人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

菊名に美味しい小料理屋を発見! 【手造り料理とお酒の店 はせ川、】

菊名に美味しい小料理屋を発見! 【手造り料理とお酒の店 はせ川、】_e0146912_22191488.jpgこのお店には半年ほど前にランチでうかがっていたのですが、小鉢のお刺身がとても美味しくて、板前である店主の腕は結構いいかもしれない、と感じました。
ただ、ランチは700円ということもあって、小鉢の量は少なく、料理としては見栄えがしない。このブログで店主の力量をきちんと伝えるには、夜メニューか宴会メニューをいただいてから、とご紹介するのを延期してました。

夜にお店に行ったら予約で満席だったり、何度かチャンスを逃しましたが、先日ようやく「お昼の特選膳」をいただくことができました。今回はそのご報告です。

菊名駅西口より徒歩3分、駅前のセブンイレブンのある通りを道なりに大倉山方面方向に歩いていくと右手に「はせ川、」があります。(途中右手にある路地には入らないように。)
お店の入口の引き戸の左には目線の高さに手彫りの看板があり(上の写真)、お店の目印になってます。
内部はカウンター7席と奥に5、6名が入れる小上がりがある、こじんまりしたしたお店。2階は16名までOKのお座敷があるそうです。

菊名に美味しい小料理屋を発見! 【手造り料理とお酒の店 はせ川、】_e0146912_23473878.jpg今回いただいた「お昼の特選膳」は“11:00~11:30にご来店いただけるお客様限定”のメニューで、要予約となっています。
内容は、<前菜>三種類のおばんざい、<お造り>二点盛り、<煮物>揚げ出し豆腐と茄子の黒豚あんかけ、<八寸盛り>焼き魚・里芋の唐揚げ・青唐、<お食事>ご飯・お味噌椀・香の物、<甘味>粟麩みつ煮。これで1480円はお得!尚、コーヒーorソフトドリンクをつけると200円追加です。

菊名に美味しい小料理屋を発見! 【手造り料理とお酒の店 はせ川、】_e0146912_013031.jpgいろんなお料理を少しずつ楽しむことができる、とっても欲張りな御膳、美味しくいただきました!特に印象に残ったのは、鮮度が良くほのかな甘みも感じられたお造りのサヨリ(…たぶん)、ほくほくでもっと食べたいと思った里芋の唐揚げ。デザートの洋ナシの赤ワインシロップ煮も美味しかったな!他のお料理も丁寧に作ってあり、友人と「美味しいね!」と話しながらすっかり綺麗に平らげました(笑)。

店内には夜のおすすめメニューが掲示してあり、“たら白子(ポンズ、鍋、てんぷら)”、“皮はぎ肝ポンズ”等に、夜も来て食べたーい!と思ったはらぺこラッコでありました(笑)。夜の季節感溢れるメニューも魅力的だわ!

「はせ川、」さんでは会席仕出し弁当も扱っているそうです。チラシを拝見したら、3000円の三段重弁当、4000円の四段重弁当、共に大事なお客様に胸をはってお出しできる内容で、なにより美味しそうでした。

手造り料理とお酒の店 はせ川、」:
住 所 横浜市港北区大豆戸町210-11
電 話 045-402-3353
定休日 日曜、祝祭日
営業時間 ランチ11:30~14:00、
       ディナー17:00~22:00(L.O.21:00)
by harapekorakko | 2008-12-19 00:21 | レストラン、飲食店(横浜)