菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

自家製生ベーコン、コンビーフ、ソーセージ等が最高! 【北村商店 妙蓮寺店】

e0146912_15255991.jpgはらぺこラッコはワインが大好き!週末は夫婦でよくワインを飲みます。お客様がいらした時も、ワインをおすすめすることが多く、お料理もワインに合うものをよく作ります。
妙蓮寺のお肉屋「北村商店」の自家製生ベーコン、コンビーフ、ハム、ソーセージ等はワインに合うので、何かしら冷蔵庫に常備し、ワインを開ける時は必ず食卓に登場。舌の肥えたお客様も「美味しい」と褒めてくださるので、大変重宝しています。
特にお薦めなのは写真左の生ベーコン。赤ワインにとてもよく合います!これとチーズがあったらボトル1本、軽く空けちゃいます(笑)。



北村商店は妙蓮寺駅から徒歩1、2分の池之端商店街にあります。駅改札口を出て右に、さらにフィットケアデポの角を右に曲がりちょっと進み、パレットプラザの角を左に。そのまま道なりに進んでいくと、右手にアーケードのある池之端商店街が見えてきます。この池之端商店街の入口、左手の角のお肉屋さんが「北村商店」です。

e0146912_17182710.jpg取り扱っているお肉の種類は店の大きさの割には案外多く、種類に応じて数ランクの中からお肉を選ぶことができます。デパ地下で100グラム700~1800円程度のお肉を購入するなら、この店で同じ値段でもっと上のランクのお肉を購入できるので、お客様がいらっしゃる時はお肉はここで購入することが多いですね。
普段使いのお手頃なお肉も、高座豚ややまゆりポークといった味の良いお肉を扱っており、誠実な商売をされています。はらぺこラッコ家がピンチの時にお世話になっているのが、100グラム68円ぐらいで売っている鶏挽肉。特売日だけでなく、いつもこのお値段なのは素晴らしいです。

自家製のソーセージ等の販売は5,6年くらい前からかと・・・。今ではデパ地下の催事場でも扱われており、ご贈答に利用される方もずいぶんいらっしゃるようです。すべて国産肉を使用しており、どれも味が良いですが、特に人気のあるのはコンビーフ。店頭に並んでもすぐに売れ切れることが多く、欲しいならある時にすぐに購入してください、とのことです。

お店の方はお肉の調理の仕方等について親切教えてくれます。料理に慣れない方も、気軽にご相談されるとよいですよ。ここのおかみさんが大好きと言う方は多く、私が知ってるだけでも7,8人はいます(笑)。おかみさんもご主人もとても働き者。閉店した後も遅くまでシャッターから灯りが漏れ、中で作業をされていることが多いです。

「北村商店 妙蓮寺店」:
住所  横浜市港北区菊名1-7-10
電話  045-421-1129
定休日 日曜日




e0146912_17315942.jpg本日のカーボン山

2008年4月17日(木)昼
綱島街道から見たカーボン山。
すっかりピンク色、多くの方がカーボン山を訪れています。
※画像をクリックすれば、大きな写真が出てきます。
[PR]
by harapekorakko | 2008-04-17 17:34 | 食材、惣菜、菓子等