予定

菊名は停電を免れておりますが、首都圏が電力供給が厳しい状況にかわりはありません。富士塚を歩いてましたら、東京電力の車両が節電を呼びかけてました。私達が被災地のためにできる、わずかな、でも大事なことだと思います。節電を心がけましょう!
[PR]
by harapekorakko | 2011-03-28 01:28 | レストラン、飲食店(横浜)
e0146912_230571.jpg先月、菊名で『ちい散歩』のロケにばったり遭遇したはらぺこラッコ。
その後、番組の放送予定をこまめにチェックしていました。明日(2011年3月2日)の9時55分から“ひと駅散歩”に菊名界隈が登場です!
公式HPの番組概要によると、~東急東横線『大倉山駅から菊名駅』▽旬が集まる老舗の青果店!▽若手スタッフのまる秘エピソード!?▽交差する新旧の車両を激写!~とのことです。

地井さんはロケの後に妙蓮寺のお知り合いの所にも寄られたようですね。お知り合いの知り合いのはらぺこラッコです(笑)。

写真は菊名駅ツタヤの斜め向かい、横浜線沿いの河津桜(昨年撮影)。今が見頃ですよ!
[PR]
by harapekorakko | 2011-03-01 23:04 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_19393.jpgはらぺこラッコが大好きな番組「ちい散歩」のロケが、なんと昨日(2011年2月7日)菊名で行われていました!
番組のロケの真っ最中、地井武男さんが駅前通りの鯛焼き屋で鯛焼きを食べているところに偶然遭遇しました。
むやみに写真を撮るのは嫌いなので、ロケの様子の写真はありません。
あの後、地井さんはどこで絵を描いたのかしら???

私達の地元、菊名が「ちい散歩」に登場する日は近いです!

写真は先日、富士塚で咲いていた菜の花。春はもうそこまでやってきています。
[PR]
by harapekorakko | 2011-02-09 01:14 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
e0146912_2322958.jpg菊名駅西口のカフェ「Natural Flavor」(横浜市港北区篠原北1、TEL 045-349-2855)で本日(2010年12月11日)限定で、間借り形式のおでん店「ノガンのおでん」がオープン。
早速、オープンの時間に合わせてお店に行ってきました!


e0146912_2304313.jpgそもそも「ノガンのおでん」って何? 
横浜市在住で東京造形大学出身の茂木隆宏さんと浅野宏治さんによるユニット「NOGAN(ノガン)」が企画し、自ら料理もサービスも行うおでん屋さんなのです。
お二人はふだんはデザインや設計関係のお仕事をされているのですが、以前期間・曜日限定で黄金町のアートスペースでおでん屋を営業していたことがあり、それに行きそびれたはらぺこラッコは次の機会があれば是非いただきたいとずっと思っていました。
まさか地元の菊名で営業するとは!それは行くしかないでしょ(笑)!

この企画は、横浜で作られた食材を用いたおでんをコミュニケーションツールとして、地元の良さや特色を多くの人に発信することを目的としているそうで、今回の食材は箕輪養鶏場(港北区高田町)の卵やYOKOHAMA藤田屋(神奈川区)のソーセージ、露地栽培された苅部家の野菜直売所「FRESCO(フレスコ)」(保土ヶ谷区)から仕入れた野菜などを使用しています。

e0146912_2355054.jpgいただいたおでんはポトフのようなとてもやさしいお味。大根も蕪もとても柔らかくなるまでおダシが煮含まれていました。
プロの料理人が作るおでんとはちょっと違うけど、家庭的な暖かさが感じられる、気持ちがほんわかするおでんでした。
全品100円均一と良心的な価格設定になっています。財布にも優しい~。

欲を言えばおでんの味に合う日本酒をおいていただきたかったなぁ…。この次はご配慮お願いいたします。
今度は斉藤農園の野菜や八洲屋(妙蓮寺のおでん具材屋)など地元の食材も使って欲しいと、ノガンのお兄さんにリクエストをしておきました。また菊名でおでん屋やってくださいね!

営業は17時~25時(ラストオーダー24時30分)まで。今からでも売り切れてなければ、味わえます!場所はNOGAN(ノガン)の公式ブログをご参照ください。
[PR]
by harapekorakko | 2010-12-11 23:11 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
(2010年)11月28日に、2010年カーボン山感謝祭が開催されました!

e0146912_17201584.jpg今年は強力な助っ人、ボーイスカウトの方々が登場。
わんぱく遊びに、綿あめ販売に、大活躍されてました!
綿あめは大人気で長蛇の列。
















e0146912_17253322.jpg子供達に大人気だった竹製の笛。
11時半頃に見に行った時は、ほとんどの子供がこの笛を手にして、吹いて遊んでました。
竹細工の販売コーナーで、1本200円で販売。
横笛、縦笛の2種があり、2本持って遊んでいた子もいました。













e0146912_17321852.jpgカーボン山でのイベントでは恒例となっている、菊名子供囃子。











e0146912_17335579.jpgカーボン山感謝祭名物の焼き芋。公園の落ち葉で焼いて作ります。
みなさんに早く食べてもらいたいけど、美味しく焼けるまでしばらく待ってね!
















「2010年カーボン山感謝祭」:
開催地 菊名桜山公園(横浜市港北区菊名3丁目11他)
主催 桜の森を守る会=菊名桜山公園愛護会

 
[PR]
by harapekorakko | 2010-12-05 17:38 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報
2010年カーボン山感謝祭まで、あと一週間!
今年はカーボン山の真ん中に、どどーんと白い塀に囲まれたスペースが出現。これは現在建築中のトイレ棟・休憩スペースで、正直なところかなり目触りで圧迫感もあります。
オープンは来年春の予定だそうです。…出来上がるまで、しばしの我慢ですね。

今年も落ち葉で焼いた焼き芋、わんぱく遊び等、カーボン山ならではの楽しみ方ができそうです。
e0146912_23415787.jpg


昨年(2009年)の「カーボン山感謝祭」の様子については、下記の記事をご参照ください。
「今年も盛況。焼き芋は完売!【2009年カーボン山感謝祭】」(2009.11.29)
「2009年カーボン山感謝祭は11月29日開催【菊名桜山公園】」(2009.11.22)※昨年のチラシ掲載

「2010年カーボン山感謝祭」:
開催地 菊名桜山公園(横浜市港北区菊名3丁目11他)
主催 桜の森を守る会=菊名桜山公園愛護会 


[PR]
by harapekorakko | 2010-11-20 23:58 | 菊名、妙蓮寺界隈 地域情報