人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

10年間行きそびれていたお店 【とんかつ つかさ】

10年間行きそびれていたお店 【とんかつ つかさ】_e0146912_13153614.jpg行き付けの美容室で、スタッフの方と“とんかつ”の話をしていたら「(妙蓮寺の)『とんかつ つかさ』は美味しい!」と強力に推薦されました。若き男性2人が“とんかつ”について熱く語るのを聞いていたら、美容室を出る頃には、はらぺこラッコの頭の中は“とんかつ”でいっぱい(笑)。ちょうどランチタイムだったので、「とんかつ つかさ」に直行!

妙蓮寺駅より徒歩1分、改札口を出て右に進み、横断歩道を渡りさらに直進、突き当たりを左に曲がるとすぐ左手に「とんかつ つかさ」があります。
「つかさ」ははらぺこラッコが菊名・妙蓮寺界隈に住み始めてから、ず~っとそのうち行こうと思っていたお店でした。でも行きそびれちゃった、10年も!なので店に入る時はどきどきしちゃいました(笑)。

10年間行きそびれていたお店 【とんかつ つかさ】_e0146912_13244024.jpgお店の中はカウンター席のみで10席程度。店は古いですが、清掃がゆきとどいており、清潔感があります。ランチメニューの「とんかつ定食」900円(2008年4月時点)を注文。カウンターごしにおじさんがとんかつを作る様子をちらちらと拝見、あぁ美味しそう・・・期待が膨らみます。
からりと揚がったとんかつ、美容室のスタッフが語っていたとおり、お肉自体が美味しい。ソースでなく塩をつけて食べても良いかも。はらぺこラッコ、完食いたしました!
ランチメニューは日曜は実施していないそうです。通常のメニューはヒレかつ定食1600円、ロースかつ定食(上)1500円、ロースかつ定食(並)1180円、エビフライ定食1600円、自家製コロッケ定食1190円等々(2008年4月時点)。近々、家族で再訪したいと思います。

「とんかつ つかさ」
住 所  横浜市港北区菊名1-3-7
電 話 045-421-4164 「ヨニイチバンヨイロース」
定休日 火曜日
営 業  昼(12:00~14:00)、夕方(17:00~22:00)
地 図  妙蓮寺ニコニコ商店街のHPに掲載


10年間行きそびれていたお店 【とんかつ つかさ】_e0146912_1829224.jpg本日のカーボン山

2008年4月16日(水)夕方
カーボン山の南側広場。公園整備工事が終了した部分。以前より水はけがだいぶよくなったのではないかと思います。
※画像をクリックすれば、大きな写真が出てきます。
by harapekorakko | 2008-04-16 14:11 | レストラン、飲食店(横浜)