菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

妙蓮寺 美味しいものを寄せ集め

e0146912_17384163.jpgこのところ体調を崩してしまったため、病院に頻繁にお世話になっております。
先日も通院したらすっかり疲れてしまい、お昼の支度をする気力もなく…。
妙蓮寺駅界隈でお気に入りのお惣菜等を購入し、それでランチを済ませることにしました。

「伊藤精肉店」でメンチカツとポテトサラダ、「カフェ sa-莢-ya」でおにぎり、「平田商店(八百屋)」でミニトマトを購入。大きなお皿に全部のせて、プレートランチです。

「伊藤精肉店」のポテトサラダは、缶詰のミカンがのっている昔懐かしいスタイル。
甘みもある味付けは、ほのぼのとするものがあって、時々無性に食べたくなります。デリで買うサラダも美味しいけど、病気でくしゅんとした今の私には、伊藤精肉店のポテトサラダが一番。
一緒に購入したメンチカツは我が家のお気に入りの一品。伊藤精肉店の揚げ物はカラッと揚がっていて、べとべとした脂っこさをほとんど感じないところがすごい。メンチカツはソースとかつけずに、そのままいただきます。

e0146912_17441126.jpg「sa-莢-ya」ではスパムとしそ昆布のおにぎり。スパムおにぎりは息子のお気に入り。
本日はスパムの上の厚焼き卵がいつもより少々迫力不足のような…(笑)。





妙蓮寺の八百屋さん「平田商店」は野菜がお手頃価格で手に入るので、近所に行ったら必ず顔を出して、商品をチェックしています。
野菜の高騰が続いていますが、この日は美味しそうなミニトマトは1パック198円だったので、即購入。キャベツ1個128円も心が動きましたが、冷蔵庫にまだ残っているので我慢(笑)。

午前授業で帰ってきた息子は、このプレートランチを美味しそうに全部ぺロリとたいらげました。妙蓮寺の名店に感謝。

下の写真は我が家のバルコニーから撮影した夕焼け。空の様子もようやく秋らしくなりました。
[PR]
by harapekorakko | 2010-10-13 17:51 | 食材、惣菜、菓子等