人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

山手の洋館通りをお散歩

お気に入りのセレクトショップ「Bis」より、今日から馬車道商店街で開催する“マルシェ”で、お買い得品をワゴンで販売するとダイレクトメールをいただきました。「Bis」は人気ブランドのアウトレット商品も取り扱っているので、これは掘り出し物があるかも~!!
せっかく馬車道までお買い物に行くなら、出かけついでにお散歩もすることに。今日のお散歩は中区山手の尾根道、山手本通りをぷらぷらしながら、重要文化財等の指定もうけてる洋館を見学することにしました。
尚、「Bis」については別の機会にご紹介したいと思いますので、お楽しみに!

山手の洋館通りをお散歩_e0146912_17572748.jpgみなとみらい線の終点、元町・中華街駅で地下鉄を降り、元町通りに。GW明けの水曜日だったので、思っていた以上に多数のお店がお休みで残念でしたが、元町ショッピングストリートをウィンドウショッピングしながらJR石川町駅まで歩きます。
石川町駅の少し手前で、「外交官の家」「ブラフ18番館」方面と書いた看板に従い、大丸谷坂へ。急な坂道を上ると「ブラフ18番館」の入口にたどり着きました。

山手の洋館通りをお散歩_e0146912_18165578.jpg「ブラフ18番館」は山手45番地で平成3年まで使用されていた家で、昔、私が山手に住んでいた頃、この家の前を通り小学校に通っていました。「ブラフ18番館」の実物を見てるうちに、どっかで見たことある建物だな~と思い、説明を読んでいたら、あれだ!と気がつきました(笑)。小さい頃に素敵だなと毎日眺めていたお家の内部に初めて入り、なんだかとても不思議な気持ち。
「ブラフ18番館」には、昔作られた“横浜家山手の洋館通りをお散歩_e0146912_18575067.jpg具”がいくつか展示してあります。館の職員の方が「このロッキングチェアは作られてから90年経っているんですよ。」と教えてくださり、びっくり。古びた様子はなく、今でもじゅうぶん使用に耐えうる頑丈そうな椅子でした。100年近く経た家具が他にも邸内のあちこちに置かれているそう。
サンルームの窓のガラスは不均一で、外の様子が少しゆがんで見えます。ガラスにさえ建物の歴史を感じます。


山手の洋館通りをお散歩_e0146912_191211.jpg「ブラフ18番館」の次は山手イタリア山庭園を通って、お隣の「外交官の家」に。こちらは明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、東京渋谷の南平台に明治43(1910)年に建てられたのを移築復元したもの。国の重要文化財に指定されています。
邸内からはピアノの音が流れ、なんとも優雅な雰囲気。「外交官の家」は、玄関のすぐ横には招待客に随行してきた使用人の控え室まであるお屋敷です。週末には国際親善のためのパーティーも頻繁に行われたそう。当時の外交官暮らしがわかるよう、室内は家具や調度類が再現され、資料も展示されてました。

山手の洋館通りをお散歩_e0146912_22481660.jpg「外交官の家」を見学後、山手本通りを“現代の大邸宅”を眺めながら、港の見える丘公園方面に歩いていきます。カトリック山手教会(写真左)、フェリス女学院の前を通り、「ベーリック・ホール」へ。






山手の洋館通りをお散歩_e0146912_22552890.jpg「べーリック・ホール」は、イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、昭和5(1930)年に設計されました。第二次世界大戦前まで住宅として使用された後、昭和31(1956)年に遺族より宗教法人カトリック・マリア会に寄付され、平成12(2000)年まで、セント・ジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎として使用されていたそうです。
この建物は以前は高い塀に囲まれ、部外者は一切入れこめ山手の洋館通りをお散歩_e0146912_2343494.jpgない雰囲気を漂わせていました。小学校のお友達とこの大きなお家には一体どんな人が住んでいるのだろう、とおしゃべりしたものですが、建物のむかいにあったインターナショナルスクールの寮だったのですね。ようやく謎が解けました(笑)。
現在はあの高い塀は取り除かれ、隣接する元町公園からフェンス越しに「ベーリック・ホール」を眺めることができるようになりました。



ここでデジカメの電池が切れ、私も夏のような暑さと購入したお洋服の重さが後からズシリときて(笑)のびてしまい、この後は足早に「エリスマン邸」、「山手234番館」、山手外国人墓地、港の見える丘公園を見学し、帰路につきました。

もし山手の洋館を見学するなら、(財)横浜市緑の協会の「山手西洋館」HPを参考にされると便利です。各洋館の解説と、「山手西洋館マップ」がダウンロードできるようになっています。
by harapekorakko | 2008-05-07 23:36 | 横浜観光スポット、散歩等