人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

大量のレモンの使い方 【自家製ぽん酢】

大量のレモンの使い方 【自家製ぽん酢】_e0146912_20534916.jpg以前お取り寄せが趣味とこのブログで書きましたが、香川より取り寄せた無農薬国産レモン(傷あり)5キロ、どうやって食べたらよいか・・・、頭を抱えました。5キロって思っていたより大量・・・。
レモンジャムにしようと購入したのですが、皮のあく抜きがかなり面倒なので、挫折。既にレモンピールのはちみつ漬け等は作りましたが、大量に消費ができません。あれこれ思いあぐねているうちに、友人が自家製ぽん酢を作っていたことを思い出し、レモンで出来るかも、といろいろ調べてみました。
ぽん酢にするにはレモンだとかなり酸味が強いようでしたが、その分味醂の量を増やしたり、寝かす時間を長くすればそれなりの物が出来上がる可能性は高い、チャレンジする価値あり、と判断、早速2日前に第一弾の仕込みをし、今日は瓶詰めです。
仕込みでは20個以上レモンを絞ったかな・・・。漉した液がぽとぽと落ちる様子を見ているといとおしくなりました(笑)。瓶詰めは2時間程度で終了(絞らずに漉したので、時間がかかりました)。これを冷蔵庫で半年寝かせます。楽しみだ~!
尚、挫折したレモンジャムですが、気を取り直して再検討中。
by harapekorakko | 2008-03-18 21:13 | 料理、レシピ